週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

庭のサツキの木が咲きました

2021年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム

狭い庭ですが、サツキの木が一株植えてあります。

このサツキはどういう訳か解らないが、

2~3年おきにしか咲きません。

今年は奇麗に咲いてくれました。

 

植えた時は1本のサツキでしたが、

よく見れば白い花、赤い花、赤白混じった花、

珍しいなと思い、毎年咲くのを楽しみにしてますが・・・。

きっと肥料でも足らないのかな。

 


バナゴンLEDランプに交換

2021年05月12日 | T-4・ワーゲン車・全般

最近ランプが何となく暗く感じる。・・・歳のせいかな? 車が古いかな? いや両方だ!

そもそもこのバナゴンウエネベーゴ製のキャンピングカーは平行輸入車の為、

ライトのレンズカットが左ハンドル仕様になっている。

車検対応用にする為、光軸を強引に調整してる事も加わり余計に暗さを感じる。

そんな訳で、LEDランプに交換するチャンスに巡りました。

 

中〇製でメーカーは解らず。

アメリカではかなり販売はされている商品だそうです。

 

HB1 9004 LEDヘッドライト電球です。

 

もちろん両目用で2ケ入っています。

 

タイプはHB1で、従来のランプ(右側)と今回のLEDランプ(左)です。

 

取付け交換作業はそれほど難しくは無く、

従来のランプ取付けのスプリングを外し、LEDランプを同じように差し込みスプリング金具で留め、

コネクターを刺せば終わり。

これは右側のランプの写真で、ランプのコネクターが目の前にあるが手が入らない。

 

左側のランプ交換は、バッテリー部のカバーを外せばスペースが確保できるが、

右側のランプは、エアクリーナーを外さなければ手が入らない。

スペースだけ確保できれば、取付け要領は同じく簡単。

車庫で露出を最低にしての撮影。

レンズ部分が直視出来ないくらい明るい。

明る過ぎて車検は大丈夫かな。