読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

春を待つ新宿御苑

2009-02-08 20:46:30 | フォトギャラリー
昨日映画を見に行ったとき、上映まで時間があったので散歩に出かけました。
新宿御苑に行くことにしました。
「夜光曲」という小説で、新宿御苑が舞台になっていたので、どんな場所なのかいずれ見てみたいと思っていました。
晴天だったのでとても良い散歩となりました


---------- 春を待つ新宿御苑 ----------


新宿御苑の入り口に到着。
新宿門、大木戸門、千駄ヶ谷門の三つの門があり、私は新宿門から入りました。


天気にも恵まれ、多くの人が来ていました。


質素ながらも風流のある花。
名前は何というのでしょうか。




松の木。
太陽の光を浴びて輝いていました




梅の木。
既に花が咲いていました


良い感じに咲いていますね^^


こちらも梅の木です。


こちらは白い花が咲いています。


太陽の光によく映えて、綺麗だと思います


新宿御苑の向こうには新宿のビル群が見えます。


かなり大きな木もありました。


ずっと向こうまで芝生が続いています。
フワフワとしていて歩きやすかったです^^


春になればこれらの木も緑が生い茂ることと思います。


こちらは「カンザクラ」という桜です。
見事な花を咲かせていました


写真中央に鳥がいます。
ヒヨドリでしょうかね。




カンザクラの花を見たのは初めてだと思います。
桜といえばソメイヨシノや枝垂桜のイメージが強く、早咲きの桜とは今まであまり縁がありませんでした。
このカンザクラを見ていたら、一歩一歩近づく春を実感しました。
とても綺麗な花を見られて良かったと思います


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20世紀少年第2章 最後の希望 | トップ | 空中回廊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (viviandpiano)
2009-02-09 01:13:23
花を見ると、ホッとしますよね☆
春だ~っと思って。

先日立春を迎えましたが、
この数日は暖かくて、
本当に春が来たのかな~?っていう感じです。
外を歩いてても、楽しいです☆

寒桜、満開ですね☆
早くお花見の季節にならないかな~と思います♪
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-02-09 12:39:24
そうですね、御苑の花たちを見たらだいぶ和みました^^
こちらは昨日まで温かかったのですが、今日は一転して寒くなっています。
三寒四温と言いますし、段々と温かい日が増えてくると思います。
あと一か月半くらいでお花見の時期になるので、楽しみにしています♪
返信する
お花の季節到来?! (かえる※)
2009-02-09 20:14:30
カンザクラ綺麗ですねぇ~!
暦の上だけでなく、ホントに春が来てるんですねっ。
なんだか心が温かくなりました!!
新宿御苑、行きたいとはいつも思っているのですが
1度も行った事ないんです。
なんだか1年中自然を楽しめそうな場所ですね。
お花見シーズンの桜もかなり見事だと聞きました。
私も今年こそは、行ってみようかしらと思いました。
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-02-09 20:59:11
いつの間にか、春が近づいていました^^
桜を見られるとは思っていなかったので驚きました。
新宿御苑には色々な植物があったので、たしかに一年中楽しめるかも知れませんね
ソメイヨシノの木もあったので、来月終盤には綺麗な花が咲くと思います。
機会があったらぜひ、行ってみてください
返信する

コメントを投稿