地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

東京に次いで好きな県は、奈良・・・

2024-03-20 | Weblog

3月20日(水)               /1℃

 

 

 

 

今日は「春分の日」で、祭日・・・

3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い。 (ウィキぺデイア)

 

暑さ寒さも彼岸まで」ですから、もうウキウキしたい気持ちですが

でも

今日は雪の予報です

 

 

 

 

 

昨日は隣り街へ・・・

パートのお手当てが出て、女房殿にゴチになりました

もう「主人」じゃないので素直な昭和男です

 

 

 

 そこは母の実家があり

父がガラス店に “丁稚奉公” した縁が深い街です

かつては同じ郡下で、江戸期は同じ藩・・・

最近は外食で訪れる程度

バスの片道は15分程で240円 

すでに電鉄は廃止となっていますから、大切にしたいバス路線です

 

 

 

 

 

 

 

 

「あおによし 奈良の都は 遠きけれ」

 

東京に次いで好きな県は、奈良・・・

京都より好きな古都といえます

 

 

 

 

もっぱら6時間かけての車ですが、列車なら名古屋までJR特急で、名古屋から奈良までは名鉄でしょうか、よくわかりません 

 

《「鉄道か新幹線」で東京まで1本で行けないのは2県 該当県民の嘆きに注目集まる》   (3月20日YAHOOJAPANニュース/LIMO)

「・・・そこに収められていたのは、ほとんどの都道府県が緑に色付けされた日本地図。緑色の都道府県からは鉄道または飛行機を利用して東京まで1本でいけるそうですが、奈良県と三重県のみ色が塗られていません」

 

リニア新幹線(奈良ルート)を待望する気持ちはよくわかります

早くて2037年頃 

その時は、凄い “あおによしフィーバー” が起こるでしょうね

 

 

 

 

 

この県も、かつては “陸の孤島” などと言われました

県庁所在地から東京まで一番時間を要する交通事情だったとか・・・ 

98長野冬季五輪がそれを変えてくれました

 

今では「北陸新幹線」「高速・上信越道」「高速・中央道」が走り、「リニア新幹線」も南信通過で工事中です

東京ルートはありませんが、「松本空港」の空のルートもあります

感謝!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« baabaは「下降婚」 "(-""-)" | トップ | 小さな善意の一方で膨大な軍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事