畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

茎ブロッコリーの収穫つづく

2007年12月20日 | ・ブロッコリーの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

茎ブロッコリーの収穫が続いており、美味しくいただいています。
も大きく生長して、下の方から湧き出すように次から次と花蕾が発生しています。
タネから育てた苗は、どんどん背が高くなっているのですが、切り株から採取した苗は成長が止まったようです。

      株の様子(タネから育てた株)            花蕾がたくさんついている  
   

    右の小さい株が切り株から採った苗           青虫をたくさん捕る
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

回って虫取りをしていますが、落ち葉集めが忙しく、ちょっと目を離したら大発生していました。
花蕾は少し小さくなりましたが、収穫が途切れることはありません。茎ブロッコリーは、わが家になくてはならない野菜になっています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼に食べました (仙水)
2007-12-20 14:43:03
隣の畑の人がくれましたので、おいしくいただきました。去年は良くできて秋から冬まで食べられたのですが、今年は種まきの頃ちょっとサボっていて植えられませんでした。来年は真面目にやるつもりです。畑は正直に結果が出ますね。
ホウレン草・ネギ・小松菜・カブなどは順調です。
来年もよろしく (仙水さんへ)
2007-12-27 05:46:21
今年は、コメントをたくさんいただきありがとうございました。
大掃除などで毎日大変です。畑に行く時間もすっかり短くなってしまいました。
後はネギの植えつけをしたら、今年の作業は終わりです。
年が明けたら、菜園計画を掲載する予定なので、ぜひブログを見てください。

来年もよろしくお願いします。   senoo

コメントを投稿