畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスに長ネギを混植

2008年04月30日 | <コンパニオンプランツ>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスコンパニオンプランツとして長ネギを混植しました。
これまでカボチャ、 キュウリと長ネギを混植しましたが、ナスもほぼ同じように植えつけました。
効果も同じように、連作障害を防ぐことができると共に苗立ち枯れ病などの病原菌を駆除してくれるそうです。 
3回目の混植で、すっかり慣れてしまいました。始めにナスの苗と長ネギを2本ずつ置いておき、穴も3つあけて、次々に植えていきました。

        苗と共に長ネギを準備              植え穴を3つあける
   

         長ネギを植える               長ネギの間にナスを植える
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

この他に、ナスとナスの間にはオクラをコンパニオンプランツとして植えつけることにしています。
オクラをナスと混植すると、ナスの害虫被害が減少することが、徳島の農業研究所の試験栽培で分かったそうなので、試してみることにしたものです。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2008-04-30 20:33:07
かぼちゃは、蔓がすごいので長ネギってどうなんだろうと思ってましたが・・。
深く考えずに、やってみることですよね~。
長ネギというか・・下仁田ネギならあるんですけどね~。
それでもいいかしら~。
返信する
ネギuo (cocoさんへ)
2008-05-01 19:09:08
返事が遅くなってしまいました。
長ネギでなくてもネギの仲間だと効果かあるとおもいます。トマトにニラを混植するのを読んだことがあります。ネギ類、ニラ、ニンニクが同じように使えるとおもいます。

接ぎ木はマクワ、キュウリねスイカにも挑戦しようと考えたのですが、マクワだけはやりました。
自分で何でもやりたい性分なので、ついつい何にでも手を出してしまいます。
種は買いますが、苗はほぼ自分で育てています。すっかり畑にはまっています。 senoo
返信する
Unknown (coco)
2008-05-03 21:56:12
今日は、なすびとかぼちゃとズッキーニに、下仁田ネギを混植しましたぁ~。
それを見ていた父親がビックリしてましたぁ~。
ウリハムシに効果が出れば、万々歳ですぅ・・。
返信する

コメントを投稿