週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

朝顔

2021年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

やっとネット一杯に朝顔が咲くようになりました。

今年は色々咲く種と、ドイツ朝顔を混ぜて植えました。

咲く時期が揃わず、ドイツ朝顔は早くから咲きましたが、

やっと他の朝顔も咲きました。

朝顔はプランターで一度に色々の色の花が楽しめるの良いですね。

 

 

 

 

去年には無かった白色の朝顔がとてもお気に入りです。

 


梅干し作り

2021年07月20日 | 日記・エッセイ・コラム

数年ぶりに梅干しを作る事にしました。

友人から大粒の完熟梅の実を約2㎏頂きました。

早速梅干しを作る事に成りました。

以前の記憶を辿りながら、またネット検索しながらの製作でした。

1㎏を塩分18%の塩漬けと1㎏は塩・氷砂糖と蜂蜜入りの2種類を作りました。

塩漬けも終わり本日から3日間天日干しをする事となりました。

この写真は1日干した梅です。

右側が氷砂糖・蜂蜜入りで左側が塩だけの梅。

天日干しを終えて3か月くらい過ぎるとまろやかで美味しいとネットに書いてありましたが、

とても3か月も待てない。

8月に入りましたら食べ始めます。


最近の豪雨

2021年07月19日 | 日記・エッセイ・コラム

世界のニュースに豪雨による被害が多く報道されてる

豪雨の被害はどことなく日本を含めアジアに多いと思っていましたら、

ヨーロッパからの映像を見てびっくり。

ドイツ・オランダ・ベルギーなど、

ドイツでこんなに豪雨で道路が川になり、車が小舟の様に流されていく映像を見ると驚きです。

やはりこれも異常気象のせいでしょうかね。

旅行先で訪問した地区は大丈夫かしらと思い、これ以上被害の出ない事を祈るばかりです。

各国が緊急に取り組んでいる温室効果ガスの排出量を減らし、

地球の平均気温を下げるしか無いと感じます。


プランターでのミニトマト栽培

2021年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

7月に入り雨ばかりです。

被害が出ている地域もありますが、

週末青年地区はチョット多めの雨程度でした。

ここ数年プランターでのトマトの栽培は失敗の連続でしたが、

今年は何が良かったかは解らないが、今の所順調です。

ミニトマトが色づき始めました。

 

一番下の房です。

いわゆる初成りのトマトです。

 

緑色の時期が長く、やっとここまで赤く色が付いてきました。

この房には10個のトマトが成っていますので、

最後のトマトが色着いたら収穫しようと思ってます。