週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

パンを作る

2019年05月29日 | 食・レシピ

時間が有る時は手作りパンを焼きます。

最近は時間が取れなくHB(ホームベカリー)に頼っています。

しかしこのHB癖が有り室内気温が18℃以下だとパンの発酵が不十分で小さく固いパンになってします。

外国製だからなのかな・・・?

いやC国製ではありませんよ。

 

まあ最近は朝でも室温が20℃近くだから安心してHBで朝食用のパンを作っています。

このHBは1.5均のパンが焼けます。

写真のパンの焼き上がりはミディアム設定です。

自宅で作れば原材料がはっきりしてますよね。

強力粉(春よ恋)・ドライインスタント・塩・粉ミルク・無塩バター・砂糖・水。

これだけですが、市販の食パンの原材料表には数えきれないほどの添加物が入ってます。

それはそれで美味しいかと思いますが、自家製のパンの魅力は他に有ります。

食べて安心健康が一番。

 


シアバターを頂きました

2019年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

とある方からアフリカ旅行土産に『Pure Shea Butter』を頂きました。

手にした時はパンなどに塗るバターなのかなと思いきや、

肌に塗る保湿クリームだそうです。

早速ネット検索。

 

 

 

熟したシアの実から取り出されたシアバターは天然の脂肪酸を豊富に含み肌を柔らかくなめらかに整えると有りました。

確かに油の塊です。

これに似たような保湿クリームにロクシダンが有りますが、チョット香が強すぎて使いにくいが、

このシアバターはほぼ無香料で使い勝手がよさそう。

調べれば使い勝手は万能で全身に塗ったり、髪の毛にも良いとか・・・まあ色々載っています。

それにしても日本で買うと高価ですね。

週末青年は今更お肌つるつる、何ての柄ではないので、ご愛用とはいかないかも知れないが、

足のかがとが水分不足でカサカサ状態ですので、これを塗ってみようと2,3日試してみました。

成るほど保湿効果が有るのかは解りませんがカサカサは少なくなりツルツルです。

1個が275g入りですので毎日使っても1年は持ちそうな感じがします。

 

 

 


そら豆の収穫

2019年05月23日 | 食・レシピ

やっとそら豆が収穫出来ました。

育てた所までは良かったが、収穫時期が解らなく、ネット検索しました。

そら豆は成長してる時は、名前の通りさやが空に向いています。

収穫時期になるとこのさやが下に向いてきます。

その時が収穫時期だそうです。

何と解りやすい豆だ。

まだ畑には3分の2位い残っています。

 

全部さやから出せばこの2倍以上になると思います。

昨年、農家の方から頂いたそら豆の塩茹でが記憶に残り、

今年は苗から育てたので収穫が出来た事が感無量です。

味も昨年以上に美味しいと期待してます。

今晩早速塩茹でで食べます。


ビーツの葉のサラダ

2019年05月13日 | 食・レシピ

朝食の野菜サラダです。

どことなく殺風景かな。

カリカリベーコンにクルトンにパルメザンチーズをトッピングすれば写真映りも良くなる。

あえてトッピングが無いのは・・・そうです週末青年はHbA1cが高い為です。

野菜と胡椒だけのサラダボールです。

 

と言う話はこれまで。

今回写真を撮ったのは、ビーツの小抜が沢山取れた事の報告です。

 

今年は何か変わった野菜をと思いつき「ビーツ」の種を3月31日に蒔きしました。

 

約1ヶ月半でこんなに立派に育ち、またこまめに間引きをしたのですくすくと大きくなっています。

このビーツの葉1が野菜サラダに入るかか入らないかで大きく見た目と食欲が違ってくる。

コンビニのサラダ袋にこのビーツの葉が入っていると何処となく高級に見える。

順調に行けば6月上旬には収穫が出来るのでは、と目論んでいます。

食べ方などはこれからレシピ検索してみます。