畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの植えつけ

2008年04月30日 | ・ナ ス の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスを11株植えつけました。小五郎6株、庄屋大長5株で、接ぎ木苗も5株も入っています。
1月11日の穴掘りから始まり2月1日と10日のタネまき、その後ナス穴に生ゴミ鶏糞・米糠・堆肥などを入れたり耕耘したりと多くの作業をしてきました。
は2列あり、全体の1/3がまだ残っているので、時間差で植えつけるために、次の苗を育苗中です

     小五郎、長ネギ、庄屋大長の苗              挿し接ぎ苗も植える     
   

       割り接ぎ苗も植える                風よけのあんどんを作る
   

       更に網かけもしておく            畝の間にボカシ肥を施してワラを敷く
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

えつけまで3ヶ月半の長い道のりでしたが、収穫を考えての楽しい作業でした。
これからもコンパニオンプランツとしての長ネギに続き、オクラを植えたり、時間差での植えつけたりしていきます。
カテゴリーの「ナス」をクリックすると、これまでの取り組みが表示されますから、ぜひご覧ください。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2008-04-30 20:31:26
挿し木まで、ご自分でされるとは本格的ですよね~。
どうやっても、そんなレベルまでは辿り着きそうにないです・・。
うちの庭は、モルタルを敷いてるので、いつかそれを壊してやろうかと考え中~。
返信する

コメントを投稿