週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

喫茶&トラベルのお店

2017年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

喫茶と旅行案内がコラボしたお店はチョット珍しい。

名前は『CAFE TERMINA』です。

看板は『Travel&Cafe 旅行案内のある喫茶店 ターミナル』と掲げてある。

店名は『テルミナ』?『ターミナル』?どちらかな。

旅行案内は『JETWAY TRAVEL』とありました。

以前からお店の前を通るたびに気にはしていましたが、

喫茶でコーヒーを飲むだけなら良いですが、

店内で旅行案内されても、まだ行先が決めて無いからちゅうちょしていました。

ランチも有りますので、食事とコーヒーなら良いだろうと思い入店しました。

 

ランチの写真を忘れました。お皿だけ写りました。(本日はチキンソテイーでした)

 

こじんまりしたお店ですが、コーヒーに気を使って落とされているだけ有って、

とてもコーヒーの良い香りが立ち込めていました。

入って直ぐ左側ににトラベルコーナーが有り、

海外旅行の航空券や滞在先のホテルの斡旋をしてくれる。

主には海外で国内は殆ど斡旋はしてないそうでした。

モニターディスプレイは全部英語版で、海外へ直接アクセスされているみたいでした。

店内は旅行に関連した飾り付けがあり、世界の主要都市の時刻時計が有りました。

海外のホテルのフロントには良くあるディスプレーです。

ただ大きな違いは日本時計では無く、浜松時計となていたところがユニークでした。

(今回ランチを頂きましたが、「3月31日でランチの提供をしばらくお休みします」と張り紙が有り、

また次回ランチをと思っていたが残念です。)

 

 


BAL充電器購入

2017年03月30日 | T-4・ワーゲン車・全般

旧式の簡易型12V充電器のケースが破損した為、今回購入と成りました。

ネット等で調べれば数多くヒットします。

週末青年的には、高級高性能では無く、コスパに優れた物を探しました。

(決して安物好みではありませんよ)

 

購入した物はBALの『ACE CHARGER No.1738』です。アマゾンで4395円。

最近の同価格帯では各社スペックは同じようで有り、特別吐出してるものは無い。

充電電流も手動設定からオートまでと、切り替えで電流、電圧、容量までデジタル表示される。

思ったより小型でケースのデザインも色も好み。

バナゴンキャンパーに積み込むにはちょうど良い大きさでした。

 

 

 

 


てるみくらぶ倒産

2017年03月28日 | 日記・エッセイ・コラム

利用した旅行社だけに気に成ります。

また次回はてるみくらぶを利用するところでしたので一層に気に成ります。

負債総額約150億円。

参加者から集めた金額99億円。

この金額が多いのか少ないのかは企業の規模によって違いはあるが、

日本旅行協会への積立保証金が1億2000万円ほど。

ざっと計算しても1%前後の金額しか戻らない計算になる。

ニュースで見た結婚記念のハワイ旅行50万近く振り込まれた方は5千円位。

泣くに泣けない、怒るに怒り切れない。

わが身でも起こりうる件だから、格安の二文字には気を付けなければいけない。

これからは、旅行先を選ぶ前に旅行会社を選ばなければならない時代かな。

 

 

 


直虎トークショーに行って来ました

2017年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の出演者によるトークショーへ行って来ました。

場所は浜松グランドホテル2Fにある鳳の大ホールで、800人近くの参加者で埋め尽くされた。

 

トークショウに参加されたのは、直虎の母・千賀役の財前直見さんと、直虎の幼少期からの世話役の乳母・たけ役を演じる梅沢昌代さんの2人。

 

開場内の写真が撮れないので、どうしても入口付近の写真しかない。

 

入口では浜松のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」と、「出世法師直虎ちゃん」が出迎えていた。

開演20分前と言うのに会場はすでに満席に近かった。

内容は、 ストーリーの第1回目のターニングポイントとなる3月26日放映までのエピソードでした。


あの旅行社が・・・

2017年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

『てるみくらぶ』が・・・。

週末青年も以前利用した旅行社です。

何があったかは今後報道され解明されるが、今回被害に遭遇された方本当にお気の毒です。

自分も幾多の試練?、トラブル?など何とか乗り越えてこれましたが、

今回の様に、当日空港に来て「発券ができません」なんて言われたら、どうしよう。

ニュースを見て空港でスーツケースを引きずっているお客さんを見ると本当にお気の毒です。

安かろう、悪かろう、に入っている旅行社なら、やっぱりか~とうなずきますが、

HPでも、ハワイツアーのコマーシャルでも、それなりに健在感があったように思われる。

これから何処の旅行会社を選べば良いのか細心の注意が必要か、

また、最近よく耳にする「想定外」を意識しなければ旅行に行けないのかな。


インバーター製作

2017年03月25日 | T-4・ワーゲン車・全般

1000wインバーターを頂いて半年近くが過ぎようとしてます。

あれこれと手がけてる(多忙?)週末青年ですがやっと動き出しました。

バナゴンユーロバンキャンパーのサブバッテリーは、MAX120Ahタイプのバッテリーが1個分のスペースしかありません。

今回計画中のインバーターは1000wタイプ。

このバッテリーを使っても何とか短時間であれば1000wクラスを使う事が出来るが、

このバッテリーは仮装品のすべての電源を供給してる。

これがバッテリー上がりを起こせばキャンピングカーもただの箱に成ってしまう。

 

今回は一度仮組み立てをして、仮り配線をしながら状態を確認してから本製作に入ります。

仮に作るには金属部品より写真の様に木材で作る方が安く手軽にできる。

インバーター供給には少し余裕を持ち100Ahクラス×2のバッテリーにしました。

狭い場所を考え2ヶ方式にしました。

後は2ヶのバッテリー端子からブスターケーブルクラスの太目のコードで端子盤に接続するだけ。

赤黒の細いコードはインバーターのON-OFFスイッチに配線します。

本来ならリモートコントロール外部接続の部品が存在してるが、頂いた時には部品が有りません。

本体パネルを外し基板から直接半田して外部スイッチ用にコードを出しました。

 

これで一度Pキャンしてレンジなどを使いデータを取り改善していきます。

本組する時には用意してあるアルミアングルで作りたいと思っています。

 

 


事故現場に遭遇

2017年03月23日 | 日記・エッセイ・コラム

何時も利用してるスーパーでは無く、車で20分位移動したスーパーの駐車場での出来事。

事故後1~2分後の出来事でした。

要するに何かと言うと、

ほぼ毎日位に新聞に出る「高齢者ドライバーのブレーキの踏み間違え」の事故です。

91歳の方が運転していたスバルレガシーワゴンが駐車していた軽のフロント部を大破させ、

凄い勢いがあった為、隣に駐車していた軽までも巻沿いにした。

それでもまだ勢いが有りそのまま20mくらい離れた駐車場のフェンスを突き破り、

隣接してた民家にノーズ部分を突っ込んで止まった。

最初に当てられた2台の軽には買物中で誰も乗ってなく怪我はなかった。

ぶつけたレガシー車には2人乗車されていました。

とてもお手伝いをするという状態ではありませんでした。

救急隊員が荷物を出しドアーを機械?開けたのか解らないが救助された。

この様な状況では、例え赤十字救急法救急員を持っていても手が出せない。(時と場合では出さない方が賢明です)

でも駐車場で跳ねられた人がいた場合はきっと手を出していたと思う。

常にキューマスクを持参してるから、AEDと救急車が来るまでは処置したと思う。

事故を見聞きしたらわが身の安全を祈るだけです。

(プライバシーの為、事故の為写真はUPしません。)

 

 

 


毎月22日の上には15?

2017年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム

『毎月22日の上には15(いちご)が乗っている』

こんなキャッチコピー良く考えたもんだ。

確かに毎月のカレンダー見ても22日の上は15日に成っている。

よく見れば22日のロゴはロールケーキ風に見れば見れる。

 

そうなんです。開口一番、ローソンで買って来て!

ローソンで販売してるプレミアムロールケーキです。

普段はこのいちごが無い物ですが、22日だけいちごいりで同じ値段。

チョッピリ徳をした感じ。

こんなネタに素早く反応するのは家内だけ。

週末青年は進んでは食べないが、出されれば美味しく頂きますよ。

本日のティータイムで出してくれるそうです。

さて感想はいかに。

 

 

 


春が来ました

2017年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム

狭い面積の家庭農園を楽しんでいます。

冬から初春までは殆ど野菜類は育てていません。(寒がりだから)

この時期、春から夏に向けて畑造りしなければ成らないが、

この歳になってもまだ花粉症が続いていてこの時期の外作業が辛い。

そんな畑にも春を告げるリュウキンカや、仏の座が綺麗に咲いていました。

来週中には草刈機を入れ管理機で畑を起こします。

花たちの寿命も後一週間で終わり・・・チョット残酷みたいかな。


電動工具復活かな?

2017年03月20日 | 木工・竹工作

これって、リサイクル? リユース? 違法改造?・・・どれに該当するのかな。

写真を見ての通り10年オーバーの電動工具です。(最近の名称は電動ドライバーと表記が多い)

バッテリーのダウン。予備のバッテリーもダウン。

電動工具はこのバッテリーが生命線。

今更このタイプのバッテリーを探して購入するぐらいなら新品を購入した方が結果的には安上がりになる。

そこで持病が出てしまい、廃棄するには「もったいない」・・・モーターは健在で回ります。

リサイクル? リユース? 違法改造? の始まり。

電池がダメなら外部から供給すれば良い。

しかしDC9.6Vは容易に作れない。

それではカーバッテリーのDC12Vで挑戦しよう。

まずバッテリーを分解し、内臓されていたニッカドバッテリーセルを全部取り出し、

本体とバッテリー接点部に直接コードを半田付けし、

バッテリーケースの底に穴を開け、そこからコードを出して完成。

今の所コードの反対側をバッテリー端子に食い付くクリップにするか、

DC12V用のシュガーソケットにするかは今後考えます。

借り配線でのテストしました。

鉄板に2、3か所開けましたが心配していた発熱も無く、電圧オーバーリミッターも動作しなく生き返りました。

これで野外工作に12Vバッテリー持参で使用すればかなりの長時間使用できそうです。

この件は自己責任での改造です。

個人で使用するだけの工具。

決して勧めてるいる事では無いので理解してください。

 

 

 


マレーシア旅行(9)

2017年03月19日 | マレーシア

2月22日、本日帰国日。

アジアからの帰国便は早朝便か機中泊での深夜便の二通りがほとんどである。

今回の帰国便は早朝便でした。

ホテル出発5時の為3時30分起き、眠いと言うよりうとうとしていてろくに睡眠を取っていない。

朝食と言う事で、サンドイッチや果物が入っているモーニングバスケットを用意して頂いたがとても食べれなかった。

ホテルから空港へのバスの中が本当の睡眠タイムの様に寝れました。

辺りは真っ暗。

 

朝食はクアラルンプール空港に着いてからラウンジで食べればいいやと考えていたのが間違えでした。

この空港ではANA便でのラウンジ利用は「プラザプレミアム」でした。

写真を見ての通り受付から行列。

まだ7時前なのに・・・何という事だ!

待つ事5分、やっと入れば当然の如く満員、席は飛び飛び1つ2つ状態。

フードコーナー行っても順番待ち。

とてもヌードル系は列が長く食べれない、せっかくマレーシアに来たのにヌードルにあり付けなかった。

もう少し時間があればシンガポール航空のシルバークリスラウンジへ行きたかった。

SHFCCカードとプライオリティパスカードを使えば他のラウンジに入れた。

趣味ラウンジの週末青年にとっては完全な不完全燃焼でした。

クアラルンプール発8時NH-0816便で成田へ帰国。

 

 

 

 

 


田中陽希講演会

2017年03月18日 | 日記・エッセイ・コラム

田中陽希・・・だれ? 誰?

と言うのが普通かなと思います。(本人には失礼でした)

週末青年は以前BS NHKで「日本百名山ひと筆書き~グレートトラバース~7800Kmの旅」を見て知りました。

全シリーズは見てはいませんが、余りにも壮絶、過酷のレースにびっくりしました。

今回の講演で、ここまでやり遂げれる精神力の源を探りながら聞きたいと思っていました。

講演中の写真が撮れないのが残念です。

 

日本百名山に続き、日本2百名山のグレートトラバース2まで完走されました。

来年は3百名山に挑戦されるそうです。

 

500mlペットの中に柿ピーを砕いて携行されているそうです。

早速真似してみます。

「尾西の赤飯」を愛用されていたので、ショップで探して試食してみます。

 

グッズはさすが良い物を使われていました。

 

ウエアーとシューズはこんなにも。

聞くところによれば「こんなもんではありませんごく一部」だそうです。

日本は四季が有るので、200日以上かけて踏破すればこれだけの量に成っても不思議ではない。

 

 


ホテルランチバイキング

2017年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

久し振りの『ホテル ウエルシーズン』のランチに来ました。

 フロントにはつるし雛が飾って季節感を盛り上げていました。

 

静岡県内では至る所で吊るし雛を多く見かけます。

11時30分、ランチ受付会場はすでに順番待ちの受付状態でした。

前評判が良いのかあっという間に満席。確かに品数も多くスイーツ類も豊富。

所要時間90分と言うバイキングでした。

写真を撮りたかったが、どうしてもお客さんの顔が入ってしまい今回はナシ。

第1回目のトレイ状態です。

この状態が第2回続きました。

更にこの後追加でズワイガニの食べ放題が加わり、90分間目一杯居ました。

これで血糖値を気にしてる週末青年かと思うと、自分でも呆れています。

あ~ぁ、またバイキングで己を忘れてしまった。

 


マレーシア旅行(8)

2017年03月16日 | マレーシア

2月21日、5日目です。観光としては今日が最後の日程です。

本日はクアラルンプールからマラッカまでの往復コースでの一日観光です。

マラッカまで片道約150Kmの移動、往復300Kmのバス移動はきつい。

マレーシアは高速道路料金が凄く安く1000円もあればどこまでも行けると言った感じです。

おまけにガソリン代が25円/L位だそうです。

高速道路のサービスエリアの移動型売店。

 

今回のツアーはお寺類が多く、余り興味の無い週末青年にとってはそろそろ飽きました。

 

 街並みもどこを見ても同じに見えて、海外旅行をしてると言う感激が感じれれない。

マラッカ来たらこれだけ見ればいいかな?クライストチャーチです。

 

なんか乗るのが恥ずかしくなる様な飾り付けです。この国はまだピカチューが受けている見たい。

それだけでは無く、バッテリーとアンプをお客の椅子の下に積み込み、スピーカーで音楽を大音量で流しながらこいでいきます。

 

セントポールの丘にあるセントポール教会。

 

 

マカオの聖ポール天主堂跡とよく似ていいる遺跡。違いはこちらには側面があることかな。

本日は2連泊目のホテルです。

このホテルの前に百貨店があり、ばらまき用お土産を購入するには大変都合がよい。

 

 


JGC バッゲージタッグ

2017年03月15日 | 日記・エッセイ・コラム

JGC会員になると「JGCバッゲージタッグ」が送られてきます。

 

重厚感があり、裏面にはゴールドプレート風の板にアルファベットで名前が刻印されている。

これを付けて置けば同じようなリモアトパーズが、バゲージクレームで流れてきてもすぐ解るのかな?

早速取り付けてみました。

う~ん、何と無く一回旅行に行けば傷だらけのタグに成りそう。

よし、これで行くばかり・・・しかし航空券が手元に有りません。