元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

八ヶ岳秋旅

2019年11月04日 | 旅行
ようやく良い陽気になりました。
最近は年の半分が夏になってしまった感覚で、やっと暑さが一段落すると1年終わりという気忙しさに・・・。😔 

普段過ごしていて秋になった思うポイントは、私の場合、お散歩とかしていてどこからともなくフワッと金木犀が香ってきた日を勝手に秋認定日にしています。😊 

それから、シルクは冬の間朝んぽに出るのに玄関のカギを閉めている時に、
ほぼ毎日99.999%(シルクママ調べ)クシャミをします。笑
ガチャ。 ヘップシッ!ちくしょう。(これは言いませんが😅
今も大体7、8割になってきました。 ああ、気温が下がってきたんだなぁと
変な所でも秋を実感・・・。苦笑

ずっと週末は雨ばっかりでしたが、この連休はお天気も良さそう。(でも混みそう)
迷いましたが、おでかけすることに。
本当は白馬に行きたかったけど1泊だと遠いので八ヶ岳へ。
夏に行けなかった所をリベンジすることに。

まずは清里テラス。
夏にも駐車場まで来たものの、暑さにビビリ、きっと上まで行っても遮る所もなくて
トンボ帰りしてくるのが関の山かなぁと止めたのでした。
結果大正解!
一番乗り~!


チケット売り場で大型犬はケージに入らなければ車いす用のこちら
(別途1000円)に乗ることになるって言われたのでこれに乗るつもりで
楽しみにしてました。

が、しかし。さすが犬に優しい清里。
クレート極小~大型までさすがの品揃え!
「入りそうですね~、なので無料で大丈夫ですよ~」と。
こちらはセントバーナードとか絶対クレート無理な子に使ってるんでって。😅 

シルクは引退してからクレートにもケージにも入ったことがありません。(汗)
嫌がるかなぁと思っていたら、、、あっさりとイン!笑

そして連行。 笑


人間の間に置いて下さ~いって。

シルク大丈夫??


何するですか?どこ行くですか?
とは言いつつもすぐに慣れ、寝る。😄 



あら、何だか気持ち良い風だわね。。

頂上は絶景~!!そして夏よりも全然人も少なく、ソファ席も余裕だわ
暑くも寒くもないわ、風もないわ、最高~♪
今年もあと1週間の営業。 ギリギリに来れて良かった~!




こんな最高の昼寝場所がありましょうか?


連行された甲斐があったと言うものでしょう。笑







まぁ、気持ち良いこと!早起きした甲斐がありました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蔵之介家)
2019-11-05 17:46:06
清里テラス 行かれたんですね〜

台風でキャンセルした清津峡行きもまだ再チャレンジできてなくて
お出かけできていいなぁ
シルクちゃん 上手に乗れてますね
大型犬は 車椅子用に乗ると思ってたけど クレートに入れば 普通に乗れちゃうんですね
でも座席に乗せる時 重いですね〜
レディーに失礼かも、(笑
山頂はもうすっかり冬だと思ってましたが 過ごしやすく空いているとは 穴場時期ですね〜
返信する
蔵之介家さま (シルクママ)
2019-11-05 22:44:18
清里テラス、本当この時期穴場でした!天気が良ければの話ですが。山の上なので日差しも強く、今でこれだから夏に来てたらエライことになってたと。
混んでたらまた興ざめでしょうから、是非すいてそうな時期と時間をおススメします♪
私もすっかり車いす用に乗るものと思ってたからビックリ。
リフトはことごとく大型犬はダメでしたからクレートまで揃えて、しかも旦那とリフト係?の方でヒョイと乗っけるまでしてくれて感動でしたよ、清里!

台風でキャンセルされたんですね。
ずっとそんな感じで久しぶりの晴れの連休で反動が出て人が大移動したのか、今だかつてない大渋滞でしたわ。
夜まで待ってれば空くかなとお風呂も入って時間潰したものの一向に解消されず帰宅したのは夜中1時。。疲れました。

蔵之介家の白馬の写真を見てからずっと白馬に行きたくて、、、でも今回行ってたら帰ってこれなかったかも。近場で正解でした。残雪の山の景色が大好きなので白馬は是非春に行きたいです♪
台風のリベンジ、出来ると良いですね!
返信する
Unknown (ケインママ)
2019-11-06 08:44:03
秋の清里テラス、最高ですね〜
クレーとにも無事入ることできて、シルクちゃん良かったね。
ケインは直接リフト乗ってましたから(笑
夏は写真写りいいんですけど、マジで暑いです!秋がおすすめですね〜

白馬行かれたら、マウンテンハーバー行ってみてください。
最高の山岳景色を眺められます♪

返信する
ケインママさま (シルクママ)
2019-11-06 21:06:50
ええ~!直乗り?!直連行?!笑
そんなことできたのですね??まさかの抱っこ?探したけど見つからず。。すごいわ~!

マウンテンハーバー出来て絶対行かなきゃと思ってたのですが以前ケインママさまの写真と文章を拝見し、ますます決意を固めてたのですよ~!
山形も私好みの温泉、和室の良い旅館あるんですね!新潟にはあるなぁと思ってたのですが。白山や鳥海山も見たいなぁ。

本当はさんわそうに行くつもりだったのですが直前で素泊まりでめっちゃ高くて断念しました。^_^;
でもやっぱり良いですね!

パピコの罪的な可愛さに悶絶ですね。。
これは赤ちゃんモデルにスカウトされちゃうんでは?読モからセラピードッグまで何でもできそう♪募金もザクザク集まりそう!笑
返信する
Unknown (ケインママ)
2019-11-07 11:47:17
過去のブログ記事を見返してみたら、上りは荷物用ゴンドラに乗って、下りがリフトでした。夫婦の間にケインを挟んで並んで座って。ケインはシットの姿勢でしたね♪大型犬でリフト直乗りするのはケインしかいない気がしますが。。(2016.9.28)

さんわそうも良かったですよ〜
確かにちょっと高いけど、納得の温泉とお料理でしたので、ぜひまた機会があれば訪れてみてくださいね。

ひとりっ子パピーちゃん、可愛いでしょ〜♡
仙台センターに行っちゃいました。
委託式なしだったので、富士ハーネスの面会以来見てません。。。
今頃どんな可愛さになってるかなぁ
返信する
ケインママさま (シルクママ)
2019-11-07 22:31:18
見ました~!ケインったら凄い~!!反対から乗ってくる方はビックリしてたのでは!笑
今はもう直乗りはダメみたいでした。お金払えば車いす用でも良いんですか?って聞いたらこちらはどうしてもケージに入らない大きい子用なのでそれもダメになったようでした。結構変わっていくんですね。
そしてスケスケすぎるスケルトン階段?もケインはちゃんと通れたんですね!凄い~!シルクは盲導犬だったのに、産まれたての小鹿状態になってしまいダメだったのでめっちゃ遠回りに。笑

やっぱりさんわそう良いんですね♪裏磐梯以外の東北には大型犬の宿あんまりないイメージでしたが山形にあんな良い宿があるなんて~、しかも大好物の濁り湯温泉!是非チェックですわ。

この前ハーネスに行った時にパピーちゃんの見学できますか?って聞いたら、1頭だけいた子がちょうど今日仙台に行ったのでいないんです、って言われ、ああ~!!と地団太を踏んでました。^_^;
返信する

コメントを投稿