週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

マスターズ水泳大会にエントリー

2012年03月29日 | 水泳

3月25日、「とびうおマスターズ第17回県SC協会マスターズスイミング大会」にエントリー。

今燃えているスポーツの水泳ですが、まだ先生に教わって2年目。

やっと大会にエントリー出来るまでになりました。

場所は『浜松市総合水泳場トビオ』で開催された。

Dscf1183

エントリー種目は「60歳~64歳枠の50m自由形」です。(年齢がバレてしまいました)

結果から発表しますと36秒46でした。練習では35秒を切る時がありますが・・・。

さすが初大会の為、余分なりきみが出てしまいこの結果でした。(場数は必用ですネ)

イメージトレーニングでは完璧に出来ていましたが、

スタートのフライングは一発アウトになる為、超緊張もんです。

飛び込んでからは、すばやく2回ドルフィンを打ち、

後はストリームラインを作り細かくキックでスピードを維持。

入りの25mはハードで、特に15mラインの通過を意識する。

ターン以後の後半25mは絶対に体力が落ちるので、

大きく確実な動作で水をキャッチしながらゴールタッチ板に突っ込む。

と言ったふうにイメージトレーニングは出来ていましたが、

「ピッツ、ピッツ、ピ~ッツ。よ~い ドン」今から思えばスタートから頭は真っ白でした。

ま~あ、言い訳は数多く有りますが、

この年齢と短い経験ではこんなもんかな。

エントリー出来た事だけでも、自分の宝!

次回のチャレンジは思案中。

写真をUPしたかったが、撮影は有料登録制の為、今回はありません。


宮崎先生とコーヒータイム

2012年03月18日 | 水泳

「宮崎先生とコーヒータイム」とありますが、

先生とは、アトランタオリンピック出場の平泳ぎ100m選手です。

私が今燃えているスポーツの水泳で雑談が出来るなんて、

こんな巡り会わせが来るとは夢にも思いませんでした。

先生は現役は退かれたが、某スイミングスクールの先生をしておれれますが、

さすがオリンピックアスリート見事な泳ぎぷりです。

当時は100m1分03秒13だそうです。

私の泳ぎの倍のスピードです。

Photo


地震避難訓練に参加しました

2012年03月15日 | 日記・エッセイ・コラム

当地区は東海沖連動地震と津波被害のど真ん中です。

いくら訓練しても、いくら心構えをしても、この手の天災からは避けられない!

今年度3回目の地震避難訓練を行いました。

今回は日赤奉仕団による「三角巾」の怪我の応急処置講習を習いました。

Dscf1166 Dscf1172

私も赤十字救急法の認定証は持っていますが、

頻繁に三角巾を使う場に遭遇する訳でも無いのでチョット忘れ気味です。

講習最後に「三角巾」を頂き、実技に使用した物を含め2個頂きました。

これを利用するときは、怪我しかないので余り沢山持っていてもどうかな?

訓練後は不法投棄のゴミ拾いボランティアに参加しました。

Dscf1170

ごらんの通り、まるで不法投棄の指定場化しています。

人通りも無く、近くに民家も無く捨て放題です。

小さな春を見つけました。

Dscf1168

開花してしまった蕗の薹。

以前は畑の脇で沢山採り、天婦羅にした事が懐かしく思われました。

参考に私の住まい地区の海抜です。

Dscf1171

津波の被害だけは免れそうです。

最近は3.11その後のニュースや、地震発生の緊急速報ばかりです。

発生と同時くらいに緊急速報が流れる国は日本だけだそうです。

凄い技術だなと感心します。