読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「ロサンゼルスBB 連続殺人事件」西尾維新 のご紹介

2007-03-14 22:32:14 | 小説
ロサンゼルスBB連続殺人事件-あなたはLの伝説を見る!-
このキャッチコピーに魅せられて購入しました。(著:西尾維新)
デスノートの連載が終わってしまい落胆していた僕にとって、この番外編はとても魅力的に思いました。
黒色の装丁に白色のカバー。
素晴らしい…デスノートの世界観がひしひしと伝わってきます。
本を開いてみると、半透明のカーボン紙、次にLと南空ナオミの優美な扉絵イラスト、その次のページには「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」のテロップが!
これは期待出来ると確信する素晴らしい作り。
さっそく読み始める… ビヨンド・バースデイ?出だしから聞いたことのない名前が出てきた。
てっきりLの登場シーンから始まると思ったが、どうやらいきなり犯人の登場らしい。
また、この本はメロが語り手になっているみたいだ。
「あの頭でっかちのニアの野郎」、「非現実的な殺人ノートの能力と頭の悪い死神の手助けに、終始おんぶにだっこしているらしい調子づいた殺人鬼」、うーむメロ、結構言いたい放題ですね…
にしても自分のことを「旧世界のかませ犬、犬死のベストドレッサー」だなんて、何だか自嘲的な気が…メロってこんなに皮肉屋だっただろうか。
たしかに本編ではかませ犬になりがちだったけど…
それはさておき、この小説、読んでみるとLの登場する場面がほとんどないことに気付きます。
キャッチコピーを-あなたは美空ナオミの伝説を見る!-に変えたほうが良いのでは?というくらい、美空ナオミの活躍が目立ちます。
Lが登場するのは事件捜査の節目節目で美空ナオミが連絡をとる時くらいです。
また、竜崎ルエという謎の探偵がLではなかったのには驚きました。
超甘党で奇抜な行動で竜崎…本編を読んでた人はみんな騙されたんじゃないでしょうか?
普通こいつがLだと思いますよね。作者に一杯くわされました。
でも小説の終盤、ついにLの見せ場が来ました。もちろん本物の。
ここぞってときの決めゼリフですね。
「私が興味があるのは、正義だけですから」 Lが言うと説得力ありますね。
ライトが同じことを言っても説得力は皆無なのでは…
でも僕は本編ではライト寄りだったので、あんまりライトを非難することはできません。
メロいわく、この小説はワイミーズハウスの内紛とのこと。
L対B、これはたしかに内紛ですね。どっちかというと、L&M対Bのような気が…Mはメロではなく美空です、念のため。
「Lが動くのは10人以上の犠牲者が出るか100万ドル以上の被害額が出たときのみ」…さすがL、それでこそライトの宿敵。
今後もこういった番外編が出てくれると、ファンとして嬉しい限りです。

※図書レビュー館を見る方はこちらをどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (あかね)
2007-03-21 21:27:06
TBありがとうございます☆あかねと言います。

L好きです(笑)L好き&西尾先生もけっこう好きなのでこの小説は楽しみにしていました♪思っていた以上に楽しめたし♪最後は騙された~って思いましたが、面白かったので大満足です☆
私もLとワタリの出会い&世界3大探偵勝負も読んでみたいです!
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2008-03-01 21:46:41
ブログ一周年へのコメントで、ロサンゼルスBBの話題が出たので、久々にこの記事を見に行ってビックリ…あかねさんのコメントへの返信がない
確かに書いたと思ったのですが、何かの拍子に消えてしまったのかも知れません。
申し訳ないです

この記事を見て、あかねさんとブログ友達になったのは3月21日なのを思い出しました
もう一年経つなんて、すごく早く感じます。
今年も春、夏、秋、冬と駆け抜けていきましょう!
返信する
Unknown (藍色)
2008-10-09 00:40:42
西尾維新作品のひとつとして読みました。
肩の力が抜けた感じで良かったです。
マンガの中身をまったく知らなかったので、先入観がなく読めて楽しめました。
マンガのファンでしたら、いっそう面白かったみたいですね。
返信する
藍色さんへ (はまかぜ)
2008-10-09 08:57:20
マンガのファンだと、ラストのどんでん返しに騙された人も多いと思います^^
なかなか面白い作品でした。
本の装丁も、デスノートの世界観と合っていて良かったです☆
返信する
こんにちは! (由香)
2008-10-19 11:14:36
はまかぜさん、こんにちは!
TB&コメントありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

作者の他の作品を存じあげなかったので、読み始めは文体に少々戸惑いましたが、なかなか面白い作品でした。
最後は見事に騙されましたね~

私は、この本を読んだ時には原作を未読でしたが、その後全巻を大人買いしまして(笑)、、、すっかりファンになりました。
デスノートは面白い作品ですよね~
まだまだ色んな形でお話が作られるといいですね。
返信する
由香さんへ (はまかぜ)
2008-10-19 11:32:15
こんにちは☆
私も西尾維新さんの作品は初めて読みました。
文体が印象的でしたね。
そして最後は、見事に騙されました(笑)

全巻大人買いはすごいですね!
私は連載時から読んでいたのですが、毎週読むたびに、続きの展開が楽しみでした
常に驚きの展開が待っているので、ドキドキすることが多かったです。
実は今年、一話完結の短編が掲載されたりしました。
またいつか、新たな話が作られたら良いなと期待しています
返信する

コメントを投稿