読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

東京新聞5月4日の一面

2015-05-28 23:24:34 | 政治
私の実家では東京新聞を取っています。
東京新聞5月4日の一面は以下のようになっていました。
※の付いている部分について、記事紹介後に私の意見を書いています。

--------------------


大勢の人で埋め尽くされた憲法集会の会場=3日午後2時30分ごろ、横浜市西区の臨港パークで(本社ヘリ「あさづる」から)


横浜で集会 青空に「9条守れ」と3万人 

日本国憲法の施行から六十八年を迎えた憲法記念日の三日、「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」をテーマにした集会が、横浜市西区の臨港パークで開かれた。安倍政権が解釈改憲で集団的自衛権行使を可能にし、改憲を進めようとする中、主催者発表で約三万人が参加。その数がアナウンスされると、会場は拍手でわいた。危機感を募らせ集まった市民らは、戦争放棄をうたう九条を引き継ぐ思いを新たにした。


◆世代を超えて 思い引き継ぐ

 埼玉県ふじみ野市の団体職員塚越あゆみさん(33)は三月に生まれたばかりの長男を抱いて参加した。
「今、ぼやっとしていて、いつのまにか戦争する国になっていたら絶対に後悔するから」。
母と夫、子供二人の三世代で来た。
「平和を守りたい思いに、この子たちを産んでからは家族を守りたいという思いが加わりました」と二人の子の顔を見た。
母のみよ子さん(64)は亡き父が第二次世界大戦に出征し中国で戦った。
「(安保法制で)自衛隊に入る人が減れば、徴兵制になってもおかしくない」と危ぶんだ。


 東京都狛江市の平井里美(さとみ)さん(53)は夫の滋さん(51)と子ども二人と参加。
里美さんは来日する外国人の日本語教師。
「うちの子も紛争地の子も同じ命。誰かの都合で奪われてはいけない。
話し合いで解決しようとせず、なぜ戦争をと考えるのか(※1)」と政権の姿勢を疑う。
 安倍晋三首相の「わが軍発言」を受けて知人が作った「戦争法案を阻止せよ 『わが軍』を迎え討つのはわが九条(※2)」と書いたのぼりを掲げた。
長男の草次郎(そうじろう)君(10)は「僕と同じ年代の子が戦争で殺されるのはイヤだな」と顔をしかめた。


 「核兵器の廃絶というのは、憲法が目指している平和への第一歩だと思っています」。
青空の下、誓いの言葉が響いた。 
青山学院大3年の相原由奈さん(21)=横浜市緑区=は、他の大学生2人とともに若者代表としてステージで発表した。
3人は、高校時代に核兵器廃絶を訴える署名を集める「高校生平和大使」を務め、スイス・ジュネーブの国連欧州本部に届けた仲間だ。

 相原さんが平和の問題を考えるようになったのは、高2の夏。
修学旅行で長崎市を訪れ、被爆者の話を聞いた。
「平和のバトンを次の世代に渡してほしい」。
その言葉が胸に響き、平和大使に応募し、103条ある日本国憲法の全文も読んだ。「世界平和を誓った前文や、憲法9条は世界の誰が読んでも大事と思えるのでは(※3)」。
だが、大学の講義で自民党が2012年にまとめた改憲草案を習うと、9条が変更され、自衛隊は「国防軍」とされていた。

 「環境権とか新たに加えてもいい権利もあるが、9条は変えてほしくない」。
相原さんはこう願いつつ、同世代の責任を語った。
「今の憲法や自民党の草案をきちんと読み、変わるならどうなっていくのかと考えていくことが大事」

--------------------


※1
「話し合いで解決しようとせず、なぜ戦争をと考えるのか」とのことですが、話し合いで解決する気がなく、問答無用で力で解決しようとしているのはどう見ても中国のほうですよ。
現在進行形で南沙諸島を侵略してフィリピンらと激しく対立し、日本の尖閣諸島についても領海侵犯を繰り返し、ついには領空侵犯までし、領土を侵略しようとしています。
その現実を見ておらず、また最初から見ようともしていないのだと思います。
これが噂に名高い、憲法九条を極度に崇拝する人の考え方かと驚いています。

※2
『わが軍』を迎え討つのはわが九条
軍をも止められるというその九条で、『中国軍』の侵略を止めてはくれないのでしょうか。
こういった人達は文字通り”軍”を率いて武力で日本を始めとする他国の領土を侵略しようとする中国については一切を見ないようにして何も言わず、日本が中国の侵略から国家国民を守ろうとする時だけ「戦争反対!」と叫びます。
そこにものすごい矛盾を感じます。
日本に国家国民を守らせないようにし、侵略されて滅んでほしいのでしょうか。
どうかしているのではと思います。

※3
「憲法9条は世界の誰が読んでも大事と思えるのでは」
九条がそれほど素晴らしいのであれば、なぜ世界のどの国も自国の憲法に「憲法9条」と同じものを取り入れないのでしょうか。
他に取り入れている国は一ヶ国もありません。
素晴らしいはずなのに、矛盾を感じませんか。
実際には世界のどの国も現実をきちんと見ており、他国の侵略から自国を守れる憲法を定めています。


記事を読むと分かるように、東京新聞は九条を極度に崇拝する人達を猛烈に応援しています。
※のところなど、明らかに言っていることがおかしいのに、そこには一切触れずに全面的に絶賛するという状態です。
この報道ぶりにもかなり疑問があります。
だいぶ前から新聞というより社民党や共産党の機関誌と化してしまった印象があり、愕然としています。

私は憲法九条の改正を望みます。
現実の一切から目を逸らし九条に縋り付くのではなく、領土を侵略してくる国がいるという目の前に迫っている危機に対応できる憲法にしてほしいです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな所にプロ市民「平井里美」… (RIHAD!)
2015-06-24 23:06:17
お邪魔します。元気ですな。プロ市民。

>東京都狛江市の平井里美(さとみ)(53)は夫の滋(51)と子ども二人と参加<

…日本共産党市政を「16年間”選んでしまった”」狛江市。リンク先の「世話人」を見ても、全員ではないですが「狛江市のプロ市民の豪華ラインナップ」なのがわかります。平井里美、事実上の「根っからのプロ市民:親分」絹山達也、日本共産党の施策リフォーム事業で80%を受注した「日本共産党狛江市議団との癒着業者社長」の久慈正巳、周東美和子、西尾真人、日向正文、林健彦、増田善信…勿論、勉強会自体は否定しませんが、上野千鶴子とかを呼ぶ理由がわからない。建蔽容積率から「図書館機能等の何をどう配置して、イメージパースを作って」みたいな事を「さっさ」とやればいいのです。狛江市立公民館、狛江市立中央図書館のリニューアルに興味はあれど、この「左巻き臭ぷんぷん」な「市民」メンバーでは参加したくありません。

…市域が狭く平坦で、ビラも配りやすい「プロ市民の町」狛江からの愚痴でした。うまく表現出来ぬ事をお詫びします。
RIHAD!さんへ (はまかぜ)
2015-06-25 12:35:40
やはりプロ市民でしたか。
テレビや新聞がこの手の「9条守れ」というような話題で一般市民として報道する人は、高い確率でプロ市民や反日左翼団体の人なのでそんな予感はありました。

上野千鶴子という人は、ヘイトスピーチ反対と言っていた割に、自分は安倍晋三首相にヘイトスピーチを撒き散らしていた人ですね。
反日左翼の人の特徴である「ダブルスタンダード丸出し」がよく表れています。
ツイッターでも話題になっていたのでよく覚えています。
しかし「プロ市民の町」にお住まいとは、辟易することが多そうですね^^;
東京新聞 (金月銀星)
2016-05-11 23:59:25
20年前、東京新聞「発言」欄に、
大統領制・国軍創設を投稿してました。

東京新聞編集部と読者の会議の席で、
編集部から「着丈の合わない上着」、
読者側の右と左から嘲笑されました。

一条と九条・国体護持と非武装。
占領永続誓約に見えませんか?

国民が九条改正を選んだ場合、
天皇統帥権復活は無理でしょう。

マッカーサーとアメリカ議会は、
敗戦国を重い鎖で縛ったんですね。

アメリカの次の大統領に、
トランプ候補が選ばれた時が、
重いクビキから抜け出して、
国軍創設のチャンスかもです。

金月銀星さんへ (はまかぜ)
2016-05-12 02:43:24
私の場合は憲法改正が最も実現できる可能性があるかなと思っています。
まずは九条を改正して今目の前に迫っている危機に対応できる憲法にしてほしいです。
そして九条だけでなく他の条文も改正したほうが良いものは今の時代に合うように改正してほしいと思います。

トランプ氏がアメリカ大統領になった場合は、「在日米軍の費用は全て日本が払え」などかなり日米同盟を軽視する発言をしているので、日本としては国防について考える良い機会になると思います。
同盟に亀裂が入るようなことがあれば必ず尖閣諸島侵略を狙う中国が動きますし、それを牽制できるように日本単独の防衛力も強化していってほしいです。
また、引き続きアジアの沢山の国々との友好関係を強化し、沢山の国で協力して中国を包囲できるようにしておいてほしいと思います。
はまかぜさま (金月銀星)
2016-05-12 08:43:26
沖縄独立派の主張・・・
琉球国と朝鮮国は明治政府に併合された。
沖縄共和国になり
海底資源を中国と共同開発。
沖縄に貨物船のハブ港建設。
・・・らしいです。

朝鮮戦争当時。北朝鮮支持の済州島で、
韓国側による虐殺が起きて、北支持指導者らが、北海道~沖縄に逃げ込んだ。

米軍も自衛隊も沖縄から出て行け論は、
沖縄チュチェ思想勢力の声なのでしょう。


アメリカがトランプ大統領を選んで、
米軍の脅威が日本列島から消えれば、
もう一つの占領政策の分割統治再燃かも?

ハッキリ言って自衛隊はズレ過ぎて、
銃を持って人間が戦う時代遅れの集団。
北朝鮮軍が上陸しても防げないでしょう。

背に腹は代えられない・・・
北方四島日露共同統治で決着。
核ミサイル基地を誘致して
ロシアの核ミサイルの脅威を得る戦略。

日本の各都市に地下居住区建設して、
空爆・ミサイル攻撃・核攻撃に備える。

時間を稼いで、
無人機兵器などデジタル兵器の開発。
せめて拉致被害者奪還の実力を所有する。

反対派が見たら極右の烙印ですな(^^”







金月銀星さんへ (はまかぜ)
2016-05-13 18:49:31
北方領土は私も「何が何でも四島」にこだわって何も進まずに終わるより、四島の領土等分か日ロでの共同統治を決断したほうが良いのかなと思います。
そうすれば残る領土問題は竹島を不法占拠している韓国だけとなり、韓国へのプレッシャーにもなります。

沖縄の独立はかなり無謀な話で、米軍を追い出して独立した瞬間に中国に侵略されて終わりです。
そうなると同じく中国に侵略されて中国の一部にされてしまったチベットやウィグルのような未来になると思います。
独立させたいと言っている方々は、沖縄を中国のものにしたいと考えているようにしか見えないです。
こんなこと言って立候補しちゃってるし… (RIHAD!)
2016-06-16 09:22:05
>2016狛江市長選:日本語学校教師の平井里美http://hirakekomae.wix.com/hiraisatomi  が無所属で出馬を表明【狛江等多摩川流域ニュースサイト:K-PRESS4月29日配信分から】

 任期満了に伴い6月12日に告示、19日に投票が行われる狛江市長選挙に、「市民センターを考える市民の会」元代表で、日本語学校教師の平井里美(ひらい・さとみ)(54)が無所属で立候補している。記者会見の際に平井里美は、約2カ月前に(共産、社民系を中心とする)市民グループから出馬を打診されたものの一端断った経緯を明らかにしたうえで、「普通の市民が立候補することで政治が身近になる。立憲主義回復、安保法制廃止を狛江から」と述べた……

  「普通の市民」ですか?まぁ、市の委員会だけの活動とか、聞かれた際に「憲法9条を支持します」とか言うのならまだしも、更にこんなのが

https://twitter.com/renaart/status/735409880845033472

応援してる様じゃねぇ…怖くって仕方ないです。

あ。平井里美でググるとこのページが上位でヒット。アクセス、伸びていませんか?w
RIHAD!さんへ (はまかぜ)
2016-06-16 23:53:43
普通の市民ではないですね。
「プロ市民」の間違いだと思います。
この記事は先月からアクセスが増えています。
平井里美氏がどんな人なのか知りたい人がいるようです。
昨年の東京新聞5月4日の一面で紹介されていたこの人の主張は憲法九条を極度に崇拝する人の特徴が現れていました。
「現実を一切見ようとしない」というのはいかがなものかと思います。
狛江の日本共産党の本音 (RIHAD!)
2016-06-17 11:56:34
 はまかぜ様。申し訳ございません。妙な「視聴率」向上となりました。貴重なスペースを弱小市の選挙戦に「巻き込む」事は批判もあるでしょうが…こんなのが。あまりに悔しいので。(ブログ趣旨に添わなければ削除してください。出来れば投票後の20日以降に…言う事が勝手ですね…)

(事情通から)>以前、前(狛江)矢野(ゆたか)市長(日本共産党)は

「この街(狛江市)にはとても優秀な(日本共産党から見て”逆サイド”の”右翼”な)人が大勢住んでいます。しかし、その人たちが表に出て来ないので非常に僕ら(日本共産党)が活動しやすい」

ということを口にしていました。 (他の狛江市の)議員は全く問題外だったのです<

 基本、坂も無い、市域は狭い。代々木から近い。舐められたもんです。

 しかし、2012年に市長が日共でなくなってから、防犯カメラが(ほぼ)ゼロから一気に増えました。そして、面白い事に前回、あれだけ大量に来た「地図片手に喚きまわる日共の少人数部隊」を(ほぼ)見かけないのです。

 日共は「防カメはプライバシー云々」と言ってますが、実際は「ビラ配り」や「ポスター貼り」等「市内を蹂躙」する事が出来ないから反対!ってことが図らずも「証明」された形です。

 ここへきて日共市長は「交番の無人化」も「期待」していたと言う情報も…なんだか恐ろしいですね。

長くなりました。お詫びします。
16年日共市長の実態… (RIHAD!)
2016-06-17 14:00:11
 はまかぜ様、本当に申し訳ありません。投票日までお許しください。

【2012高橋都彦市長就任会見で大手メディアが、あまり報じなかった内容】

●財政再建について

(日共市長の矢野ゆたかが)議会にも隠していた昨2011年11月8日の(狛江市の財政が悪すぎる事による)財務省ヒアリング(事情聴取)の内容を明らかにしたい」

●人事について

「市長になったらすぐに職員の資質、特に財政のエキスパートがいるかを見極めて、場合によっては都から財政や企画、道路など必要な人材の派遣を考えたい」

●都の補助金活用について

「都の補助金を受けるには(狛江)市(自身)が企画を立てなくてはいけない。これまでもそうした機会はあったはずだが、申請していない。 今後は私自身がノウハウをアドバイスし、職員によく勉強してもらって、多くの補助金が受けられるにしたい」
「(矢野ゆたかが市長だった事により、他市では構築されている)都や国との信頼関係が壊れている。また、これまでできていない事業も多い」
 
  「落下傘」の都職員OB市長だからこそ「書類出てねーじゃん。機会ロスしてんじゃん」と言える。他自治体職員とのレベルの差もわかる。共産市政16年。22歳で入庁して38歳まで日共活動家が上司。平井里美は高橋都彦を「怒鳴るだけの奴」と批判するが、「書類も書けない」ボンクラな市職員や市議を見りゃ、怒鳴る気持ちもわかります。

>職員によく勉強してもらって 

 この程度のセリフで「上から目線」と喚く日共系。流石、就労したことのない(あっても忘れている)活動家らしい。

 市レベルとは言え、長期日共政権となると、どうなるか?「外の血」高橋が気づかせてくれたと言えます。

 連投の上、長くなりました。お詫びします。

コメントを投稿