週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

畑 現状

2019年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今年は少しばかり夏野菜の苗の植え付けや、種蒔きがが遅すぎた感じでした。

このビーツに関しては、種袋の裏に記載してある通りに種蒔きをしました。

味も良く解らないのに作ってみました。

 

葉や茎は結構成長してます。

 

収穫は6月中が良いと記載が有り、全部収穫しました。

素人ではこんなもんです。大きい物もあれば小粒もあります。

もう少し早めに小抜作業を確りと行っておけば全体的にもう少し大きな玉になったと思います。

レシピはこれからネットで調べます。

 

ピーマンもこれから成長していきます。

 

このナスは米ナスです。

初成りでまだ小さいが、大きくなると直径10cm位の丸みのあるナスになる。

 

手前の野菜は、つる無しいんげん豆です。

もい一息で収穫時期に入ります。

 

 


収穫時の畑

2019年06月13日 | 日記・エッセイ・コラム

春先に植えた野菜類が収穫時期を迎えました。

 

ビーツです。

収穫してよいか、もう少し大きくなるのを待つのがいいか・・・。

何も解らず作っているので、よしこれでいいやと思い抜いてみました。

やっぱりスーパーで見るより少し小降りだ。

本職が作る物と比べてはダメ。素人はこれで十分!

さて、これでボルシチに挑戦だ。

 

チョット見えにくいがちゃんとピーマンができています。

 

これまた見にくいが、つる無しいんげん豆が出来ています。

 

夏大根です。

もう一息太くなったら抜きます。

 

 


津軽三味線演奏会に行く

2019年06月12日 | 日記・エッセイ・コラム

コンサートに行ってきました。

なかなか行く動機が湧かない『津軽三味線』の演奏です。

所が、今回はゲスト出演に『朝倉さや』さんが出ると言う事で、

三味線の知識も無いのに『小山貢社中富士山静岡公演』の切符をゲットしました。

 

小山貢社中 富士山静岡公演

津軽三味線・太鼓・二胡・民謡の豪華共演

■出演
小山貢社中
特別ゲスト:朝倉さや

日時 2019年6月9日(日)
昼の部13:00~15:15(12:30開場)
夜の部18:00~20:15(17:30開場)
会場 大ホール・海
料金 全席自由/3,800円 ※6才以下入場不可
プレイガイド グランシップ窓口
チケットぴあ Pコード:133-669
SPA&HOTEL天神の湯 TEL054-287-1126
発売日 2018年11月15日(木)
 
朝倉さやさんは、某テレビ局の番組で『朝倉さやの一人観光協会』に出ています。
静岡県内を名物の食べ物などを食べながら回り、その都度お礼に山形民謡などを歌います。
キャラクターがとても親近感がわきます。
 
 
開演30分前から長蛇の列でした。
1階席の前の方はすでに一杯でしたので2階席で見る事にしました。
コンサートなどは写真撮影や録音が禁止ですのでこれ以上の写真は有りません。
2時間の演奏でしたが最後まで楽しませてもらいました。
三味線奏者が100名の大演奏会で初めて三味線の迫力を感じ取りました。

 

 

 


道の駅『とよはし』へ行く

2019年06月06日 | 旅行記

5月26日にオープンした道の駅『とよはし』へ行ってきました。

23号バイパスの七根IC出口に有ります。

 

9時30分着でしたので玄関前の駐車場止めることが出来ましたが既に8割方満杯でした。

 

外観などのつくりは特徴のないローコスト建物と言った印象でした。

 

店内はお土産売り場とどこにでもあるセルフサービスのフードコートでした。

 

さすが地元では有名な『ヤマサちくわ』が陣取っていました。

 

ちくわ焼きの実演販売もされていました。

 

 

まだ食事時間には早いのでごらんの通りお客さんゼロ。

 

入り口付近にはカステラ饅頭の自動焼き機があり、暫し見入ってしまいました。

 

さすが新設トイレは奇麗でした。

写真は撮らなかったが駐車場は、

1ヶ所目がJAの食彩館と道の駅の前の駐車場で、

2ヶ所目の駐車場へは地下道で行き来する構造でした。

ここで車中泊するには、トイレの使い勝手や敷地が傾斜で有り、余り良い環境とは言えない。