読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「蹴りたい背中」綿矢りさ

2007-03-22 19:28:18 | 小説
こんにちは。
なんと今回で、第一の目標にしていた20記事に到達です!
ブログを始めて1ヶ月、やっと使い方もわかってきました。
20記事記念ということで、僕が本を好きになったきっかけとも言うべき小説をご紹介したいと思います。

第130回芥川賞受賞作「蹴りたい背中」(著:綿矢りさ)です。
2004年1月、2月は芥川賞がものすごい話題になったのは記憶に新しいです。
たしかテレビのニュースでも大騒ぎでしたが、1月の時点ではそんなに読んでみたいとは思いませんでした。
2月になって、文藝春秋という文芸誌の宣伝をあちこちで見かけるようになり、綿矢りさって上品な女の子だなあと思い始め、蹴りたい背中に興味を持ちました。


当時は東京の八王子に住んでいて、JR八王子駅近くの本屋に行って購入しました。
装丁がすごくさわやかで「これは買わなくては!」と思いました。


家に帰ってさっそく本を開いてみる。
そして最初の3行でこの小説に引き込まれました。
今まで読んだことのない独特な世界観。
文章が流れるような切れの良さで読みやすい。
最初の舞台は高校の理科実験室。
主人公「ハツ」の心情はよくわかります。
20才前後の人なら「これはたしかに」と思うのではないでしょうか。

「今日は実験だから、適当に座って五人で一班を作れ。先生が何の気なしに言った一言のせいで、理科室にはただならね緊張が走った。適当に座れと言われて、適当な所に座る子なんて、一人もいないんだ。ごく一瞬のうちに働く緻密な計算-五人全員親しい友達で固められるか、それとも足りない分を余り者で補わなければいけないか-がなされ、友達を探し求めて泳ぐ視線同士がみるみるうちに絡み合い、グループが編まれていく。」

この文を読んだとき、これはその通りだなと思いました。
中学や高校のときは誰でもこういうことを考えるのではと思います。
私も考えていました。
一人が怖くて、みんなと一緒でないと不安になるという気持ちですね。
私は中学のときがそうでしたね。
高校になると精神的に余裕が出てくるので何とかなるのですが、中学のときは毎日焦っていました。
休み時間になると常に友達と一緒にしゃべって、一人になるのを防いでいました。
綿矢さんも同じ年代なのでこの気持ちがわかるのでしょうが、それを書けるというのがすごいと思います。
普通はそんな生々しいことは怖くて書けないと思います…。


この小説は「ハツ」と「にな川」の妙な関係が話の中心になっています。
にな川は「オリちゃん」というモデルに異常なまでの興味を持つオタクで、かなりの変わり者です。
クラスから孤立したこの二人の微妙な関係は恋愛ではないですね。
にな川はハツを「オリちゃんと会ったことのある人」として興味を持っているだけです。
会った場所を地図に書いてとか言うくらいですから、かなりのオタク少年なのですね。


小説の終盤、にな川、ハツ、絹代の3人でオリちゃんのライブを見に行くときは、にな川が男らしいところを見せましたね。
ライブ会場に行くまでの流れるような展開が何度読んでも好きです。
ライブが始まるとにな川はオタクに戻ってしまいますが…。
しかもライブ後にオリちゃんに詰め寄ろうとして暴走するし…。
ハツがにな川に抱く気持ちは最後まで微妙なままでした。
絹代に恋敵はオリちゃんだねとからかわれてはいたものの、ハツとにな川は恋人関係とはぜんぜん違う感じです。
ハツはにな川に対して、もっと惨めになれと思っているようです。
最後のページで背中を蹴ったとき、ハツはごまかしたものの、にな川は気づいていたと思います。
この後の展開がすごく気になります。
夏休みが終わって、クラスのはみ出し者の二人がどうなっていくのか、色々なことを考えてしまいますね。
絹代との仲はますます希薄になっていくと思うし、そうなると頼りはにな川だけです。
オリちゃんオタクのにな川とどんな関係になっていくのか、続きが読めないのは残念です。
たぶん無理でしょうが、綿矢さんが続編を書いてくれないかなと期待してしまいます。


綿矢さんはこの前発売された「夢を与える」で全く違った作品を描いたし、「蹴りたい背中」のような世界観の小説はもう書かないのかも知れません。
でもこの「蹴りたい背中」はこの先もずっと残っていくだろうし、綿矢さんの代表作として語り継がれていくのではと思います。
ハツの気持ちは今の子なら良くわかるはずです。
お勧めの本なので読んでみてください☆
それでは、この辺りで失礼します。


※「蹴りたい背中」再読感想記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとり日和」青山七恵 | トップ | 安藤美姫さん金メダルおめで... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (あかね)
2007-03-22 22:18:51
早速遊びにきました(笑)こんにちは☆

私も『蹴りたい背中』を読んだとき、ものすごくドキっとしました!まず初めの一行にノックアウトされ、どんどん物語りに引き込まれていったのを覚えています。何ていうか・・・リアルだな~って思いました。たぶん、この本を中学生の頃読んでいたら、今よりももっとハマっちゃったんじゃないかな~って思ったり。
綿矢さんの新作は・・・作風変わっちゃったんですか?まだ未読なので。。。機会があったらぜひ読みたいです☆
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2007-03-23 12:54:47
やっぱり最初の1行は強烈ですよね!
えっ、それを言っちゃうの?って感じで(笑)
今は仕事の休憩中にパソコンを拝借してコメント書いてます。
遊びに来てくれて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2008-10-01 12:58:23
こんにちは。
どっちかで言うと「インストール」の方が好きでした。(おい)
だけどぶきっちょな二人がかわいかったです。
それと生のリサさんもかわいかったなあ。
「夢を与える」のサイン会に参加しました♪
返信する
しんちゃんへ (はまかぜ)
2008-10-02 01:13:28
「インストール」は文章のテンポが良かったですよね。
さらに話も明るくて面白かったので、インストールのほうが好きというのもわかります♪

蹴りたい背中の文章のテンポもまた素晴らしかったです。
中学生、高校生くらいで誰でも一度は思うであろうような気持ちがとてもリアルに描かれていて、最初に読んだときはかなり衝撃を受けました。

しんちゃんさんは綿矢りささんに会ったことがあるのですね
とても羨ましいです
私も機会があったらぜひサイン会に行ってみたいです。
返信する
こんにちは~ (hito)
2008-10-20 15:53:57
TB&コメントありがとうございます!

綿矢りさちゃんと同世代の若い人はリアルに共感できるのかもしれないですね~

グループを作ったりする時の心情や学校での居心地など「そうだったな~」って思い出せたりする部分もあったけれど、やっぱり若さを感じてしまいました。

絹代いい子で好きです~
返信する
hitoさんへ (はまかぜ)
2008-10-21 01:45:24
こんばんは。
私はこの本を開いて最初の1ページ目を読み始めたときから、引き込まれてしまいました。
心情がすごくリアルに描かれていて、思わずハッとしました。
絹代はハツとにな川がライブに行くのに付き合ってくれたりして、かなり良い子でしたね
読んだときは19歳でしたが、24歳になった今は、当時ほどの衝撃は感じないかも知れません。
でもそれ以外にも、文章自体がとても綺麗で表現も上手いので、また読んでみたい気持ちがあります
この先も名作として残っていってほしい作品です
返信する

コメントを投稿