読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

フォゲッタブル

2009-09-22 18:24:39 | ウェブ日記
9月に入り、GⅠレースに向けたトライアル戦が始まっています。
秋競馬も盛り上がってきたので、久しぶりにあの馬の話題を。。。
以前ご紹介したフォゲッタブルですが、苦戦を強いられています。
出世するどころか、1000万下を勝ちあがれずに苦労しています

そんなフォゲッタブルに朗報がありました。
先日行われたセントライト記念(GⅡ)で3着に入り、菊花賞(GⅠ)の優先出走権を獲得したのです
三冠レース最後の一冠である菊花賞で、ついにGⅠの舞台に立てることになりました
血統的には父ダンスインザダークですし、この馬自体長距離のほうが得意そうなので、3000mの長丁場である菊花賞は密かに期待しています。

ここまでの戦績をまとめると、以下のようになります。

2009.1.18 3歳新馬        5着  芝2000m
2009.2.14 3歳未勝利      1着  芝2200m
2009.3.01 すみれステークス  5着  芝2200m
2009.5.24 ぶっぽうそう特別   6着  芝2000m
2009.6.14 3歳500万下     2着  芝2000m
2009.7.05 生田特別       1着  芝2400m
2009.8.01 高千穂特別     8着  芝2000m
2009.8.23 阿賀野川特別    2着  芝2200m
2009.9.20 セントライト記念   3着  芝2200m

これを見ても、苦労しているのがわかります。
それでもこの馬には、「丈夫さ」という武器があるようです
毎月のようにレースに出て、ここまで無事に来ているのですから、それだけでも大したものです。
地道に頑張ってきた成果が、セントライト記念での3着につながったのかも知れません。
菊花賞では人気も出ないでしょうし、気楽な立場で望めます。
強力なライバルがたくさんいますが、頑張ってほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格化の兆し! (viviandpiano)
2009-09-22 19:00:50
もともと能力の高い馬だと思いますが、
ここにきて本格化してきたのでは?
お父さんの血統を見ても、
長距離で晩成傾向があるのではないかと思います。
古馬戦線では、常連になるかも☆

セントライト記念、TVで見ていたのですが、
フォゲッタブル、見事な脚を使ってましたよ♪
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-09-23 13:54:42
本格化の兆し、もしそうだとしたら嬉しいですね^^
たしかにまだまだこれからの馬ですし、来年は大きく飛躍するかも知れません。
セントライト記念、見ていたのですね♪
私は後から結果を知ったのですが、3着にフォゲッタブルの名前があって驚きました。
能力の片鱗を見せてくれたのかも知れませんね

コメントを投稿