読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

成就院アジサイ坂を下る

2009-06-22 22:11:55 | フォトギャラリー
明月院の紫陽花(あじさい)を見た後は成就院に行きました。
鎌倉に出かける前にネットで調べたところ、成就院も紫陽花の名所とあったので興味を持ちました。
明月院から鎌倉駅まで歩き、江ノ電に乗り換えて極楽寺という駅で下車。
成就院でも良い紫陽花を楽しめました。


----- 鎌倉フォトギャラリー 成就院アジサイ坂を下る -----


成就院の閉門は17時とのことです。
私が着いたのは16時半くらいだったので無事に間に合いました。


着いてみてわかりましたが、成就院は本堂以外は上って下りるだけでした^^;
ここは階段を上りきったところです。


近くにいた子供が「怪物様」と呼んでいたこの像。
おそらく「大仏様」と言いたかったのではと思います
子供の言い間違いは面白いものです
像の名前は「弘法大師」とのことです。




というわけで、ここからいよいよ階段の下りです。
この階段はアジサイ坂と呼ばれています。
さらに向こうには海が見えますね




海は由比ガ浜(ゆいがはま)といいます。
紫陽花ごしの由比ガ浜は絶景として有名なようです




狭い道に人が集中しているので、かなりの人口密度です。
やはり人気スポットなのだなと思いました。


紫陽花は色々な種類のものが咲いていて、彩り豊かになっていました。




成就院は明月院と比べると小規模でしたが、紫陽花ごしの由比ガ浜は見事なものでした。
カメラのズームアップ機能が壊れているので、由比ガ浜を強調した写真が撮れなかったのはちょっと残念です。
それでも素晴らしい景色を見られたので満足でした


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明月院の紫陽花 | トップ | 紫いものソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (viviandpiano)
2009-06-23 00:12:44
道の先がぱ~っと開けていくような感じが、
とても美しいと思いました☆
雨の中の紫陽花も情緒があるんでしょうね・・・

「怪物様」受けました(笑)
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-06-23 01:04:20
そうですね、雨の中でも良い景色になることと思います。
紫陽花は雨によく映えますしね♪

怪物様、受けましたか(笑)
私もこれを聞いたときはかなり受けました^^
返信する
こんにちは (のん)
2009-06-23 17:14:38
成就院にも行かれたのですね、ここは明月院
と違い、色が豊富だったと思います。階段の
上から眺める景色は素晴らしいですよね。
私は今年、雨の日と曇りの日に出かけました
が、朝が早かったので人もポツリ、ポツリ
でした。両側の門は8時開門なのですが、紫
陽花の見頃の時は7時ぐらいに開いている時
があります。
住職さんの気分次第だとカメラマンの人が話
されてたけど・・ホントかなぁ(笑)
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2009-06-24 00:31:29
成就院は色々な紫陽花が咲いていました♪
階段の上から紫陽花ごしに見る由比ガ浜は素晴らしかったです。

朝の時間帯なら人が少なくて良いかも知れませんね。
そして住職さんの気分次第というのは、私もちらっと耳にしました。
本当なのでしょうかね(笑)
返信する
Unknown (はっぽー)
2009-06-24 18:43:01
一つ前の記事にある白い紫陽花、初めて知りました!
ほんときれいですね。
写真も光の入り具合がなんだか幻想的で、よりいっそう素敵です。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-06-24 22:20:24
白い紫陽花は珍しいですよね。
太陽の光に映えてすごく綺麗でした
光の入り方は私も幻想的だなと思いました。
紫陽花は雨の日に映えるイメージがありますが、以外と晴れの日も良い感じですね
返信する
紫陽花と由比ガ浜と… (かえる※)
2009-06-25 19:58:59
私も9日に成就院に行ったんですよ!
まだ少し早くて、そんなに混んでませんでした。 
鎌倉は好きですが、紫陽花の時期に行くのは
去年が初めてでした。
成就院の紫陽花と由比ガ浜と人の頭(苦笑)という
景色が気に入って今年も行きました。
絶景ですよねぇ~♪
般若心経の文字数と同じ数の紫陽花が植えてあるんですってよ。
 
明月院は、私はまだ行った事がありません。
はまかぜさんの記事を見て、来年はぜひ明月院もコースに入れなきゃと思いました。
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-06-25 23:03:03
かえる※さんも成就院からの眺めを見たのですね♪
紫陽花ごしの由比ガ浜は素晴らしかったです。
人の頭もたしかに、あの景色に合うと思います(笑)
般若心経の文字数と同じ数とは知りませんでした!
どのくらいの数なのか、気になるところです。
明月院の紫陽花も素晴らしかったので、来年はぜひ行ってみてください
返信する

コメントを投稿