読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

靖国神社 みたままつり2013 昼間の雰囲気

2013-07-14 17:04:29 | フォトギャラリー
昨日から「靖国神社 みたままつり」が始まっています。
みたままつりは第二次世界大戦における213万余柱に上る英霊をお盆に合わせて慰霊するお祭りで、毎年7月13日から16日まで開催されます。
例年約30万人の人々が訪れる大きなお祭りです。
今年は昨日の夜さっそく様子を見に行き、今日も行ってきました。

今年のフォトギャラリーはまず昼間の雰囲気のご紹介から行こうと思います。
その後は夜祭りの様子のフォトギャラリー、絵画のフォトギャラリー、寄せられた言の葉のフォトギャラリーなども作る予定です。
どの写真もクリックで拡大されますので、みたままつりの雰囲気を楽しんでみてください


----- 靖国神社 みたままつり2013 昼間の雰囲気 -----


というわけで、靖国神社にやって来ました!


この雰囲気はまさに夏祭りですね


お祭りらしく「おばけやしき」もあります


しかも結構怖いらしいです。


さすがにまだ昼間なので人は少なめですが、これが夜になると凄いことになります。


大村益次郎銅像前の広場。
ここでは13日から16日まで4日連続で盆踊り大会が行われます。
これが都内で最初に開かれる盆踊り大会とのことで、夜になると毎年大勢の人が踊っています


やはり昼間は非常に暑いので、みなさんあまり活発には動かないです


「献燈 みたままつり」。




青森県の「ねぶた」。
夜になるとこれがライトアップされて動き出します。




神門前にて。


こちらの七夕飾りは、


宮城縣護国神社からの奉納です。
縣は県のことです。
七夕飾りも夜になると雰囲気が変わるので、夜祭りのフォトギャラリーでそちらもご紹介しようと思います

というわけで、ひとまずはここまで。
次の夜祭りのフォトギャラリーでは一気に盛り上がった雰囲気をお伝えするので楽しみにしていてください


※「靖国神社 みたままつり2013 熱気に沸く夜」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2013 寄せられた言の葉・絵画 その1」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2013 寄せられた言の葉・絵画 その2」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2013 寄せられた言の葉・絵画 その3」をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「靖国神社 みたままつり2013 寄せられた言の葉・絵画 その4」をご覧になる方はこちらをどうぞ。

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもない暑さ | トップ | 靖国神社 みたままつり2013... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿