畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

玉ネギのタネまきをしました

2012年09月18日 | ・ネギ類の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

玉ネギのタネまきをしました。 少し播くのが遅くなってしまいました。
収穫できるかは、畑の開発が始まる期日が不明で分かりませんが、一応栽培するものです。
は、早生種で貯蔵性もあるとの説明書きをみて、「貝塚早生」を購入しました。
ではなく、セルトレーに播くやり方で、これまでも何回となくやってきました
セルトレーに土を詰めてから、1ヶ所に2粒ずつ播いた後、ふるった土を覆土するやり方です。

種を1ヶ所に2粒ずつ播く、ふるった土を覆土、管理は家でおこなう
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-09-18 12:46:31
いよいよタマネギの種まきですね。
開発までに間に合えばいいですね。
Unknown (mimi)
2012-09-18 19:13:06
私はいつも発砲スチロールで苗を育てていましたが、今年初めてセルトレイでやってみようと思っています ただある程度の大きさになると水の管理が心配だなって思ってまして 大きくなってきたら畑の持って行って、セルトレイごと植え付けまで畑に軽く埋めておこうかなって思っていますが、畑・畑・畑さんはいつもどのようにされてますか?植え付けまでずっと自宅で管理されてるのですか?
はじめまして。 (mizko_okan)
2012-09-19 00:38:59
はじめまして。
いつも拝見、参考にさせていただいています。

今年は「玉ねぎもタネまきから挑戦したい」って思ってたら、
ちょうどのタイミングで
玉ねぎのタネまきの様子を記事にされていたので、
さっそくマネさせて頂きました。

私のブログにもその様子をアップさせて頂きましたが、
マネをさせていただいたので、内容まで……
また、勝手にリンクまでさせて頂きました。
申し訳ありません。

これからもいろいろ参考にさせてください。
よろしくお願いします。
水はジャブジャブと (mimiさんへ)
2012-09-19 07:50:16
いつも閲覧ありがとうございます。 
2粒ずつ播いており、発芽して立ち上がったら1本に間引いています。
水やりは、ある程度大きくなったら、庭に置いてジャブジャブとジョウロで水やりしています。育ってきたら、心配されているように、セルトレーが根でいっぱいになりますので、水やりが頻繁に必要になるようです。植えつけまで庭に置いています。
こちらこそどうも (mizko_okanさんへ)
2012-09-19 07:56:58
閲覧ありがとうございます。 大いに参考にしてください。トレーから抜いて植えつけるのは簡単でいいですよ。
リンクしてもらい、私のブログの宣伝にもなって感謝していますよ。
ブログを見せていただきましたが、がんばっていらっしゃいますね。イチジクが美味しそうだし、サツマイモもいいですね。
これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿