読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

津久根島の天ぷらコース料理

2015-12-21 22:12:16 | グルメ
広島にある「江戸前天冨良 津久根島」というお店に再び行きました。
※前回の「津久根島の天丼」の記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。
今回は夜にお店に行き、天ぷらのコース料理を食べました。
竹コースと特別コースの二種類あり、私は竹コースにしました。


まずこちらのセットが運ばれてきます。
野菜サラダに漬物、そして大根おろし天つゆにレモンです。
天ぷらは塩、カレー粉、大根おろし天つゆ、レモンのどれでも好きなものをかけて食べられます。
出てきた順番にご紹介していきます。


トップバッターは車海老とシソ海老。
カリッと揚がっていて塩がよく合います。
お店の人によると「えびは天ぷらにするのが一番。甘味が出て非常に美味い」とのことで、たしかにそうだなと思います

次は「はなっこりー」という野菜。
初めて聞く名前で、ブロッコリーと中国のサイシンという野菜を掛け合わせているとのことです。
これは大根おろし天つゆが合いそうだと思い浸けて食べてみました。
苦味もなく美味しかったです。

ぬかご。
どんぐりより少し大きいくらいの実が楊枝に3つ刺さっていました。
これも初めて聞く名前で、塩で食べてみるとホクホクとしていてあまり味はなかったです。
山芋のつるにできるもので、調理方法はあまりないが、揚げると良い香りが出るとのことです。
塩ゆでにしても良いらしいですが、津久根島では天ぷらにしているとのことでした。
興味深い食材だと思います。

しいたけ。
えびの擂り身つみれが入っています。
このしいたけがかなり美味しく、まさかしいたけがこんなに美味しく食べられるとは思いませんでした
天ぷらで揚げたてのしいたけは良いと思います。


穴子。
お好み焼き、牡蠣と並ぶ広島の名物に「穴子めし」があります。
穴子めしは既に何度か食べていてかなりの美味しさです。
※「月あかり」の穴子めしの記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。
その穴子、天ぷらにしても非常に美味しいです。
まず塩で食べて、カレー粉も合うと言うので試してみたところかなり合っていました。
ややくせのある魚なのでカレー粉の香辛料は合うとのことでした。

豆腐とこんにゃくの串。
これは最初からみそダレが付いていて、そのまま食べてとのことでした。
豆腐もこんにゃくも天ぷらのイメージはなかったのですが食べてみると美味しかったです。
中がかなり熱々でした。
またこんにゃくとみそは相性が良く、これはたしかにみそダレで食べるのがベストだと思います。

ごぼうを大葉(しそ)で巻いたもの。
しその香りが良いです。
ごぼうは「きんぴらごぼう」のように切られているため、天ぷらにするとカリッとして良い食感になります。
大根おろし天つゆで美味しく頂きました。


イカを大葉で巻いたもの。
イカに厚みがあるのが特徴です。
これも大根おろし天つゆで美味しく頂きました。
イカは刺身やイカリングフライのイメージがあるのですが、天ぷらも良いものだと思いました。

キス。
キスの天ぷらはオーソドックスなようで、わりと色々な場所で見かけます。
スーパーで売っていたりもしますし、天丼チェーンの「てんや」にもキスの天ぷらが入る天丼があります。
揚げたてのキスはふわっとした食べ心地の良さがあり、天ぷらに向いている魚だと思います。
塩でシンプルに美味しく頂きました。


最後はかきあげ。
どんぶりか天茶にできるので、どんぶりにしてもらいました。
ミニ天丼です。
天茶はかきあげのお茶づけで、隣の人が天茶にしたので見ていたらお椀に揚げたてのかきあげを入れていました。

このかきあげはコーンとホタテの貝柱、インゲンをカットしたもので構成されています。
私はコーンのかきあげはこのお店に来るまで見たことも食べたこともなかったです。
お店の人に聞いてみたら、このお店の先代の店主(2年前に他界)がコーンのかきあげを考案したとのことです。
40年くらい前、東京で修行した先代店主が広島で天ぷら専門店「江戸前天冨良 津久根島」を開いた時、「これからは女性の時代だ。女性に食べてもらえるようなかきあげを作ろう」と考え、誕生したのがコーンのかきあげです。
まだ男女平等が確立されておらず、男尊女卑の傾向があった時代にこれは画期的だなと思います。
そんな挑戦をしながらきちんとお店が続いているところを見ると、先見の明のある店主だったのだと思います。

というわけで天ぷらのコース料理、美味しく頂きました。
揚げたての天ぷらはほんと素晴らしいと思います
まだまだ食べに行きたい天ぷらのお店です


※『津久根島の天ぷら「丸十」』の記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「津久根島 野菜の天ぷら各種」の記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。
※「江戸前天冨良 津久根島 宮島店」の記事をご覧になる方はこちらをどうぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-12-23 00:18:59
美味しそうですね。
ふだん、天麩羅にした事がないようなのが、色々出て来て、参考になりました。
はまかぜさん、しいたけの天麩羅の美味しさを今頃知ったのですか^▽^
大根おろし天つゆ・・・、これがないと始まらないと思うくらい、天麩羅をしたら、必ず準備していますね^^b

天麩羅が食べたくなってきたわ♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2015-12-24 16:09:38
どれも美味しかったです^^
しいたけの天ぷらは今まであまり意識したことがなかったのですが、揚げたてはこんなに美味しくなるのかと驚きました。
大根おろし天つゆは良いですね
天ぷらの理想的なお供です。
私もまた食べに行きたいと思います
返信する

コメントを投稿