畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

玉ネギの準備

2007年09月08日 | ・ネギ類の栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

玉ネギの植えつけ準備をしました。ここに玉ネギとニンニクを植える予定です。
は約200あるので、100穴が玉ネギの苗を、50穴がニンニク、残りの50穴がホーム玉ネギもどきの子球を植えつける予定です。
しに、top写真のように20球くらい玉ネギの小さいのを植えてみました。以下、畝づくりからの様子です。

     ホーム玉ネギ風に植える予定         以下3枚の写真は、今日の様子です
   

   穴あきマルチの穴数は、約200です。右隣はシュンギクなどの葉物野菜のマルチです
   


 以下4枚は、3日に堆肥とボカシ肥をまいて耕した時の様子、この後、台風の雨が降った
   

   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ーム玉ネギもどきの子球は、6月の収穫時に小さかった玉ネギ、それに芽が出てしまった玉ネギを植えていたら、5、6個の子球に分球したものです。ちゃんと植えるときに紹介します。
えつける玉ネギは「ネオアース(タキイ)」を準備しています。9月中旬にタネまきして11月の中旬に植えつける予定です。
ンニクは、昨年の残りと種苗店で購入したものを約50球くらい植えつける予定です。

台風もさってとても暑い日になりました。昼間の作業は暑すぎてできません。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーへー)
2007-09-08 22:31:33
家もホームたまねぎやりましたよ。
私は買ってきたやつですけどね。
今日見に行ったら、芽が出てるのと腐ってそうなのがありました
お久しぶり (よーへーさんへ)
2007-09-10 18:20:29
お久しぶりです。野菜づくりはどうですか。
私は台風の直撃でトマト、ナスなどの被害で大変でした。
よーへーさんも直撃だったのでしょうか。
私のホーム玉ネギは遊びなので、どうなるかわかりません。
間もなく玉ネギのタネまきをします。
元気で頑張ってください。
Unknown (よーへー)
2007-09-10 21:22:50
台風のせいだと思いますが、ナスが全滅してました。
それよりも雨が少なかったせいでピーマンなんかも早くも全滅してます

コメントを投稿