週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

スズメの雛

2020年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

物置の横で「チ~、チ~」と鳴き声が聞こえ覗いて見れば、スズメの雛がうずくまってました。

あ~、巣から落ちたんだと瞬間に思いました。

病気や怪我で飛べない様子でもなさそうでしたので拾い上げてみました。

 

手のひらに乗せるとちょこんと座って警戒心無し。

まだ口ばしが黄色です。

 

もう立派にスズメの服装を着てます。

逃げることなく週末青年の顔をうかがってます。

何を思っていることやら。

きっと巣から落ちたか、親鳥が巣立ちを促して上手く飛べなく地上に降りたと思いました。

野鳥を飼うことは違法と言う事は知っていたので何とか草むらに返しました。

 

よく慣れた雛か?

こちらをじ~と見ていて逃げようとしません。

困ったな~ぁ。

飼う訳にも行かないし、このままではカラスや猫に襲われてしまうと思い、

ケースの中に草むらを作り玄関前へ移動してやりました。

案の定、親鳥のスズメが至近距離で「ピーピー」と力強く鳴き、

早くこちらに飛んで来なさいと呼んでいる様でした。

人間がそばに居ては親鳥も来れないと思い部屋に入り観察となりました。

40分位したらやっと雛がケースから出て、飛びながら、歩きながらでついて行きました。

これって良い事をしたのか、雛を見つけてもそのままにしておいた方が良かったかは解りませんが、

無事親鳥の元に帰ったと思えば、「舌きりスズメ」の物語風になったのかな。

翌朝玄関を開けて見渡しましたが「つづら」は置いては有りませんでした。

童話はうまく表現していますね。

 

 

 

 


夏野菜の植え付け

2020年05月10日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も夏野菜の苗を植えました。

手入れが余り出来ていない畑でも、この時期になると夏野菜を育てたくなる。

 

なすは2株

 

きゅうりは3株

 

ピーマン3株と万願寺とうがらし1株

 

モロッコインゲン5株

今年はこのくらいの量にしておこうと思いました。

と言うのも昨年は何が悪かったか解らないが、なすやピーマンが思ったほど収穫が出来ませんでした。

3月17日に植えたさやえんどうです。

 

やっと収穫できるサイズまで大きくなり、さっそく茹でてマヨネーズで食べました。

新鮮でいい味でした。

 

 


『密』を気にしながらのグランドゴルフ

2020年05月05日 | 日記・エッセイ・コラム

どこも行けないGW。

これでは体がなまってしまう。

そんな中、友人に誘われグランドゴルフに行ってきました。

とにかく密にならない事を気を付けてのプレイでした。

 

 

 

3人で2時間かけて4コースをゆったり回りました。

 

早目の受付のせいかお客さんは2組だけでした。

やはりコロナの影響ですね。

道路を挟んで向かいには飛行機が展示してあり興味深々で見てきました。

ロケに使った実機だそうです。

 

 

歴史を知らない週末青年は初耳でした。

 

 

ダグラス製の特徴が良く解る。

 

折れた垂直尾翼。

無残な恰好。

修理をしないのかな。修理代が捻出出来なのかな?

 

当然エンジンは掛からないが、かなり風化していた。

なんでここに展示して在るのかは解りません。

これを機にYou Tubeで検索。

GYAOでみました。

実際は500mの砂浜での滑走路で離陸できたのかな?

 

 

 


塩あずき飴

2020年05月01日 | 食・レシピ

血糖値高めの甘党です。

コンビニにこんな物発見。

甘党には、あんことか、小豆とかの文字には直ぐに目が行く。

 

これは試食しなければと購入。(あ~HbA1cがまた上がる)

口に放り込めば最初に茹で小豆の汁の味がして、

次にほんのり塩味の黒糖味。

最後が中心部のこし餡の味がする。

良く考えたもんだ。

メーカーコンセプトとしてはどのあたりの年代層を狙ったのかな。

やっぱり高めなのかな。

まんまとはまった週末青年でした。