畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

小麦のタネまき準備

2007年11月01日 | ・小 麦 の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

小麦のタネまき準備をしました。エンドウなどの隣に6畝を準備しました。
この他に、インゲンの後とサツマイモの後にも小麦を栽培する予定です。
昨年までは、スイカなどの敷き藁の確保を目的にしていましたが、今年から「小麦」に変更、小麦粉にして食べるつもりです。
この準備は、1日でおこなったのではなく、始めてから1週間以上経過しています。

    エンドウの準備と一緒に堆肥を          籾殻燻炭とボカシをたくさんまく
  

        しっかり耕耘する             畝幅50、60㎝で10~15㎝の溝を切る
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

家庭菜園で小麦までと思われるかもしれませんが、小麦などを栽培すると畑のバランスよい土にできるそうです。
また、小麦はイネ科で野菜と科が重ならないので、連作障害を防ぐためにも効果があるそうです。
んなわけで、昨年の麦栽培と反対側の畑で今年は小麦を栽培することにしました。11月上旬にタネまきします。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーへー)
2007-11-03 20:41:37
 結局、今年収穫した小麦は手動の粉ひき器を買い、家で小麦粉にしています。
 これが結構大変でなかなか減らないんですよね...
お久しぶり (よーへーさんへ)
2007-11-04 05:21:41
お久しぶりです。いつも閲覧ありがとうございます。
今年は小麦にしました。脱穀は農家の方がやってくれることになっています。
製粉は工場に持ち込むつもりです。経過報告をしたいと思っております。
粉ひき大変でしようが頑張ってください。senoo

コメントを投稿