sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

映画:犯罪都市3

2024-03-05 | 映画


この「犯罪都市」の1は見て2は見てないと思うけど違うかも。まあどっちでもいいか。
マブリーである。
主人公役をやっている俳優のマ・ドンソクのことです。
彼のでている映画で感想を書いてるのは「新感染」だけですが、
そこでは命をかけて素手で戦う優しくマッチョな男を演じてて、
いかつく怖く泥臭い顔とゴリラのような体型は、わたしの好み的に不快で苦手なはずなんだけど
かっこいい!いい男やん!と思わせられました。
たとえば韓流スターを正反対にしたような容姿なんだけど、同じように思う人は多いのか
さらにその先のかわいさまで読み取ったファンに、マドンソク+ラブリーでマブリーと呼ばれるように。
女性にかわいい〜!とか言われちゃうのは、本人としは計算外かな?笑

さて、この映画での彼は「怪物刑事」。とにかく強い。ルールはわりと破るけど悪徳ではなく、
解決のために悪に手を染めるとか悪と手を組むとかいうことはない。
ただ、ただ、堂々として強いのです、腕っぷしが。
細マッチョ?なにそれおいしいの?甘いの?みたいな、筋肉の塊の
重力をたっぷり受けた体ひとつでの肉弾戦、また肉弾戦の戦いは
トム・クルーズの映画のような華麗なアクションはないけど、
一見地味ながらどっしりと見応えがあります。

お話は・・・えっとあんまりわかんないまま終わりました。
なんか麻薬がらみで死者が出て、それを追っていくうちに
汚職刑事と、韓国と中国と日本のヤクザ、とかが出てきて、横流しや殺し屋やとの
関係がいまいちつかめないし見分けもつかない。でもまあ、気にしないで大丈夫です。
後半に行くと色々整理されて(捕まったり殺されたりで登場人物が減る。笑)
とりあえず、こいつとこいつがこうなって、こうなるのね、くらいわかれば問題ない。

悪者が悪いのはともかく(日本の俳優がよく合った役をうまく演じてます)
主人公のペースに巻き込まれる脇役たちがとてもいい感じに笑わせてくれる。
特に予告編にも一瞬出てる中古車屋?のぽよんとしたチンピラ?がよかった。

何も考えないで気楽にマブリーの単純な強さを楽しんだらいい映画ですが、
見ているだけでこっちの体まで重く感じるような肉と肉のアクションって
最近中々ないですよね。
そういえばシャーリーズ・セロンの「アトミック・ブロンド」を少し思い出しました。
シャーリーズ・セロンはマブリーとは正反対の完璧美女ですが、
彼女のその映画の中での戦いもまた、
見ているこちらまでなんかダイレクトに疲れと重力を感じさせるほどのものだった。
「アトミックブロンド」はそこがすごく良かったのよね。今回のマブリーと同じ。
でも、マブリーはラブリーだけど、どちらか一人を選べと言われれば
やっぱりシャーリーズ・セロンと付き合いたいかな。(付き合えません)(えらそう)(なにさま?笑)