読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

長谷寺の紫陽花

2010-06-20 15:36:53 | フォトギャラリー
昨日鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。
コースは長谷寺→光則寺→御霊神社→成就院で行きました。
といっても長谷寺以外は特に決めていませんでしたが^^
時期的にも満開になってきていて、素晴らしい紫陽花を楽しめました


----- 鎌倉フォトギャラリー 長谷寺の紫陽花 -----


江ノ電「長谷」駅で下車。
アジサイの名所、長谷寺へとやってきました。


いざ、長谷寺の中へ。


長谷寺は菖蒲の花も綺麗です
長谷寺の全体的な雰囲気と合わせ、後日ご紹介しようと思います。


和み系のお地蔵様に導かれ、アジサイを目指します^^




アジサイ散策路はあまりに人が多いため、入場制限がされていました。
入場券に書かれている番号によって、「20分以上待ち」や「40分以上待ち」となります。
私が持っていた入場券は228だったので、20分以上待ちでした^^;


ついに順番が来て、アジサイ散策路へ入ります!




長谷寺には色々な種類のアジサイが咲いています。
判別できるものは名前を載せていきますね。


散策路は前も後ろも人だらけなので、基本的にはこの人の流れに乗って歩いていくことになります。
ゆっくりしたペースなので、写真を撮りたい人にとっては良いかも知れません。


おそらく「西洋アジサイ」。


「清澄沢」。


後ろを振り向けばこんな感じ。




「紅額」。
額アジサイの仲間のようですね。




アフロヘアのようなアジサイ。
「ウズアジサイ」というそうです。






ふと横を見れば、


アジサイ越しに見える鎌倉の街並


白いアジサイ。


青色が綺麗な姫アジサイ。
昨年行った「明月院」にはこのアジサイがたくさんあります


鎌倉はビル群が立ち並ぶわけではなく、昔ながらの「古都」なところが良いですね


由比ガ浜の浜辺に向かう波が印象的です^^


「夏祭り」。




「フェアリーアイ」というアジサイ。
なかなか特徴的な花です。


「斑入り額アジサイ」。


「宵の星」かな?
見分けるのが難しいです


「ブルースカイ」。


「黒姫」。


「アナベル」。


「紅額」その2。


だいぶ降りてきました。


「墨田の花火」。
たしかに花火のような花ですね^^


というわけで、


とても見応えのあるアジサイ散策路でした。
昨年行った「明月院」にも引けをとらない、素晴らしいアジサイの名所だと思います。
もうしばらくは咲いていると思うので、機会があれば見に行ってみてください


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだ~♪ (viviandpiano)
2010-06-20 17:13:50
素晴らしい写真ですね☆
色とりどり、いろんな種類の紫陽花が楽しめました。
斜面に一面に植えられている紫陽花にも、
感嘆しました。

それから、かわいいお地蔵さん♪
和みますね(^^)
逆光の感じが、メルヘンチックで素敵でした。

それにしても、20~30分待ちとは・・・
雨が降ってなくて良かったですね☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-06-20 22:28:53
斜面をうまく使って、散策路は辺り一面紫陽花になっていました
お地蔵さんは何とも和むお姿でした^^
愛嬌があって良いですよね。
20~30分待つ価値は十分ある素敵な場所だと思います
返信する
おはようございます (のん)
2010-06-21 07:31:45
良い時期に行かれましたね。其の分、人出も多いですが^_^; 
明月院もいいけど、種類では圧倒的に長谷寺が多いと思います。
光則寺は私も今年、初めて訪れました。去年はどうしても探し出す事が出来なくて(笑)
たまたま成就院で話した人に教えてもらいました。
返信する
こんにちは♪ (あずさ)
2010-06-21 15:16:03
鎌倉は中学の遠足で行ったきりですが、キレイなお写真を拝見していたら急に行ってみたくなりました☆
紫陽花にもこんなに種類があるなんて知らなかったです((((゜д゜;))))
四季折々のお花を愛でることの出来る生活ってとてもステキですね!!!
返信する
きれい~ (あかね)
2010-06-21 15:25:54
ツイッターを見て、写真を楽しみにしていましたが・・・
ものすごくキレイですね~~~

入場番号が228っていうのも納得


しかし・・・アジサイ・・・といっても
たくさんの種類があるんですね1つ1つの名前と特徴を見ているだけでも、楽しいな~
写真ありがとうございます視覚的に癒されました~
返信する
のんさんへ (はまかぜ)
2010-06-21 21:46:11
人はかなり多かったです^^;
鎌倉駅に降りる人もたくさんいたので、その時点で覚悟していました(笑)
長谷寺の紫陽花は種類が色々ありますよね
もらった「うちわ」を見ながら、紫陽花の種類を見分けていきました。
光則寺については、偶然たどり着きました。
長谷寺への人の流れとは別に少し人の流れがあったので、何だろうと思って行ってみたらそこが光則寺でした。
たまにはこういった散策も面白いものです
返信する
あずささんへ (はまかぜ)
2010-06-21 21:57:17
紫陽花の種類はかなり多いみたいで、私も驚きました。
「鎌倉」という名の紫陽花もあるようです^^
季節ごとに色々な花があるので、散歩がてら見に行ってみるのも面白いと思います
返信する
あかねさんへ (はまかぜ)
2010-06-21 22:04:37
楽しんでもらえれば何よりです^^
ものすごく綺麗な紫陽花でした
種類もたくさんあり、見ていて面白かったです
人も多かったですが、待つ価値ありの素敵な場所だと思います

返信する
Unknown (ビオラ)
2010-06-21 23:26:52
あじさいもこれだけあると見ごたえありますね^^
我が家の庭にも咲いているけど、こちらは豪華ですね^0^;

フェアリー・アイって、珍しいタイプのあじさいですね^-^

あじさいを見たあとは、どこかで休憩とかしたの?
あじさい巡りをスイーツでしめましたか^0^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2010-06-22 00:37:49
すごい数の紫陽花で、見応えがありましたよ^^
フェアリー・アイはひと際目を引く花でした
こういう紫陽花はあまり見ないですよね。

実は長谷寺→光則寺→御霊神社→成就院と歩いた後、鶴岡八幡宮に行ったりもしていたので、休憩する時間はありませんでした
通りを歩いていたら美味しそうなスイーツも見かけたので、今度ゆっくり歩く機会があれば食べてみたいと思います
返信する

コメントを投稿