畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナス穴の2つ目を掘りました

2009年03月12日 | ・ナ ス の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


ナス穴の2つ目を掘りました。1つ目の右隣に掘ったもので、掘り出した土は1つ目の穴の上に置きました。
1つ目の穴と同じように野菜屑などを入れた後、鶏糞、米糠を入れて埋め戻します。ナスは肥料食いなので、穴を掘って肥料をたくさん入れないと、いいナスは収穫できません。
2つ目の穴を埋め戻してから、穴の上を耕耘して、少し高めの畝をつくり、ナス苗を植えつけることになります。

  左側が1つ目の穴          ロープを張って掘り始める
 

   どんどん掘り進める        掘り上げた土は1つ目の上に
 
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです (おやぢ)
2009-03-12 10:57:23
ちょっと仕事が忙しかった事もあり、コメント残せずにいましたが、凄い!大変な作業ですねぇ。ウチは田んぼの土なのでなかなかココまで簡単に掘り返せないかも(汗)ところで、senooさんちの畑の畝の長さってどのぐらいの長さなんでしょうか?溝の幅と深さは4~50cmぐらいなのかな?長さは10mぐらい?それなら本当に大変な作業ですねぇ。私なら間違いなく萎えます(笑)
返信する
お久しぶりです (おやぢさんへ)
2009-03-13 05:45:31
お久しぶりです。ナスの穴は2時間くらいで掘りましたから、そんなに大変ではありませんでした。
昨年はこの倍くらい掘りましたが、今年は場所の関係で短くなりました。
深さは60㎝くらい、長さは7mくらいです。ここまでしないと、いいナスを長く収穫することはできないものです。穴を掘り出して今年で3年目になります。
返信する

コメントを投稿