週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

スペース暖シート

2015年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム

BSショップチャンネルなどでこの様な商品を見た事ありますか?

「NASAのスーパーハイテク技術を寝具に転用した毛布です」とのうたい文句商品です。

 

この様な商品に関心がある訳では無いが、

〇〇会社のポイントが貯まり、この商品と交換したわけです。

(実は小口のポイント数しか貯まらなく、この商品しか該当しなかった為)

サイズは140cm×170cmのシングル用かな?

羽毛布団の上に掛けて使用しています。

昨年は足元が寒くと言うか冷たくて寝つきが悪かったので、

電気毛布で就寝前に暖めて置き、寝る時にはOFFにしていました。

今年はこの『スペース暖シート』使うようになり、

電気毛布にはお世話にならなくて今日まで来ました。

確かにこのシート自体が発熱をする訳ではないが、

体温熱の放射を防ぎながら熱を反射させる為か、

就寝後10分くらいすると何処と無くほんわりと暖かさを感じます。

確かにアルミシートはレスキューの世界では保温用にと実証済みですが、

コマーシャルの様に、布団の中に入った瞬間に「あ~ぁ、暖かい・・・」と言うのは大げさです。

ここまで書くと何処かの回し者の様に思われるから、使用レポートはこれまで。


吉本新喜劇を見てきました

2015年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

『吉本新喜劇&バラエティーショー』を浜松市にあるはまホールで見てきました。

あ~ぁ、笑えた、笑えた、笑えた。

・・・とコメントしたいが、皆さんの様に手をたたいて声を出して笑うような所は、有ったような、無かったようなでした。

 

自分もこの場に居るわけですが、吉本って全国的に興行が成り立つんですね。

 

トリを勤めたオール阪神・巨人の生2人を見たときは感激しました。

常に吉本出演のテレビ番組を殆ど見ない週末青年には、どうしても昔からの人という感じの芸人さんしか解らない。

最近の若いお笑い芸人さん達は、自分たちが持っているギャク、ツッコミ、動作、形振り、笑いを取る処などを、

聞く側、つまりお客側が知った上での見聞きしないと、

話の前後での笑いのツボが解らない。と言うか時差で笑いが来る。

自分好みでは、吉本より落語の方が好きかな。


プライオリティ更新カードが届いた

2015年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はプライオリティカードの更新されたカードが届いた。

現在所有のカードは、2015年3月までが有効期限だが、

今回届いたカードの有効期限は2017年1月になっていた。

更新のたびに月数が前倒しになっている。

まあ、どちらにせよ脱会しない限り、エンドレスに続きカードが届くはずだ。

いくらこのカードを持っていても、国際線を利用しなければ御利益は無い。

週末青年は各空港での免税店巡りには興味が無いので、

フライト2時間前の待ち時間解消には打って付けです。

例えば出国時に1回、帰国時に1回、トランジットでも有ればもう1回と、

計2~3回のラウンジ利用ができる。

頑張ってラウンジのはしごをする気であれば、1回の海外旅行で5~6ヶ所のラウンジを使うことが出来る。

ラウンジで体を休める事も大事ですが、私達みたいはリーズナブルのツアー参加の為、

全行程食事付きとあるが、予算の都合でその国ならではの食事メニューは無いに等しい。

と言って、ドリンク系も、スイーツ系も、自由時間内で飲み食いする事はなかなか出来ないのが現状です。

その点帰国時の国だけですが、有名な食べ物やドリンクやスイーツなど、

その国ならではの物をラウンジで味わうことが出来る。

次回このカードを何処で使用するのかなと空想すると、ワクワクします。


JCBからの案内

2015年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

「JCB ザ・クラスサービス変更のご案内」が届きました。

変更事項は4点ほど有りましたが、

主に気にとめる所は、『JCB Lounge 京都 オープン』とプライオリティカードの件でした。

京都駅ビル内にオープンすると言う事ですので、

次回、京都観光でもした時には是非寄ってみたいものです。

それより一番待ち望んでいた、『プライオリティ・パス 同伴者料金1名様分無料』の件です。

今までは、本会員1名分、1枚しかこのP.Pカードが発行されませんでした。

だから家内の分として、楽天カードより申し込んだP.Pカードを使用していました。

これで楽天カードの脱会が出来る。(年会費がういた)

世界約120の国や地域、約400の都市で、約700ヵ所の空港ラウンジが、

この1枚のP.Pカードで家内と一緒に利用でき、使い勝手がよくなった。

 

 

 


「マッサン」の影響

2015年01月15日 | 日記・エッセイ・コラム

NHKの朝ドラ「マッサン」は見てますか?

家内はBSで1回、地上波で2回、計3回も見ます。

予習、復習、・・・これでは完全にセリフをマスターと言った感じです。

週末青年も横目でチラチラと見ます。

ドラマの中で、「山崎」、「余市」、などと、ウイスキー銘柄をよく耳にします。

そうとなれば「マッサン」の「ニッカウイスキー」を飲んで見なければ・・・。

 

早速ショップに行って探しました。

う~ん、これだこれだ!

 隣に並んでいた「17年」、「21年」はチョットてが出せれなかった。

裏ラベルにはヒストリーが書かれていて、ドラマの予習があるので内容に納得。

味は・・・う~ん。お酒の味おんちだから良く解りません。

琥珀色は濃い方で度数も高く、通のイメージです。

 


サブウェイでランチ

2015年01月13日 | 日記・エッセイ・コラム

久し振りにデパートへ買物。

日頃余り人混みの場所へは行かない週末青年。

人が多いと圧迫感を感じる。・・・ただの田舎もんの証拠。

ふらふらと、ウインドショッピングしていても腹は減る。

ランチと言ってもそんなにお腹が空いていない。

それでも軽く何か食べたい。

そんな訳で久し振りにサブウエイでランチ。

 

日替わりのウインナーとベーコンの2種類をチョイスして家内と分けながら食べる事にした。

サブウエイと言うと、ハワイ旅行でアラモアショッピングセンターの山側にある、

ドンキホーテの近くあるサブウエイで食べた事を思い出す。

日本では「BLTとホットコーヒー」と言えば頭で描いたとおりのサンドが出される。

しかし、ハワイで注文した時は、指差しでベーコンや野菜などを注文した。

レジを通る頃に気が付いた、「やっぱり観光地では高いのかな・・・。」

ちがう違う、日本ではレギュラー(約15cm)が当たり前だが、ハワイでは店員に聞かれなかったので、

そのまま注文の流れに乗ってしまったけど、

受け取ったのはフットロング(約30cm)サイズのサンドでした。

家内の分を入れて2本、とても一度では食べおせなく、1本はまるまるテイクアウトと成りました。

正しく文化が違うのか、胃袋が違うのか考えさせられました。


初泳ぎ

2015年01月10日 | 水泳

寒いと言って家の中ばかりいては運動不足になってしまう。

そんなわけで今日はプールで初泳ぎとなりました。

室内32度、やっぱりプールは良いな~ぁ。

今回は丁度マスターズ練習会の日。

コーチを交えて仲間と初泳ぎ会と成り、

アップ400からダウン200まで入れて、計1500Mのメニューでした。

さすがに、1コメ2分サイクル4本には息が上がりました。

今年も出来る範囲内で頑張ってみます。

落ちる体力の下方線を緩やかにするのが第一の目的だから。

 

 


これって焼酎?

2015年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム

寒がりの週末青年。

冬は引きこもりかな?

ついついアルコールタイムが多くなる。

そんな訳で最近縁があって、2種類の焼酎を味わうことが出来ました。

右側の「天使の誘惑」、これが凄かった。

まるでウイスキーではないかと思わせるようなトロミと舌触り。

通では無い私でも、「おぉ、これは凄い」と開口一番でした。

ちびちびが、ついつい回数が増え気が付けば液面が下のほうになっていた。

隣の「?ないな」は一般的な芋焼酎と言った感じでした。

コメントなし。

早く暖かくならないかな~ぁ。

 

 


明けましておめでとうございます

2015年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

 本年初ブログです。

月並みですが、穏やかなお正月休みを過ごしています。

今年の計画や思いを考えているが、

とりあえず昨年は何事も無く、平穏に過ごせた事に感謝です。

あれこれと新しい事に手を出す癖がある週末青年ですが、

今年は『断捨離』に努力しようと考えています。

趣味の道具、部品、使わないであろうと思われる各種の材料。

終活とは言わないが、今年は物理的な身辺整理に勤めたい。

我が家には毎年沢山のメジロがやって来ます。

ツバメの習性じゃあ有るまいけど、毎年みかんを食べにきます。