読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

熱田神宮に参拝

2017-03-19 21:51:16 | フォトギャラリー
3月12日、名古屋にある熱田(あつた)神宮に参拝に行きました。
ここには「三種の神器」の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られています。
三種の神器は伊勢神宮の八咫鏡(やたのかがみ)、皇居内にある賢所(かしこどころ)の八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、そして熱田神宮の草薙神剣のことです。


--------------- 熱田神宮に参拝 ---------------


熱田神宮にやってきました。
この大鳥居は東門で、私はここから入りました。


木々の間から差し込んでくる木漏れ日が凄く良かったです


いったん正門のほうに行ってみます。


こちらが正門の大鳥居です。
ここから本宮(拝殿)に向かって行きます。



少し寄り道をして、この小さな鳥居の奥に行くと、


上知我麻(かみちかま)神社があります。
尾張国造「乎止與命(おとよのみこと)」が祀られ、熱田の地主神とされています。
また「知恵の文殊様」として崇められ合格祈願に詣でる人が多い神社とのことです。


ここには「別宮 八剣宮(べつぐう はっけんぐう)」があります。
ご祭神は本宮と同じとのことです。




いざ、本宮へ。


二つ目の鳥居。


左手を見ると、


しめ縄のついた大木がありました。


「大楠」の木とあり、樹齢1000年とのことです。


古からの風格と、巨大な生命力を感じます。


三つ目の鳥居。
この奥に本宮があります。




授与所。
お守りなどを授与しています。


明治神宮を思い出すような拝殿前の木です。


こちらが熱田神社本宮です。
一般の方向けの拝殿となります。
そしてこの奥に本殿があり、草薙神剣が祀られています。
ご祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、三種の神器の一つである草薙神剣を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神(あまてらすおおみかみ)のことです。


拝殿の左手には 祈祷殿・長床(ながとこ)があります。


長床では神前結婚式が行われ、ちょうど結婚式が終わった直後で片づけをしていました。


新郎新婦がいました


授与所の奥には、


神楽殿があります。


ここでは初宮(はつみや)、七五三、厄年の厄除けなどを行っているようです。


満開の梅の花
この木は今まで一度も実をつけたことがないため「不実梅(ならずのうめ)」と呼ばれ古くから有名とのことです。
1529年頃の古図にも描かれていたとのことで、500年近い歴史を持つ梅です。


梅の花は桜の花に比べてポンポンと丸っこく咲きます。




白い梅の花、青空によく映えていました

というわけで、熱田神宮に参拝して神聖な気持ちになりました
三種の神器が祀られていることから分かるように、伊勢神宮に次ぐ高い格式の神社であり、参拝することができて良かったです。
緑と木漏れ日の雰囲気もとても良く、また参拝しに行きたいと思います

※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こころと人生」河合隼雄 | トップ | 「ユング自伝 Ⅰ -思い出・夢... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-03-19 22:14:40
名古屋にこんな立派な神社があるんですね
三種神器はなんとな~くで聞いたことはありましたが
まさかその一つが名古屋にあるとは初めて知りました。


お写真からも厳かな感じが伝わってきてパワー貰えそうです
返信する
マリンカさんへ (はまかぜ)
2017-03-19 23:09:08
私も三種の神器の一つが名古屋にあるとは、愛知に来て初めて知りました。
熱田神宮のこの雰囲気は凄く良いなと思いました
たくさんの緑と、その緑の間から差し込む木漏れ日で、歩いていると神聖な気持ちになります。
マリンカさんも三種の神器のある伊勢神宮や熱田神宮に、いつか参拝する機会があると良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-03-20 21:01:01
今晩は~。

鳥居が立派だな~と、すごいインパクトを感じました。
太陽光でよくわからないのですが、何色の鳥居なのですか?
樹齢1000年の大木とか500年の梅とか・・・、すごいな~と思いますね~。
地下は見えませんが、根はどれだけになっているのかと・・・、想像つかないけど~。
この植物達は、病気もしないで、ず~っと長年安定した感じで生きているんだなと思うと、生命力のすごさを感じます。
側にいるだけで、パワー感じそう~。
一見ただ立っている静の状態に見えますが、葉が緑になったり、花を咲かせたり、ものすごいエネルギーを感じますね~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-03-20 23:14:09
こんばんは。
私も参拝に行ってみて鳥居の立派さに驚きました
鳥居は基本的には茶色でした。

たしかにそれだけの樹齢になると、特に大楠の木はかなり根を張っていそうです。
そして500年や1000年生きているのはかなり凄いと思います。
ちょうど梅が花を咲かせていて、伸びやかな姿を見ることができて良かったです
返信する

コメントを投稿