読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「ハイドラ」金原ひとみ

2007-06-05 23:51:33 | 小説
私の一番好きな作家は綿矢りささんです。
小説が面白いのはもちろんのこと、年が近いので応援したいというのもあります。
そしてこの年代には、強力なライバルがズラリと並びます。
島本理生さん、青山七恵さん、金原ひとみさん。
いずれ劣らぬ精鋭揃いですね
この4人の本のうち、唯一読んでなかったのが金原ひとみさんです。
何となく敬遠がちだったもので
今回は初めて金原ひとみさんの本を手にとってみました。

というわけで、今回ご紹介するのは「ハイドラ」(著:金原ひとみ)です。
読んでみて、やっぱりやめておけば良かったと思いました
序盤から雰囲気が沈んでいて、読み進めていくごとに憂鬱になっていく感じです…。

主人公は「早希」という女性で、年上のカメラマンと付き合っています。
早希には「噛み吐き」という、食べ物を噛んで飲み込まずに吐いてしまう秘密があって、これがグロテスクでした…。
沈んだ雰囲気をさらに沈ませてしまうものでしたね。
年上のカメラマン「新崎さん」は恋人なのになかなか登場しませんでした。
新崎さんとの会話は数えるほどしかなかったような…。

早希が途中から新崎さんに内緒で付き合う「松木さん」は数少ない明るいキャラでした。
松木さんはロックバンドのヴォーカルをやっていて、このバンドはかなり売れているらしいです。
でもこの松木さんも暗い過去を持っています。
登場人物の多くが何か秘密を持っているのが印象的でした。
金原ひとみさんは意識的に暗い雰囲気を作っているのかも知れませんね。
まったく読めないほど暗くはないのがポイントです。
途中何度か読むのをやめようとはしたものの、最後まで読むことが出来ました。
でも読みやすいとは言えないですね
この前読んだ「格闘するものに○」とは全く違う作風でした。
ギャグの要素はなく、終始シリアスな展開が続きます。
ページ数は137ページと少ないので、短い時間で読むことができるのは良いかも知れません。
それでも私はなかなか読み進めることができませんでしたが(笑)
シリアスな展開が好きな方は、ためしに読んでみるのも良いかと思います。
それではまた。

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチングハブを求む | トップ | VAIOパソコン本領発揮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (あかね)
2007-06-06 10:39:37
綿矢りさサン&金原ひとみサンの作品は
芥川賞の受賞時に読みましたが♪
やっぱり『蹴りたい背中』がとても良くて「いいなぁ」と思った事を覚えています。『蹴りたい背中』については読書日和サンと熱く語れると思います(笑)

金原ひとみサンの作品は『蛇にピアス』と『アッシュベイビー』を読みましたが…インパクトがすごくて、アッシュベイビーは、読んでいてかなり引いちゃいました(涙)金原サンの作品はやっぱりグロテスク&ダークなイメージが強いかもしれません。

青山七恵サンて『さくら』の著者ですか?ミステリばかり読んでいた最近ですが、この本は読みたくてずっと前から買ってあります。作者が誰だったか曖昧なのですけど…(笑)楽しみな1冊♪

私の好きな作家は、ミステリ系ですが森博嗣先生・有栖川先生…昔から山田詠美先生は大好きだけど♪島本理生先生や青山先生の本も気になるな~☆そして今後はぜったい、三浦しをん先生の大Fanになると思います
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2007-06-06 23:22:36
私も金原さんの本には引きました…。
何となく作品の雰囲気が沈んでいるように思います。
蛇にピアス、アッシュベイビーは読んでいないのですが、この先も敬遠がちになりそうです。

「蹴りたい背中」は熱く語りたいですね(笑)
今まで読んだ本の中でトップクラスの本です!

青山七恵さんは「窓の灯」と「ひとり日和」の作者です。「さくら」は別の人の本かなと思います。
「ひとり日和」も面白い本ですよ

森博嗣先生・有栖川先生はあかねさんやviviandpianoさんのブログによく登場しますよね。
お二人のミステリーへの情熱にはかなわないかも知れません(笑)

三浦しをん先生の本は私も読み進めて行こうと思います。
文庫本が色々出ているようなので、見てみようと思います。





返信する
そうか~ (あかね)
2007-06-07 15:55:22
さくらは・・・別の人か(爆)
チェックしてみます☆

森先生はミステリじゃない作品も多数ありますので
機会があったらぜひぜひ読んでみてください♪

しをん先生は興味ありデス
視点が絶対、ちょっと違う!!!
私もいろいろ読みたいな~
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2007-06-07 22:35:47
森先生の本を読むこともあるかも知れませんね。
ためしに文庫本のコーナーを見てみようかな…。

三浦しをん先生はかなり面白いです。
「ロマンス小説の7日間」を読んだら、視点の違いを感じましたね。
他の作家は使わないような書き方をするので読んでいて新鮮です。
返信する

コメントを投稿