畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの穴、2つ目を埋める

2009年04月07日 | ・ナ ス の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナス穴の2つ目を埋め終わりました。しばらくおいてから耕して畝をつくりまする
3月12日に穴を掘ってから、大根の葉、ブロッコリー茎などを入れてきましたが、入れるものも無くなってきたので、鶏糞と米糠を準備して埋め戻しました。
にある1つ目の穴は、3月11日に埋め戻しましたが、2つ目も同じ方法でおこないました。鶏糞4袋(20㎏)、米糠3袋(45㎏)を使いました。

はじめに米糠、鶏糞をばらまく    見えなくなるくらい土をかける
 

米糠を土が見えなくなるくらい     土を米糠が見えなくなるくらい
 

鶏糞を土が見えなくなるくらい      鶏糞が見えなくなるくらい土を
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


写真のように、米糠、土、鶏糞、土と何度も繰り返して埋めていきました。一雨降るといいのですが、少し沈むのを待って一面を耕してから畝を作ります。
次回のナスは、だいぶ大きくなってきた苗の様子を紹介しますが、今年は接ぎ木は止めました。


コメントを投稿