畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ツタンカーメンエンドウ

2007年12月19日 | ・エンドウの栽培
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ツタンカーメンのエンドウをご存知ですか? ツタンカーメンの墓から出土したといわれるエンドウです。
3000年以上の年月を経て現代に甦ったエンドウ豆。一説には、ウソであるとの説明もあるのですが、私にはわかりません。
タネは、福岡の義兄に送ってもらったもので、11月下旬にタネまきして、やっと発芽して伸び始めたので植えつけました。
すでにグリーンピースを植えつけていたので、端の何本かを抜いて、間隔も狭くなったのですが、8株だけ植えました。

      11月下旬、2粒ずつタネまき             発芽したときの様子
   

      グリーンビスを抜いて穴あけ            間隔が20㎝、8株植える
   

        奥の方がツタンカーメン          網かけ、隣の網はスナップエンドウ
   
                   (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

背丈、茎、葉、豆の形と色は普通種と同じで、花の色はワインレッドで美しく、さやの色は紫だそうです。
以前もらって食べたことがあるのですが、エンドウ豆ご飯を炊くと、はじめは普通の豆ご飯と変わらないのですが、保温すると徐々に赤飯に変わるのです。味は、美味しくて色の変化がロマン味でした。
ワインレッドの花、さやの紫、エンドウご飯の不思議さを期待して育てたいとおもいます。
スナップエンドウに続いて、こちらも網かけしておきました。


コメントを投稿