読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

宮島の桜 古風な和の建物と瀬戸内海

2016-04-23 16:48:23 | フォトギャラリー
吉香公園の桜を見た後は宮島の桜を見に行きました。
桜の時期の宮島はどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみでした
※写真は全てクリックで拡大されます。


----- 宮島の桜 古風な和の建物と瀬戸内海 -----


というわけで、宮島にやってきました。


宮島も開花していました


写真一枚目の奥に見える小さな山を登っています。


「瀬戸内海国立公園 要害山」と言います。


曇っていますがここからは海を見ることができます。


反対方向に要害山を降りて歩いていたらこんな階段を見かけました。
鳥居があるので、この先には神社があるようです。


五重塔のほうに行ってみます。


五重塔のある場所まで上がってきました。


木々の間から見える、厳島神社へと続く鳥居。


桜と海。
良い景色です


桜の向こうに厳島神社が見えます。


高い位置からの厳島神社はなかなか新鮮です。


階段を下ります。


厳島神社に行きます。
西日によって昼間に行く時とは少し違った雰囲気になっていました。




厳島神社は引き潮の時間帯でどんどん潮が引いていっていました。


後ろに五重塔。
厳島神社については引き潮時と満ち潮時のフォトギャラリーを作ってあるので参考にどうぞ。

※宮島 厳島神社 引き潮編1をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※宮島 厳島神社 引き潮編2をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※宮島 厳島神社 満ち潮編1をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※宮島 厳島神社 満ち潮編2をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※宮島 厳島神社 満ち潮編3をご覧になる方はこちらをどうぞ。


夕方の時間帯でも海の大鳥居をバックに写真を撮れるこの場所は大人気でした。


厳島神社を出ました。
次は写真奥に見える多宝塔のほうに行ってみます。


ここから上って行きます。


厳島神社の出口が見えます。




多宝塔が見えてきました。


向こうのほうに満開近くまで咲いている桜の木がたくさんあるのが目に留まりました






多宝塔のある所まで来ました。


ここのソメイヨシノは満開です


高台にあるので桜越しに瀬戸内海を見ることができます


奥に「聚景荘(じゅけいそう)」という旅館が見えます。
高台の旅館から桜と瀬戸内海の景色を楽しむのも良さそうです。


この道はあせび歩道と言い、あせび歩道沿いに写真撮影をしている人がたくさんいました。


最後は桜と海の大鳥居とフェリー。
桜の時期の宮島ならではの景色です。

宮島が持つ古風な和の雰囲気に桜が加わり、素晴らしい景色を見ることができました


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋大賞効果 | トップ | 「明日になったら 一年四組の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2016-04-24 12:52:33
多宝塔、大鳥居と桜が絵になりますね~

はまかぜさんの家から宮島は近いのですか?
返信する
tomokoさんへ (はまかぜ)
2016-04-24 17:53:55
大鳥居と桜が一緒になった眺めは良いですね
瀬戸内海もあり、凄く良い気色だと思います
宮島は比較的近い位置にあります。
返信する
こちらにも^^ (latifa)
2016-05-03 22:44:29
はまかぜさん、桜の宮島、とっても素敵です!!
うわーいいなぁー!
こういうお天気と、花の満開の時期に、思い立ってふらっと行けるというのは、やっぱり近い場所に住んでいる人ならではですよね。

私が行った時とは全然また違った雰囲気で、とても楽しく拝見しました。

海と桜と宮島。凄く良い組み合わせですね。
ナイスショットな構図の写真が一杯でした!
返信する
latifaさんへ (はまかぜ)
2016-05-04 10:47:41
たしかに、宮島にふらっと行けるのはありがたいと思います
私が宮島に初めて行ったのは昨年の5月下旬でしたが、桜の時期は全く違った雰囲気になるなと思います。

海と桜と宮島は抜群に良い組み合わせでした
latifaさんもいつか機会があればぜひ見に行ってみてください
返信する

コメントを投稿