sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

3月のつぶやき:前半

2024-04-17 | つぶやき
今日の使命は畳のカビの手入れである。
リフォームした時に新しくして、ほとんど使ってない和室の窓際にうーっすらと青い色が。
これカビよね。エタノール買ってきたし、今日手当する。


在日の知り合いが自分が帰化したことをすみませんと謝ってて、
理解できないというコメントもあったりして、なんだそれ。
謝らなければいけないのって、「愛国」の人たちにですかね。
在日のそういうところがずっと嫌だった。
人を縛り付ける愛国はどの国ものでも嫌い。


ツイ廃の頃は毎日100とか200とかツイートしてたけど、2月はひと月で36ツイートだったみたい。


嫌な夢見てどんより目覚める。


フォローしている方の猫たちの、多分もう長くはない日々を見るためにTwitterにきてる。
あと何日、何週間後の悲しみをなぜずっと追って見ていようと思うのか。
何年も見てきた猫たちがとても近しい大事な存在だから、
そして必ずくるとわかっている悲しみを1日でも引き伸ばしたいと頑張る人が尊いから。

わたし個人は、動物や自分が死ぬことにあまり強い抵抗がなくて、
自分のことなら淡々と過ごせるんだけど、あれだけ1分1秒でもと頑張り続けた人と、
それに応えた猫を見ると気持ちは取り乱してしまうのよね。
三毛さんには天国を、ねこさらいの人には恩寵を、祈ります。

大好きな大好きな猫さんの安否確認のためだけにTwitterにきてたけど、とうとう。。。
よく頑張ったねぇ。よく生きたねぇ。寂しいわ。



トランプ、1度目も信じられない思いで絶望したけど、またなるのか?


食事と共にあるワインとその文化を愛してる店に、
ワインが嫌いなのでとわざわざ言うのは無粋よね。
ペアリングに力を入れてるレストランでも、ワインと一緒に完成する料理というよりは
ワインがあるとさらなる地平へ行ける料理というものだと思うので、
お酒が飲めないけど、ノンアルコールでお料理に合うドリンクはありますかと
素直に聞いて頼むのは良いと思う。
でも体質的に飲めないのではなくワインが好きでないというだけの場合は
イナダシュンスケさんのおっしゃる通り、とりあえず試してみてほしいと思うけどね。


映画館で、年配の女性数人が携帯電話の切り方がわからず相談してる場面に遭遇したことが
何度かあります。わかんないからいいか、どうせ電話来ないしね、とか言い合って
そのままにしようとすることもあって、お年寄りの携帯問題は難しい。
とりあえず声をかけて、電源切るのを手伝います。


新聞小説、今日は第560回目。ここがクライマックスの最中と思う。
楠木正行が死ぬとわかってて戦いに出る前のところ。
戦を避ける和議のためにしてきた努力を踏み躙った北畠親房に憤慨した地点はすぎて、
あとは民を逃し、和議の最後の可能性(ほぼゼロ)にかけてのぞむ主人公を見守るのみ。

この1週間くらい泣かせどころが続き毎回泣ける。
なんと爽やかな人柄の主人公であったことか。
思慮深く人々と平和のことだけを考え身を捨てる覚悟をしながら、
静かに通じ合う人とは、言葉少なく態度と行動でその心を分かち合う。
もうすぐ終わるなぁ。寂しいなぁ。ずっと主人公の活躍を見ていたかった。


水曜日に休みをもらってるので、自分だけ休みのつもりでゆったりしてたら、
世間も祝日か!なんか損した気分。。。


5回目のワクチン。そんなに待たずにサクッと終わった。


ドリス・ヴァン・ノッテン引退のニュースを見た。
前に見た彼のドキュメンタリーがよかった。
寿命がある「ファッション」というものの嫌いだった彼の生活はすごく素敵で、
その素敵な生活を続けていくんだろうな。


世間ずれをしている、という時、世の中のことをよく知ってて慣れてしまって
スレていることだと思ってたけど、全く逆の、世間から離れていて世間のことを知らず
ズレているという意味で使ってる人がいてびっくりした。
ググったらそんな感じで、令和の今はそうなってるのか…


ミニマリストのメイクという動画では何種類もの化粧品やたくさんのブラシ、
つけまつげなどを駆使してメイクしてて、ミニマリストもいろいろあるのだなぁ。


箕面の滝は、坂道登って滝を見て紅葉を見て、時間があれば昆虫館で蝶と戯れて、
坂を降りてきたら良い本屋があるのでそこで本を買って、足湯に入って、
駅のすぐ横にあるクラフトビールのスタンドで飲む、というのがルーティン。
素晴らしいルーティンだと思ってる。
特に予定のない晴れた日には、とりあえずこのコースに行けば良い、と思ってる。
最近は山歩きをするので滝道ではない道を登るけど。

足湯の後はバリエーションがあって、実は良いバーが駅の向こうにあって
そこで美味しいウィスキーやカクテルを飲むこともできるし、
箕面線乗って牧落駅から少し歩いて箕面ビールの工場直営のパブで飲むコースも素晴らしい。
新鮮なビールはわざわざ行く価値のあるいい店。


新幹線の中で、美味しいお酒飲みながら読む本が面白いほど楽しいことがあるだろうか。


一年半読んできた新聞小説があと5日で終わるんだけど、
もう先週くらいから毎日、短い文を読みながら泣いてる。
一年半の間に主人公のあまりに爽やかで優しい強い人柄にすっかり魅了されてしまった。
歴史小説なので主人公がいつ死ぬかはわかってるし、死に方もわかってる。
それでもそれまで毎日泣くわ。


この前和歌山にご飯食べに行った時、本屋プラグさんへ久しぶりに行ってみたら開いてなくて
もう閉まってる感じだったけど、移転して名前も変わったのね。良かった。
また和歌山には行くのでその時はそちらに寄ろう。


水俣のカライモブックスさん行ってきた!すごく気持ちのいい良い本屋さんでした。
今度は晴れた日に縁側でのんびりしたい。


今年25本目の映画を見た。
静かな映画が多かったけど今日のはアクション。
今年は例年の倍のペースで見てるけど、案外疲れない。映画を見るのも癖のものなのかな。
基本的に家から電車1本、5分〜20分くらいの映画館にしか行かない。
すごく見たくても、乗り換えしないと行けない映画館だと後回しになって見逃す率高し。

しかし今まで以上に、映画は素晴らしいなあという気持ちが溢れてきた。
暇つぶしで見てるだけのつもりだったけど、いつのまにか本気になってしまった、的な?


友達でも知り合いでもない会ったこともない人の結婚に興味がないのに
Twitterのぞくとその話ばっかり。笑

わたしは、結婚が決まったという友達と今日お祝い登山してくるよ。
結婚したくて婚活頑張ってた子なので、良い人と巡り逢えておめでたい。
彼女の話は色々聞きたい。
近くの山です。滝も見てくる。

今日は幸せな友だちとたくさん歩いて(2万歩!)楽しかったなー。
幸せな人を見ると本当に気持ちよくて、これはみんなそうよね?と思って生きてきたけど、
大体そうよね?

そして家に帰ると猫が膝や足元に来て、わたしは本当にしあわせである、今。



今日は映画に行かず、猫を膝に乗せて小さなノートパソコンで映画を見た。
もう映画館でしか映画を見られない生き物になってるんだけど、
それは強いポリシーとかではなく、暗闇の大きな画面でないと気が散って楽しめないせい。
むしろ家でどんどん映画を見れる人尊敬だわ。


窓の外は一面の雪景色で、わたしは疲れて気難しい女性と愛し合っているという夢を見たけど、
その女性は誰だろう。映画に出てた人かな。どっしりした体型で50代くらいの白人だった。
いや、今読んでるウィリアム・トレヴァーの小説に出てくるようなひと。


掃除機をかけ終わって、元の場所にしまった途端、隠れて大きい声で唸っていた猫が飛び出してきて
盛大にミャーミャーミャー!とどんなに嫌だったか訴える。笑
掃除機の後だけの特典、ちゅ〜るタイムなのよね。ガツガツ食べたらもうおとなしい。


角田栄子訳の源氏物語を読み始めてるけど、学生時代トイレに置いてて何度も読んだ源氏物語が、
瀬戸内寂聴訳の記憶が、実は田辺聖子訳だった。ググって画像見たら、こっちの本だったわ。


ずいぶん自由になって何年も経つけど、今もちょっとしたことで、うわー、わたしもう自由なんだ!
自分の人生を自分の意志で生きていいんだ!という思いがわっと押し寄せてうれしい気分になる。
朝の台所で、咲き始めた花を見ながら、今朝は何を食べようかなと考えてる時に、
うわー!自分の好きなものを好きに食べていいんだ!と感動したりする。

ホームベーカリーで焼いた全粒粉のパンにコールスローと卵焼きを挟んだサンドイッチを食べました。
バナナジュースと。多幸感に包まれながら。


イチヂク、と思ってたけどいちじくが正しいのかな。無花果。
裸の時のこのうねうねとのたうつ樹形、夕方や夜に見るとちょっと怖いけど、
やがてここに柔らかく明るい色にユーモアのある形で、
青く芳しい香りのする大きな葉っぱがもさもさと繁り、
そしてきれいで美味しい実をつけるのよねぇ。
木というのも人間と同じように、どちらの姿も本当なのでしょう。面白いなぁ。


今朝も嫌な感じの夢を見た気がする。
完全に幸せな瞬間というのは時々あるけど、完全に幸せな状態というのはあまりないのだな。


レタスもトマトも好きだけど、レタスは苦味があってトマトは甘いけど酸味もある。
それがいいところではあるんだけど、キャベツは地味に優しい。
生でも甘味で刺激がほとんどなくて、
熱を加えるとさらにとろりと甘くなり、でも白菜よりはコクがあり、
こういう人にわたしはなりたいかも。


知らない街で、誰もいない道でスマホの地図を見ながら、
「そこーを曲がって真っ直ぐ真っ直ぐ真っ直ぐ真っ直ぐや!トゥルルン🎵」と
元気な声で出鱈目に歌ったら、すぐ横のマンションの陰に人がいた時の気持ち…


久しぶりに血液検査をしたら、おおむね健康だったけど、胃腸の弱さは血液には出ないのね。
胃の調子が悪いとずんずん太るのでなんとかしたい・・・
ガンマー値は相変わらず超正常だったし、
わたくしお誕生日週間に入ったので、朝からシャンパーニュをあけます。


春〜の新しいワンピースが〜欲しいな欲しいな〜、と脳内でデタラメな歌が流れる。
天気良くて見晴らしの見晴らしいいところにいるのでそんな気分。(あべのハルカス)


家族の用事やプライベートやズッと出掛けて飲んだり食べたりするのがやっと一段落。
一人で映画を見て料理して食べて外食して、という落ち着いた日が続くと生き帰る。
なのに予定を入れてしまうのよね。インプット癖が強い。

わたしは本当に出不精で、楽しいことでもぐずぐずして出掛けたくないことが多い。
昨夜もそれで、それをおして無理して出掛けて映画を見たら素晴らしかったので、
やっぱ出かけるの大事だなぁ、ということで今日も出かけるお休みの日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿