元盲導犬*シルクのゆるゆる日記。

盲導犬を引退し9年ぶりにパピーウォーカーの元へ帰宅。お仕事も忘れ、ザ・ぐ~たらな自由すぎるゆるゆる定年生活♪

お仕事犬

2017年09月16日 | ステイウォーカー(一時預りボランティア)
一昨日の読売新聞にとっても可愛いゴルさん2つ。



「ファシリティードッグ」
初めて聞いた気がしますが、セラピー犬とは別で日本には2頭だけ。
この度、3頭目が来たそうです。

セラピー犬はあちこちに出向いていくけど、こちらは専門の訓練を受け
同じ病院に専属で、同じハンドラー(医療従事者)が担当。
小児病棟にいるそうです。
人間にはできないものを与えてくれるんだろうなぁ・・・。


さて、うちにもセラピー犬?が来てくれてます。
前にも来てくれた引退犬さんなので、勝手知ったるですんなりと。
「あっ、またこのおばたん家だけど、ま、いっか」って感じかな。



手を止めると
① お手
② 尻尾でパタパタ
③ こっちを見る

で「もっと」をやるので、可愛くて次に何が出るかも楽しみで
時々わざと手を止めては癒されてます。

せっかくの良い季節なのに、雨の週末。。














コメントを投稿