読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

明月院の紫陽花

2009-06-21 14:44:09 | フォトギャラリー
鎌倉に紫陽花(あじさい)を見に行ってきました。
今回は紫陽花の名所・明月院のフォトギャラリーです。
院内にはたくさんの紫陽花が咲き乱れて上品な和の世界を創り出し、想像していた以上の素晴らしさでした。


----- 鎌倉フォトギャラリー 明月院の紫陽花 -----


明月院に到着。
とても自然豊かな場所にあります


明月院は別名「あじさい寺」とも呼ばれていて、院内には青色の紫陽花がたくさん咲いています。


さすがに名所だけあって、院内は混雑していました。




通路の両側に咲き乱れる紫陽花。
写真を撮っている人もたくさんいました


どうやら、ちょうど今が見頃のようです。




真っ白い紫陽花。
太陽の光に映えて良い感じでした


紫陽花の品種としては、日本古来の「姫あじさい」が中心とのことです。


ピアスをした若い感じのお地蔵様。
手に持つ紫陽花といい、さわやかな雰囲気がありますね^^


藁葺き屋根のお堂。
この辺りが順路の一番奥となります。


この紫陽花は面白い咲き方をしているなと思います。


何だか、在りし日の昭和の光景を見ているようです^^




雨の日に真価を発揮する紫陽花ですが、けっこう太陽の光にも映えると思います




階段沿いに門まで続く青色の紫陽花、これは素晴らしい眺めだと思います


このさわやかな青色が良いなと思います。






梅雨の時期の代名詞とも言うべき花、紫陽花。
落ち着いた雰囲気があり、見ていると和んだ気持ちになります。
素晴らしい和の世界を楽しませてもらいました


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉大なる航路 | トップ | 成就院アジサイ坂を下る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のん)
2009-06-21 17:53:22
明月院の紫陽花は見頃のようですね、ここの
紫陽花は青い色が多くて日本古来の花という
感じがします。
今年は行ってなかったので気になっていまし
たが、はまかぜさんの写真で様子がわかりま
した。階段の両脇に咲く紫陽花はやはり一番
の見所かもしれません。それにしても相変わ
らずかなりの人出ですね^_^;
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2009-06-21 22:54:57
そうですね、ちょうど今が見頃のようです。
青色の紫陽花がたくさん咲いていて見応え十分でした
階段の両脇に咲く紫陽花は素晴らしかったです。
下から見た景色は壮観でしたよ^^
紫陽花の名所だけあって、人手はすごかったです
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-21 23:12:21
明月院のあじさいは、かなり有名なようですね。
ブログに載せる価値ありですね^^

うちのあじさいも、今紫がかったブルーの大きな紫陽花の花が美しく咲いていて、今年もこの季節がやって来たか~と思っちゃいますね^^
私にとっては、アイスティーの季節ですね~♪

多くの方が、この記事を楽しまれると思います。今日はアクセス多いと思いますよ~^0^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-06-22 08:48:49
ビオラさんの家でも、紫陽花が見頃のようですね^^
そしてアイスティーですか♪
これからの季節は、冷たいものが美味しいですよね。

明月院の紫陽花も素晴らしかったので、多くの方に楽しんでもらえたら良いなと思います
返信する
素敵です! (るるりん)
2009-06-22 11:27:43
明月院、私も一度はこの時季に訪れたいと前々から思っているのですが、ついタイミングを逸してしまいます。

人出もすごいですけれど、咲き乱れる紫陽花は圧巻ですね!
写真もとても綺麗に写ってますよね、行った気分を味わわせてもらいました♪
(これで今年も行かないんだろうなあ・苦笑)
返信する
るるりんさんへ (はまかぜ)
2009-06-22 12:12:28
明月院、今回初めて訪れたのですが、想像以上の素晴らしさでした。
青色の紫陽花を中心にたくさんの紫陽花が咲いていて圧巻でしたよ
写真も楽しんでもらえたようで良かったです
るるりんさんもいつか行けると良いですね^^
返信する
きれいですね☆ (viviandpiano)
2009-06-23 00:08:59
紫陽花、いい感じですね♪
名所で見ごろだけあって、たくさんの人ですけど、
それも分かる気がします。

周りだけ咲いてるような紫陽花は、
多分「がくあじさい」という種類だと思います☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-06-23 00:52:13
いい感じに咲いていましたよ^^
ここは昔テレビで見た記憶がうっすらとあります。
実際に行ってみると大勢の人が訪れていて、さすが名所という感じでした。

周りだけ咲いている紫陽花は「がくあじさい」というのですね
教えて頂いてありがとうございます
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-04 07:59:22
こんにちは。鎌倉のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する
萌音さんへ (はまかぜ)
2014-04-04 21:52:41
こんにちは
コメントありがとうございます^^
写真を撮るのは好きで、風景の写真を撮ったり、桜や紅葉など季節の写真を撮ったりしています。
鎌倉の紫陽花もぜひまた撮りに行きたいなと思います
返信する

コメントを投稿