週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

えんどう豆の収穫

2021年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

2月の中旬に苗を植えて、やっとえんどう豆が先週より最盛期に入りました。

 

写真では良く解りませんね。

えんどうの色が軸、葉と同じ緑だからです。

このえんどうの固まりの中には、2種類のえんどうが成長してます。

ぷっくりとした形状の「スナップエンドウ」と、

平べったい形状の「さやえんどう」です。

収穫した篭の中には2種類のえんどう豆が混ざり、

何だか徳した様な気がします。

二日に一回の収穫の楽しみが続きます。

 


伊良湖岬へドライブ

2021年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

コロナ禍で家に居てばかりでは精神的にコロナになりそう!

そんな訳で春の陽気につられ、伊良湖岬へドライブとなりました。

ちょうど恋路が浜では4月8日の『貝の日』のイベントやっていました。

 

 

 

イベントと言っても抽選会を行っていただけでした。

恋路ヶ浜へ来たのは10年振り以上かな・・・記憶が戻りません。

やはりコロナ禍でひとけは少なかった。

それよりも驚いたことは、

伊良湖湾フェリーターミナルと併設されている『道の駅伊良湖クリスタルポルト』に入って、

お客さんが2~3人だけ。 

 

 

 

ご覧の通りお店はクローズでは無く撤収され自販機だけ。

 

受付も1人だけ

 

お店は全店撤収されていた。

以前の活気はどこへ行ったのか。ゴーストタウン化していた。

ニュースなどでコロナの影響で売り上げが無くお店をたたんだり、倒産したと言う事を知ってはいるが、

こんな景色を自分の目で見たのは初めて。

お店に従事されていた方々は今は仕事は有るのかなと案じました。

フェリーは便数を減らしながら運行されていました。

 

きっと全国の観光地もこんな状態でしょうね。

まだまだ国内外への旅行は無理ですね。