地方で考える ●oyajiの侃々諤々

北信濃の豊かな自然と歴史に抱かれて過ごす日々・・・

ちょっと斜に構えてみれば
???と思うことも多いですね~

来週は  ”木曽ロス” 間違いなし!!

2022-04-19 | Weblog

4月19日(火)                      17/7℃

 

 

庭の、かいどうが、見頃・・・

 

 

☟ こんな花も・・・

 

 

先祖代々の「一所」の地には、この花が似合います

☟ ・・・

 

 

武石村(現上田市)の、産です

苗木を購入してきてから10数年・・・

毎年花を楽しんでいます

手入れも結構大変!!

◆ 大きくしない

◆ 増やさない

・・・スタンスで、これだけに絞っています

 

 

 

 

 

《<鎌倉殿の13人>第15回視聴率12.9% 上総介が非業の死 SNS「頼朝嫌い」「大泉のせい」》   (4月17日MANTANWEB)

 

その反応・・・

 

「上総介が気の毒すぎる。それにしても血筋だけで頭を張ってる頼朝って何?」

「頼朝クズ過ぎるし、なんでこんな奴がトップなんだよ」

 

・・・がjiiji も一番近い 

あれじゃ、源氏が滅びるのもわかる気がします

「貴種」であっても、「人徳」が感じられません

相対的に木曽(源)義仲と、義高は評価がアップ 

『鎌倉殿の13人』からすれば、そこは必然でしょう

”上総介ロス” に続いて、来週は  ”木曽ロス” 間違いなし!!

 

 

 

 

「旧い写真」は、この地の、町時代の、議会の様子・・・

昭和34年(1959)に、近隣3か村が合併して町が誕生しました

議員数は「26」

議場と言ってもその時に机・椅子を配置するだけで、多目的にも使われていたようです

 

 

まぁ

昨今の豪壮な議場に比べれば、質素なものです

議場は「議会制民主主義」の象徴ですから、尊厳あふれる ”聖地” でなければなりませんが、だからと言って豪華すぎるのも如何なものでしょうか?!

問われるのは議員そのもの・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬耕の講習会 | トップ | 「竜の割石」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事