読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

騎西町の藤まつり

2009-05-06 00:09:29 | フォトギャラリー
今日は埼玉県騎西町に行ってきました。
騎西町のことはカワカミさんのブログで知りました。
ブログを見る方はこちらをどうぞ。
この時期は「藤まつり」が開催されていて、見事な藤の花が咲き誇ります
私も一度見てみたいと思い、今日訪れることにしたのでした。


----- 騎西フォトギャラリー 騎西町の藤まつり -----


バスを降りてしばらく歩き、ここにたどり着きました。
玉敷神社という神社の入り口で、両サイドに松の木が並んでいます。


騎西という名ですが、町があるのは埼玉の東側です。
私はかつて埼玉県民だったのですが、騎西のことは知りませんでした。
考えてみると、意外と自分の県や街について知らないことって多いなと思います。


藤の花のある広場に出ました。
ここが藤まつりの会場のようですね。




たくさんの人たちが来ていました。
出店も色々あり、私はジャガバタを食べました


これが大藤の花。


見事な咲きぶりですね


これは桜とはまた違った魅力を感じます。


何やら藤棚の下に注目が集まっていますね。
何があるのでしょうか。。。


琴の演奏をやっていました


こちらはまだ若い藤の木。
いつの日か、立派な大藤になるのではと思います。


「大藤」と呼ばれるとおり、ひとつの房が1m近くありそうですね。


さきほど桜とはまた違う魅力があると書きましたが、それはたぶん色合いではないかと思います。


紫色は「最も高貴な色」と言われています。


上品で落ち着きのある花なので、見ていて心が和みますね


同じ埼玉県の秩父市に清雲寺のしだれ桜がありますが、そちらと比較しても互角のすごさです。


トリに使おうかと思った写真。


若干撮り方を変えてみました。


大藤がこうして咲くまでには、「大藤咲かせ隊」と呼ばれる方々の地道な努力があったようです。
努力の甲斐あって見事に咲いて、感無量なのではないでしょうか


このように、一本の木から無数に枝が伸びていて、それを藤棚で支えています。




第17回ミス藤むすめコンテスト。
そういえばこういったコンテストを見るのは初めてです。


いよいよコンテストが始まり、檀上には第16代ミス藤むすめのカワカミさんの姿が。


コンテストの司会をされていて、話し方が上手くてさすがだと思いました。


いつの間にか人だかりになっていました。
みなさん注目しているようです。


主催者さんたちの挨拶が終わった後は。。。


ミスの候補者たちが登場!


このように1人ずつ登場していき、


最終的に10人登場しました。
この中から第17代ミス藤むすめが選ばれます。
出来れば私も投票していきたかったのですが、時間の都合で早めに帰らなければなりませんでした

会場の雰囲気がアットホームで和やかな感じだったのは良いことだと思います。
これならコンテストといってもみなさん自分の良さを出しやすかったのではないでしょうか。
途中までしか見られませんでしたが、騎西町の藤まつり、楽しかったです


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜開港150周年博 Y150 | トップ | 大さん橋からの夜景 Y150バ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまかぜさんへ☆ (カワカミ☆)
2009-05-06 11:21:00
はまかぜさんっ!遠いところを本当にありがとうございました天気があまり良くなかったので心配していたのですが、、騎西町の大藤&藤むすめコンテストを楽しんで頂けたようでよかったです

第17代に選ばれたミス藤むすめを発表しますと~・・・・

見事、4番の中島さんと7番の荻原さんが選ばれました!新ミスの誕生に会場も盛り上がりました☆

ブログのリンク、ありがとうございましたもちろん大丈夫でーす
返信する
カワカミ☆さんへ (はまかぜ)
2009-05-06 11:45:49
大藤は実際に見てみると、そのすごさに見入ってしまいますね(^-^)
あんなにすごいものだとは、想像以上でした☆
カワカミさんも司会という大役、お疲れさまでした。
今後のさらなる飛躍を祈念しております♪
返信する
よろしく(^ー゜)ノ (油~)
2009-05-08 00:02:27
ちょうど入れ替わりですれ違ったようで…
私は結果発表の少し前に到着しました

私も大藤さんは初めてでしたが
圧巻ですね はまかぜさんの写真で改めて感じました
でも香りは生ですね~ いい匂いが頭の上からシャワーのように あれは藤の精が現れますよね~~♪

折りしも私が興味を抱いた『巨大蜘蛛』の記事が有るじゃないですか~
藤娘に導かれて辿り着くなんて
てか面白い記事たくさん有りますね!
またおじゃまいたしま~す
返信する
油~さんへ (はまかぜ)
2009-05-08 00:54:47
ご訪問ありがとうございます

大藤は圧巻でしたね。
実際に見てみると、写真だけでは伝わってこないすごさを感じました。
香りも良かったです
たしかに藤の精が現れそうですね^^

巨大蜘蛛は、Y150の「はじまりの森」というところにいます。
時間が来ると目を覚まし、派手に暴れますよ(笑)
油~さんも機会があれば見てみてください

ぜひ、また訪れてくださいませ。
お待ちしております
返信する

コメントを投稿