畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

お買い得品を種芋に

2011年01月11日 | ・イモ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヤマノイモを購入したので、種芋にします。 スーパーのお買い得品に「秋田産 山の芋 げんこつ」があり、驚きの安価で購入したものです。
購入した山の芋は、おがくずに包んで、レシピまでついている逸品です。
山の芋は、スーパーなどでよく販売されていますが、ほとんどが先端部分は切り落とされていて発芽させるのが大変ですが、購入した芋は、切ってなく1個まるままです。
の上1/3を種芋にするのですが、下2/3を夕食でトロロにして食べましたが、粘りは大和芋以上ですごく美味しいものでした。
スーパーに買い物について行った時は、野菜コーナーに必ず立ち寄り、品種や出来具合などを見ることにしていますが、こんな買い得もあるものだと喜んでいます。
しっかり栽培して、今年の秋には同じくらいの芋を収穫できるように頑張るつもりでいます。

おがくずから出した山の芋、  上1/3を残して種芋に
 

このようなレシピまでついていました(表裏)
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いものが有るんですねー (仙水)
2011-01-11 09:09:56
厳寒乾燥の日々が続きそうです。
亡き母から畑を受け継いだ時、長芋が20,30本植えてあり収穫に苦労してから手を出さなかったのですが、この山の芋は掘るのが簡単みたいで早速探して見ます。
毎年何か新しい野菜に挑戦しようと思ってましたのでありがとうございました。
一雨欲しいところですが、当分無理みたいですね。
Unknown (mimi)
2011-01-11 17:05:15
去年カ○ンズで山芋?らしきものを購入し袋栽培で育てましたが、結構良いものが出来ました 今年も挑戦するつもりですが種芋が高いのが悩み…しかし こう言う方法もあるって知りませんでした ジャガイモは発芽抑制剤?が使われてるから植えてもダメだよって聞いた事があったもんで…今度からお値打ち品のところ 回ってみようっと
寒い日が続きます (仙水さんへ)
2011-01-12 05:25:15
最近のヤマノイモは、長くないものも多くて栽培しやすいものです。
げんこつは妻があと2個買ってきましたので、 うまく発芽して生長してくれればと期待しています。
年末から全く雨が降らずに、少しでもいいのですが雨がほしいです。
発芽するといいのですが (mimiさんへ)
2011-01-12 05:31:11
私もカ○ンズで芋を購入しました。品種はほぼ決まっているので、げんこつなどの種芋はなく、種苗店では高価なので、この安価な芋がうまく発芽してくれるといいのですが。
畑にヤマノイモがまだ残っているので、間もなく全部を掘り上げるつもりです。

コメントを投稿