sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

5月のつぶやき:後半

2023-06-30 | つぶやき
捨て猫の子猫を保護して大事に世話したらすくすく育った、
という系統の動画を見るのがだいぶ好きだ。


ヤクザな友達が、近所の句会に来てると言うので、句会の後に2杯付き合った。
句会の句を、友達が作ったのを当てたり、説明聞きながらあれこれ言うのは楽しかったけど、
節酒中なので2杯で帰ってえらい。
近くなのですっぴんでふらっと出かけて、2杯だけ飲んで早く帰るこういう飲み方はラクだし良いな〜。
向こうは底なしの酒飲みなので、2杯で帰らせるのは悪かったけど。


クロちゃんはにんげんの食べ物を食べなくて、鰹節もお刺身も無視だけど、
ツナのオイルなしのものを洗って塩気を取ったのを少し上げたらそれは食べた。
クロちゃんが唯一食べるカリカリとちゅ〜る以外のものがそれ。


友達の故郷に来た。街並みも山も美しい。夕方、虹を見た。


ふんわり生きたい


映画をわりと見ているのでオススメをよく聞かれるけど、
個人的好みの映画をオススメできる相手は限られているし、
誰でも好きだろうと思うものばかりオススメするのはつまらないし、
あれこれ説明なしにオススメすることはできないのです…


よその猫を2匹も、なでなでしまくってきたけど、うちの猫に浮気はバレてないと思う・・・


旅もよいけど家も良いなぁ、と、どこか行くたび思う。家をもっと居心地良くしたいな。


クロちゃんがくっつかずに、でも近くにずっといるのが、一番良いこと。


茹でてそら豆と、薄くスライスしたパルミジャーノでワインを飲みたい…


映画を見てきて、夕方近くの河原に一人ピクニックしようと思ってたけど、
猫のいるうちのリビングが平和です動けなくて、窓をあけてワインを飲む。

窓を開けても国道や線路や駅に面していて、
場所的にとても気に入っているうちのダメなところがそこなんだけど、
それでも五月には窓を開けたくなる。外にいたくなる。
自分はめちゃくちゃそれが大事だと最近よくわかった。窓大事!


カーソン・マッカラーズの短編集の翻訳、出たんだ!ぽちった!!


指輪の広告を見てキレイだなーと思うのは、指輪というより手モデルの効果で、
美容院のヘアスタイルの広告見てかわいいなあと思うのはスタイリングがと言うよりモデルの美人効果で、
どっちも自分がやってもそんなふうにはならない…

そういうわけで、猫の動画ばかり見ることになる。。


土鍋でさつまいもを石焼き芋にしたいけど、わたしの鍋が空焚き大丈夫な鍋かわからないので、
焼くのは諦めて蒸すことにした。
小さい鍋に合う蒸し網がないのでアルミホイルをくしゅくしゅと丸めてお芋の下へ。
美味しくできるかな。


とある書類を探すのに30分、とある本を探すのに30分。
うち、モノ多い方じゃないと思うのになぜいつもこんなに探し物をしてるんだろうな。
書類、紙類と本は少し多い。

新しく買った本の作者の、前の本の解説を読みたくて探し回ってたのでした…ああ疲れた。



愛するケイトブランシェット姐さんが指揮者を演じた映画ですが、めちゃくちゃ面白かった!
天才が創作や人間関係のストレスや孤独の苦悩で心を病んでいく系の話かと思ってたらちょっと違った。
天才を美女が演じてるのでわかりにくいかもしれないけど、これ男ならすごく嫌な奴よね…
容姿に恵まれ才能に溢れ政治力もあり信頼している相手も簡単に捨てることができ
世界のトップに君臨する主人公。パワハラ強者だ。
でもそんな嫌な奴だとわかっていても、それがケイトブランシェットならうっとり惚れてしまうわー。
仕事の後、レイトショーで見るには長い映画かなと躊躇したけど、あっという間の3時間でした。

今月10本目である。
この10年ほどは、映画は大体月に2〜5本くらい見てる感じなので10本は自分比だいぶ多い。
まだ今月あと2本くらいは見そうだし。


そういえば、昼休みに猫の爪を3つ切れたのだった。良い日。


今日は家のことをする。朝からワイン飲みながら洗濯2回(冬の毛布もすぐ乾く季節になりましたね)
掃除機かけて料理して溜まったブログをたくさん書いて、ベッドで猫と並んで本を読みたい。

自分のブログって自分のことしか書いてないし映画の感想も本の感想も食べ物の話も全部自分のことだけど、
自分のブログなので遠慮しないで書けるのがいい。SNSでももちろん好きなことを書けばいいんだけど、
自分のことしか書かないアカウントってうざいよねぇと遠慮があるので…
noteとかのプラットホーム使うとやっぱり遠慮して書けなくなるのかな。
とりあえず自分の記録用個人ブログでたまにしかシェアもしないけど、
自分のこと思い出すのにはすごく役に立ってる。


今日は久しぶりにゆっくり時間があってお天気も良くて気持ちいい午後、
延々ブログ書いてたらめちゃ楽しくなってきた。
本の感想を映画の感想をリンク貼りながらチマチマ書く。夜は旅行の記録を書く。楽しいなぁ。


読んでいた本に、優しい人の話が出てきて、町に3人しかいない優しい人は
悪い噂を信じなかったというとこなんだけど、
自分もわりと優しい人でその3人の一人になるかなと思ったけど、
優しい人は自分を優しい人と思わないよねと気づいて、
自分で思うほどは優しい人ではないのかなわたし。


日が暮れたら少し散歩をしないと、今日歩いてなさすぎ。

散歩してきた。
夜に近くを散歩すると思い出すことばかりだ。
暗い川の流れ、陸橋を走る電車の灯り、飛行機。


ワセリンはベタつくけど我慢して塗ってると肌の赤みが随分改善した気がする。
乾燥肌は水分不足が多く同時に油分が過剰になると乾燥してるのにベタつくということが起こるけど、
わたしの肌は油分不足。水分はわりとあるようなので簡単な化粧水と美容液の後にワセリンだけでいいかも。



こうやって、自分を小さく騙し騙し生きていくか


時々作る大好きなイカ大根煮。
今日は大根をコロコロに切って小さい土鍋で濃いめの味に炊いてみたら、ものすごく美味しい。
美味しいなぁ。


ほぼ毎日お弁当を作ってるけど、これで昼食外食代一回500円浮くと思えば週に4日作って、
一日は2000円のランチを食べていいということなんじゃない?


空気清浄ヘッドフォンというのを見かけた。花粉症の人にいいかも??(高いけど
感染予防にもいいかな。


Macのスペースキーが時々反応しない。故障でなく再起動で直ればいいけど…


思い出や郷愁抜きで、気にいる土地、という話をして、考え込んだ…


久しぶりの3行日記:
J'ai acheté une cocotte de 14 cm chez Staub.
J'y ai fait cuire des carottes. C'était très savoureux.
Demain, je ferai cuire du riz dans cette cocotte.


ベランダにキャンプ椅子を出して本読んでたら猫に見つかる。
お外は危ないと教えてたのに、気持ちよさそうやん!という疑いの目で見られた気がする・・・


自分はHSPだと宣言する人には一旦距離を置いたほうがいいと思っている。
だから生きづらい、まではともかくとして、だから他害する、とか、
それを何かの言い訳に使われると、話ができない…
とりあえず、他人を尊重できない人とは、何が原因であっても、
その人に悪意がなくても、付き合うのはしんどい。


朝、凍結されてたのですが、すぐに異議申し立て手続きをしたら、今、元に戻ってました。
すっかり諦めてたんだけど、10年以上20万ツイートにわたるお付き合いの方もいるTwitter、
まだしばらく続けられるみたい。お騒がせしました。。
結構、凍結されてた人が多かった模様。
でも今回の凍結で、Twitterへの依存をもっと減らして、
またいつ理由なく凍結されても慌てない覚悟はできた気がする…


母に宝塚ヨーグルトをもらった。これ大きくて美味しい。
ついでに何かの景品でもらった韓国化粧品も少しもらった。
好みが気難しいのでものをもらうのが苦手だけど、消耗品は嬉しいことが多い。


雨音。落ち着くなぁ。


今年はヘラオオバコが随分増えてる。雑草の世界も毎年変化があるのよね。
ヘラオオバコ食べられると聞くけどおいしくないというのも聞くので試してない。。。


テーブルで作業してるニンゲンを見張る猫。
猫と本当ワインがあれば、梅雨が来てもへっちゃらよね。

5月のつぶやき:前半

2023-06-29 | つぶやき
今年は息子の帰省がちょこちょこあったので、今朝はもういないのに横の部屋にいる気がする。
呑気な顔でスマホ見ながら寝転んでる気がするなぁ。


よく行く映画館の値上げに渋い顔をしながら、別の映画館の5枚5500円の回数券を買いました。


3つのお願いをするように言われる映画を見て、
映画では思いもかけない願い事をすることになるのだけど、
わたしが今3つのお願いを叶えてもらえるならどうしようかなぁと考えながら返ってきた。
そりゃ食べても食べても太らない体は常に欲しいですが、もっといいことを願うべきなのではないかと。。。?
世界平和と言ったら、映画の中の魔人は叶えてくれたのだろうか?大きすぎる?
じゃあとりあえず大きな戦争を一つ止めてもらおうか。でも世界の紛争にはキリがないなぁ。


先月見たジョージアの映画がすごく好きで、そこに出てきたハチャプリというパンのレシピが
パンフレットに載ってたのでゴールデンウィークに作ろうと思うけど、
せっかくなのでシュクメルリも作っちゃおうかとググる。
こうなるとジョージアワインがほしいけどはいつものデパ地下に売ってるかな?


クレカを一つ解約した。
たくさん持ちたくなくて2枚だってのを解約したので、1枚だけになる。
でもこの前一度カード置き忘れで再発行になり、サブスクなどぜんぶ別のカードに振り替えて、
また戻したり大変だったし、カード二つないと失くしたときに詰むのでもう一つ何か作らなくては。

苦手な電話手続き頑張った。


息子が買ってたPOPEYEの「シティボーイの部屋」号を見ながら、
やっぱりうちももう少しちゃんとリフォームしようと思う。早いほうがいい。あと一、二年で還暦だもんな。

なんしか本棚を増やそう。


ゴールデンウィークが始まったけど、先月末いろいろあって気持ちの余裕がなくて
連休なのに何も考えてない。とりあえず映画館に行くだけか…

すぐ気持ちの余裕がなくなり何もできなくなる。


接客業で、マスク禁止という会社を見ると、おいおいと思う。それ強制することじゃない。
ノーマスク解禁で、個人的には、屋外や人の喋ってない換気のいい電車内などで
マスクを外すのにストレスがなくなったのはいいんだけど、ノーマスクを強制されるのは違うと思う。
わたしは人混みなどではやっぱりマスクつけるし、人に何かを強制したりしない。


知らない街で知らない電鉄の知らない路線の電車に乗って知ってるJRの駅に行くつもりが事故で振替輸送。
知らない駅から、別の知らない駅へ。
待ち時間長いけど、まあ帰れるかな、旅だなこりゃ。思いがけずに小さい旅。


大きな空港か何かから脱出する夢。もう一人いて息子かな?
逃げ出せたんだけどタクシー乗り場でハラハラしながらタクシー待ってる。


ゲージではなくケージ、というアカウントの方にいいねされた!同志よ!共に戦おう!


この前亡くなったTwitterの友達との2014年のやりとりを、どなたかがいいねされてて、懐かしく読んだ。
自分はその頃のツイートは全削除してるのでなんて書いたのかわからないけど、彼女の返信で会話の内容はわかる。
セックスレスについての会話だった。この頃わたしはそれがどういうことか全く分かってなくて、
その後苦しむことになるとは思いもしなかった頃。
そして彼女も治療しながらもとても元気に生き生きと動いていた頃。彼女がいなくて寂しい。


テーマパーク高い。
映画って安いなぁ。千円ちょっとで(レイトやサービスデイやポイントで大体1200-1300円で見てる)
いろんな世界が見られる。壮大なスペクタクルも、個人の中の誰にも見せないはずの世界も見られる。
身体でライブで体験することの良さもわかるからテーマパーク好きな人は楽しいんだろうなと思うけど。


>昔のことを思い出した。
>嫌なことじゃないけど。
>夜中にお母さんに起こされた。
>『ちょっとおいで』と庭へ連れ出された。
>また暴力が始まるのか、庭だからアイロンじゃないのか、ならタバコを押しつけられるのか、それとも新しい方法を思いついたのか。
>震えながら、身構えながら、ついて行った。
>『ほらこれ』と母が指さした。サボテンに大きな白い蕾がついてた。
>『もうすぐ咲くから静かに見ててごらん』とお母さんは言った。
>息を殺して静かに見てた。
>サボテンの蕾が開くその瞬間、
>『ぽっ…』て、音がしたんだ。
>つぼみが開く小さな音。
>それを聴かせたくて、母はあの夜私を起こした。
>シラフのお母さんは、そういう人だった。
>どうしてこんなことに、なってしまったんだろう。
>辛かったことより、こういう記憶の方が痛いのは、なぜなんだろう。
>バズってしまっ…
>追記させてください<(_ _)>
>これは私の中の小さな大切な想い出なの(T^T)
>私はまだ親を愛しています
>だから…私の親をジャッジしないで欲しいです。
>親をジャッジするのは、私です
>それを乗り越えなきゃいけないのも私です
>寄り添って下さると幸いです。

はぅ…
なんてつらくて美しい話だろう。正解がない。逃げ場もない。
過去と一緒に生きていくしかないか。
お酒は、依存は人を壊すし周りの人も壊してしまうね。



席を代わってと頼んだカップルをばーかばーかと罵る人もいれば、どうぞと変わってくれる人もいる。
そりゃいるよね。どちらがいいですかねー
代わってあげないのはその人の自由だけど、聞いてきたカップルをバーカバーカと馬鹿にして
嘲笑ったり怒ったりするのが理解できないし、それに同調するリプもわからないわ。
人の善意を当てにするなって言うけど、人の善意を当てにできる世の中の方がいいよねぇ。
善意を強制されたわけでなく、聞かれただけだし、しかも断ったんだから、
それ以上相手カップルをバカにする必要ないのでは。
断るのはいいんですよ。それぞれの事情や思い入れがあるから、
自分のために用意した良い席を人に変わってあげられなくても仕方ない。
でも聞かれるくらいいんじゃないかなぁ。無理強いするわけでなく聞くくらいいいんじゃない?

頼むほうが非常識だというリプも見たけど、こだわりなく代わってあげる人も普通にいるから、
頼んでみるだけなら全然非常識じゃないし、まあ狭い常識の世界にいるんだなぁ。


長島有里枝さんインタビューで、大切な存在を失って
>いちばん強く思ったのは「もっと話がしたかった」とか「知りたかった」とかじゃなく、「もっと一緒にいたかった」だったんです。話なんてしなくていいから、ただ同じ空間にいて、その人と同じ空気を吸いながら、一緒にいるっていうことを感じてたかったなって。



合宿や友達との旅行もめちゃ楽しいけど、それ以上に一人旅しないと息切れする。


英国の戴冠式の招待状のデザイン超かわいいな。


仕事で銀行に行ったら、隣駅に住む友達がいて、古新聞ない?と聞かれ
会社に溜まってる古新聞をあげたという、ご近所活動をした日。


ハンナ・アーレント「人間の条件」新訳が出た!
何度読んでもよくわからなくて、自分の頭の悪さがずっと悲しかったけど、新訳読んだら普通にわかるやん…
あ、いや、内容はさておき書かれてる日本語の意味が普通にわかるということです。
旧訳の日本語、ほんとにわからなかったもん。
1ページに10分以上かけても、文章一つ10回くらい読んでも何言ってるのかよくわからないまま、
もやもやして読んでたのは何だったのか!?というほど、新訳わかりやすい。
わかりやすいというか単に普通の日本語になってるだけかもしれないけど、
いやはや旧訳のゴツゴツ具合に改めて驚く…


服を作っている夢を見た、布と糸の段階ではこれが何かよくわからないなと思いながら。


ブロッコリーをクタクタに似て牛乳とクリームチーズ少々で作ったソース。
味付けは塩だけですが旨い。
あと、ブロッコリーの茎の唐揚げ。


9割が知らない寿司屋の常識、ってのが流れてきたけど、
9割が知らないなら知らなくていいんじゃないの?ていうか、
9割が知らなかったら常識じゃないよね?


ザリガニの出てこないザリガニの映画をやっと見た。
ラストはネタバレないまま、でも悲しい話だとみんな言うのでそう思って見たけど…
湿って冷たい沼地の陰鬱な美しさがあるけど、
ところどころに風が通って光の溢れるような瞬間もあるのが北欧ミステリーとは違うかな。
沼地の家が素敵。

あと暴力男はみな滅びれ。



勝手に合鍵作って家入ってきた干渉が異常な義母に関するツイートを見たけど、そういえばうちも、
元夫親が突然息子の学校に押しかけて入っていって息子を呼びつけたことがあったわ。
(当時こちらは大阪、義父母は愛知…)
元夫が親に知られたくない病気で入院して、しばらく連絡取らないようにしてたら、
何かを察した元義父母が何やら思い詰めて新幹線乗って息子の学校に突撃して
授業中の息子を呼び出して問い詰めてた…
わたしは次男の「嫁」だったんだけど、長男の嫁が大病にかかって生死を彷徨った時には、
旅行の送り迎えとかがしてもらえなくなって、役に立たん嫁と呼んだ元義父母…
離婚できてよかった。
「嫁」同士で仲良くしてた義姉は、その後元気になって、今もとても仲良くしてます。
義姉もその病気をきっかけに義父母とは縁を切って、楽しく過ごされてます。
話してもわからない人は家族や親戚でもいるけど、できるだけ関わらないようにしていいと思う。

ストウブのお鍋

2023-06-28 | お弁当や食べ物
小さい鍋を買った話を2ヶ月ほど前にしましたが
そこに書いた茶色い小さい片手土鍋が思った以上に良くて、使うのが楽しい。
一人分のおじやにちょうどいいし、小さめのさつまいもを蒸すのによくて、
お芋の下にくしゃっとしたアルミホイルを置いて少量の水でふたをして15分くらい。
おやつにはさつまいもを食べるといいよね。甘いものじゃなく。
ただ、焼き色をつけるような料理はこの小さい土鍋では不安なので、
焼いて煮込むような料理用に、もう少しどっしりした鍋が欲しくなった。
16センチのフィスラーの小さめ寸胴鍋をご飯炊くのにもシチューとかの煮物するのにも使ってたけど、
最近引き算料理に目覚めてるのでそれくらいの大きさの土鍋的なものはどうかなと探し始めたら
ずっと使いこなせないしいらないと思っていた重い鍋が、すごくほしくなりました。
自分のためにのんびり料理できるようになると、重い鍋でゆったり煮込みがしたい気がしてきたのです。

それに重い鋳物鍋で炊飯もしてみたいという気持ちもありました。
炊飯は今まで、1号用の炊飯土鍋が二つとレンジで蒸し炊きするのがひとつと、
2号炊くときのフィスラーの鍋で十分足りてて、特に1合用の炊飯土鍋は最高で満足してるんだけど
重い鋳物鍋でも一度炊いてみたくなったのです。炊飯は趣味と言っていいくらい好きだしね。

あと、ここ数年作ってないラタトゥイユとかカポナータとかも
重い鍋だともっと美味しくできるんじゃないの?
今ある鍋でも十分なんでも美味しく作れるけど、同じものをグレードアップさせてみたい!
ということで、長年買わないぞと思い続けてきたストウブの小さいのをぽちってみた。

14センチ。バジルという名前の深い緑。

茶色いのは前に買った片手土鍋。大きさ比較で並べてみた。

1号のお米が炊けるのでまず炊飯をしてみたけど、2度試してもややしっかりした噛み心地。
ググったらストウブのご飯は硬めらしい。おいしいけど、炊飯はいつもの土鍋のほうが好みだな。

それから冷蔵庫にあったニンジンと半分の玉ねぎがあったので、
無水蒸し焼きをオリーブオイルと塩だけでやったら、びっくりするくらい甘くなってびっくり。

人参は、オーブンでじっくり焼くのが一番甘くなって美味しいとずっと思ってたけど、
この鍋も予想以上。オーブン焼きと同じくらい甘くて青さがなくて、味が濃いわ。なるほど…

次に新じゃがを無水調理。おいしい!
無水調理は軽く油を敷いた鍋に野菜など入れて塩を振り蓋をして火をつけるだけ。
火加減などコツと注意と慣れはいるけど、味付けが塩だけでこんな濃い味になるのね。

少し前に買ったおじや用の片手土鍋と大きさは近いけど、無水調理ができるのが嬉しくて
シンプルに野菜料理をしてたのだけど、肉や魚を調理する大きめの鍋も、
自分にもちゃんと使えそうだなとわかったので翌週には購入してしまった。

23センチのオーバル型で魚や肉、とうもろこしなど長めのものを焼くのにピッタリ。
アクアパッツァが特に似合いそうです。こちらはボルドーという深い赤。
わたしくらい毎日台所に立つなら、高いお鍋を買ってもばちはあたらない・・・よね?
23センチの鍋ではすぐに鶏肉の煮込みや肉じゃがを作ってみました。

無水調理が美味しくて楽しいので、それ用の本も何冊か買ったし、もっと試したい。楽しい。

すごく重い鍋なので自分には扱えないと何十年も気になりつつ買わずにきた鍋ですが、
家族がいた時よりずっと料理を楽しめるようになったし、
もっと年取ったら重くて扱えなくなるかもしれないけど、それまでに色々作りたい。
数年前の家のリフォーム時に鍋もだいぶ処分したので、
これからはこの重い子たちに毎日のようにお世話になろうと思う。

昔、子育て中は余裕がなくて、料理を楽しめなかったけど
料理がこんなに楽しくなるなんて、昔の自分が見たら驚くだろうな。

あたりまえじゃない

2023-06-27 | うさぎとねこ
夜寝る時、もう寝ますよと言ってもすぐについてきてくれることは少ないけど、
朝起きると必ず横にいる猫。

猫がいると旅行に行きにくいとか、つい文句も言うけど、
日常に猫のくれるしあわせの方が常に圧倒的である。

猫を見ると、毎日かわいいなぁと思うし、かわいくてかわいくて困るし、
でも一緒にいてくれることのしあわせに慣れてしまわないようにしようと思うので、
人間に対してもそれを忘れずにいられる気がする。
そばにいてくれる近くの人たちを当たり前と思わずにいつも大事に思おう。

安眠漢方

2023-06-26 | Weblog
遠足の前や試験の前、何かある前夜に眠れないのは子供の頃からで
心配事があると眠れないし、心配事や不安はいつもいつも何かしらあるし
そういえば気がつけば2、3時間以上続けて寝たことがないなぁと思ったときも
それが普通になってたので特に自分の睡眠に問題があると思ってなかった。
でも少し前に人と話して、それは結構眠れてないほうだと言われ、
安眠系のサプリを試すことにした。近くのドラッグストアで帰るものを3種類、一箱ずつ。
どれも顆粒のものを試しました。
煎じるのは大変だし、錠剤より顆粒の方が効きそうな気がするし(気のせいだろうけど…)

柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ):
     寝付きをよくする。比較的体力のある人向き

桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう):
     パニック障害や自律神経失調症、温泉の後のような気持ちの効果
     血行が良くなり緊張が緩み気持ちが落ち着く

加味逍遙散(カミショウヨウサン):
     ホルモン、更年ぼせ、肩こり、便秘、いらいら、眠りを深くする

それぞれ効いてるような日もあれば関係ないような日もあって、はっきりしたことは言えないけど
この3つの中では桂枝加竜骨牡蛎湯が、朝起きてから思い浮かべると効いていた気がする。
つらかった日の夜にまた色々考えてしまって眠れなくなると思ったのに、
なんかふわっとした気分になって、気持ちの尖ったところがなくなるというか、
意識は変わらずしっかりしてるんだけど気分がぼやっとゆるんで角が取れた感じで、
お布団に入るとわりとすぐに眠れたのだった。
そして珍しく5時すぎまで続けて眠れて寝起きもしんどくなかった。
寝る前の、ちょっとふんわり落ち着いた感じはとてもよくて
「温泉の後のような気持ちの効果」といわれると、まあ確かに
ぬるいお風呂に入った時のような感じに少し似てたかも。
気のせいかもしれないけど、自律神経は若い頃からグダグダなので、しばらく続けてみよう。

と、また眠れない日がおそってきた時の個人的メモでした。


友達の故郷五條へ:6 吉野川

2023-06-24 | 一人旅たまに人と旅
ホテルからも見えたし、金剛寺に行く時にその川沿いを歩き、栄山寺に行く時に渡った吉野川ですが、
栄山寺から街に戻る時、ここが故郷の友達が河原に降りてみる?と言う。

栄山寺の前の道を渡ったところに川へ降りる細い道があるのだと言うのでついていったけど
前日の雨で足元は滑りやすく、道というほどの道はなく、ぼうぼうの草木をかき分けながら必死で進んだ。
友達の一人は、今日の靴では無理だわ、上で待ってると途中で諦めたくらいだったけど
頑張って降りてみると素晴らしく気持ちのいい景色が待っていた。

さっき渡ってきた橋の方を見ると赤い橋が緑の川に映えてとてもきれい。
案内してくれる人がいなかったらこんなところまで絶対来れなかった。よかった。
岩場にこしかけてしばらくのんびり景色を風を楽しんだ。

向こう側に一箇所光の当たるところがあって、渡ってみたくなったけど、まあ無理ね。

友達の学生時代にここで遊んだとも聞いて、まだ初々しい思春期の学生がデートに来る様子を想像し
こんな場所あったらその40年後の年のわたしもデートでビール持って来たいと思う。笑

居心地良く素晴らしい景色の河原をたっぷり楽しんでから街までタクシーで戻ってランチ。
奈良らしく柿の葉寿司をいただきました。
こういうランチについてる小さいケーキって、おまけ程度のもので美味しくないことが多いけど
ここのこのケーキはすごく美味しくてうれしくなった。おうどんも美味しかったです。

旅先ではできるだけそこのお酒も飲む。


それから創業明治10年というナカコ将油さんで醤油を買う。
旅先で調味料や食材を買うのは好きです。長すぎない長さで、しばらく楽しめるのがいい。




そして最後に、五條で育ったという楳図かずお先生のまことちゃん地蔵を途中に見ながら駅へ。


五條出身の友達は、最初、何もない田舎と言ってたけど、すごく盛りだくさんに楽しめました。
そういえば前に、舞鶴出身の友達の案内で、写真の仲間と合宿したことがあって
その時も楽しかった。案内してくれる人がいる旅もいいものだなぁ。
人と旅行するとどんなに楽しくてもすぐまた一人旅がしたくなるんだけど、
人と行く旅行には一人旅にない良さもあって、どちらも時々は行きたいですね。

友達の故郷五條へ:5 行きつけの国宝

2023-06-22 | 一人旅たまに人と旅
最近車に乗るようになった滋賀の知り合いが、行きつけの国宝を見てくるとSNSに書いてて
「行きつけの国宝」というパワーワードにすごくしびれてしまって、
わたしも行きつけの国宝が欲しい!と思ったものの、うちの近くにはそういうものがない。
しょんぼりしてたら、五條出身の友達が、五條にいた頃はすぐ近所の八角堂が国宝で
行きつけの国宝といえばそれだなと言ってたのが猛烈に羨ましかったのです。
その、友達の行きつけの国宝を、とうとう見てきた。

雨の予報だったので雨傘しか持ってなかったけど、すごく晴れて暑いのでとりあえずそれをさす。

(でも結構日焼けして、翌日襟元は服の形に焼けて真っ赤になっていました。)

大きく流れる美しい吉野川にかかる橋を渡って少し奥へ進んだところにあった栄山寺。
ここにも南朝行宮跡地の文字が。




重要文化財の七重石塔。


国宝は鐘と八角堂で、小さい頃の友達はお寺の内外と遊びながら
何となくそこにある風景として見ていたものだったようです。
行きつけの国宝を持つ子供時代、いいな〜!とすごく羨ましいぞ。
友達が子供時代に走り回っていた様子が、今も元気で活動的な彼女から簡単に想像できる。笑

その国宝の梵鐘。延喜17年(917年)以下お寺の公式サイトより
四面に菅原道真の撰、小野道風の書と伝えられる陽鋳の銘文があります。
京都の神護寺、宇治の平等院の鐘と共に「平安三絶の鐘」として知られています。



そしてもう一つの国宝、八角円堂。天平宝字4年-8年(760年-764年)以下お寺の公式サイトより
藤原武智麻呂の菩提を弔うために子の仲麻呂が建立したと伝えられる本瓦葺の八角形の建物です。
平城京および斑鳩以外の地区にある奈良時代建築としてとても貴重なものであり、建立年次がほぼ特定できる点でも貴重な建築であります。



暑くて暑くて、ベンチでひと休みしながら、しつこく「行きつけの国宝」がほしくて
色々企む。うちからでは近くに建物や仏像の国宝は無理なので
いきやすい美術館の国宝をひとつ、自分の行きつけに決めたらいいよね。
大好きな東洋陶磁美術館では国宝の飛青磁や油滴天目より加彩婦女俑や青磁水仙盆の方が好きだし
困ったな、などと考えている様子です。ああ、行きつけの国宝がほしい。

友達の故郷五條へ:4 花の寺

2023-06-21 | 一人旅たまに人と旅
ホテルを出て、吉野川沿いをたくさん歩き金剛寺というお花のお寺へ。
川沿いの道というのが好きなんだけど、ここはまた格別に味わいのある道でした。









この日は肌寒かった前日とは打って変わってどんどん気温が上がり、
結構歩いて暑さでよれよれになったけど、金剛寺のお庭はお寺のお庭というよりもうほぼ植物園。
ご住職も本当にお花が好きなんだなぁという方でいくらでもお話をしてくださりお花の話止まらず。

特にお花の写真に興味がなかったのに、たくさんの花を見てるうちにテンションが上がってしまい
結構ゆっくり見て写真をたくさん撮ってしまいました。
特に大山レンゲが花盛りで、丹精されてる様子がよくわかりました。

なにやら金属的なというか、イキった男の子の髪型のようなというか、これはテッセンの花の後の種だそうです。









これはピンクのたんぽぽということです。確かに葉っぱはたんぽぽ。

群生すると自然で優しい感じできれいですね。

友達の故郷五條へ:3 街を歩く

2023-06-20 | 一人旅たまに人と旅
五條の街には古い街並みの中に新しいおしゃれなお店もいくつかある。
街並みは結構長く続き、歩き甲斐のある街でした。



これ、右側の黒い犬小屋風の屋根の上に小さいわんこがいてかわいい。





餅屋の看板ですが、今はおしゃれチョコレート屋さん。
友達はホットチョコレート飲んだけど、チャイのチョコレート版みたいでスパイシーで美味しかった。

お土産に買ったチョコレート。おしゃれだなぁ。






夕ご飯に焼き鳥屋さんに入ったのですが、入り口すぐのカウンターの端に大きな猫が!

よく眠っていてものすごくおとなしいので、たくさんなでなでしました。

ちょうかわいい!いつもただただ静かに寝てるらしくカウンターのお客さんにも
全く迷惑をかけない看板猫のようでした。うちの猫より長毛でふわふわ。
そういえば夜、ホテルの温泉に行く時も入り口にさくら猫の地域猫がいて
人懐こく、たくさん撫でさせてもらいました。猫を大事にする街だな。

友達の故郷五條へ:2 リバーサイドホテルと五新鉄道

2023-06-19 | 一人旅たまに人と旅
賀名生のお勉強と皇居見物から、またバスで町の方へ戻り、お昼に町中華をいただく。

奈良で鹿を食べたりすると石子詰めの刑が怖い〜と友達が冗談を言ってたけど(そういう刑があったそうです)
奈良でもジビエの店はあり鹿を食べることはできます。
そしてこの町中華にも鹿料理があって、それぞれのランチセットとは別に一皿頼み
みんなでシェアしていただきましたが、美味しかった。鹿さんごめんなさい。

しかしボリュームありすぎて、このあと胃が痛くなり夕ご飯があまり食べられませんでした。
この旅はこれで胃が痛くなったり、雨の予報で慣れない雨用の靴を履いてたため足が痛くなったり
体調のトラブルが重なったけど。頑張ってたくさん歩いて盛りだくさんな旅になりました。

ホテルへ向かう途中に幻の五新鉄道跡がありました。





昨日のブログに書いたバスは大和八木から新宮へ行く路線でしたが
五新鉄道は明治の終わりに計画され作られていた五條から新宮までの鉄道。
結局計画は資源不足などで頓挫し、跡地は一部路線バス専用道などになってるそうだけど
この橋梁は残ってて、この上には上がれないのかな?
バーベキュー施設とかにしたら気持ちいいんじゃない?などと思いましたが、
そういうことは全くないそうで、上がることもできません。歩いてみたいな。笑
でもこれ、コンクリートの中は鉄骨だけでなく竹が使われてたそうで、それは怖いわ。
その橋梁の向こうに、泊まる予定のホテルが見えます。



リバーサイドホテル、と聞くとみんなの頭の中に同じメロディが流れます。
80年代にドラマの主題歌にもなりましたね。井上陽水の歌。
味のある書体の正面入り口。



リバーサイドホテルはだいぶ古く、部屋はタバコ臭かったけど、窓からの景色もよく、



とてもいいお湯の「金剛の湯」という温泉もあって(温泉はホテルを一旦出て駐車場を抜けて入ります)

そして朝ごはんが中々丁寧に作られていて美味しい宿でした。