週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

今年初の草刈り

2023年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

4月は草木が芽吹く時期。

花見も良いが草刈り作業の時期です。

これ以上時期を遅らせると、草の背丈が伸び作業が大変になる。

何とか頑張って約2時間で刈り上げました。

 

今回の作業は回転刃タイプでは無く、ナイロンカッターで作業しました。

 

背丈がまだ低く、新芽の多い時にはこのナイロンカッターは作業効率が上がります。

次回は2か月後になるのかな。

 

 

 


双子目玉焼き

2023年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム

朝食の目玉焼きは双子でした。

何と久し振りの事か、5年以上は見た事ない。いやそれ以上かな。

こんな珍しい事が有ると、今日は良い事有るんじゃないかと思いましたが、

こうして記事を書いてる時刻は21時です。

何も良いことは無かったが、こうしてブログを書いていることが良い事かな。

明日の目玉焼きは何が出るのかな。

 

 

 

 

 

 


レンズカバー動作不良

2023年04月05日 | 日記・エッセイ・コラム

久し振りにコンデジを使おうと電源を入れました。

あれ・・・何か変・・・。

そうですレンズ保護カバーが半開き、半閉じの故障です。

何度電源ONーOFFを繰り返しても同じ動作。

指で触ればカバーは軽く動く。

ゴミでも入ってしまったかな?

 

ブロアーを掛けても同じ。

 

最近は何かにつけてもスマホで写真を撮り、LINEへUPやパソコンに取り込んでいる。

すっかり出番が無くなったのですねてしまったのかな?

このNikon COOLPIX S6900は購入当時週末青年の要望を全て叶えていた。

特にひかれたのは自撮りが出来る事。

旅先で自分と背景が写せることがいい。

モニター画面が180度開き、また180度回転する。

スタンドを起こせば離れた場所からの全員撮影なども可能。

グーグル先生に聞けば、「直すより買い替えの方が安く付く」だって。

こんなトラブル結構有るんだ。

これからコンデジを物色するのも迷う。

スマホで綺麗に撮れる時代に、あえて2台持ちで旅行するのも考えもんだ。

同じコンデジをメルカリで探そうかな。