リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

中国のゼロコロナ抗議 長期化に庶民の不満爆発

2022-11-28 | 世の中の出来事

中国各地で「ゼロコロナ」政策を進める政府への抗議活動が活発化しているというニュース。

私が中国に赴任していた期間はごく短い時間でしたが、現地従業員の皆さんから「決してインターネットで特定のキーワードを検索してはいけない」と強く注意されたことを覚えています。

今後人命に関わるような事態に発展しないことを願います。

※本日のgooニュース:中国のゼロコロナ抗議 長期化に庶民の不満爆発

 


カタールから帰国カズ「浮き足立ってはいけない。今まで恐ろしい目に遭ってきた」

2022-11-26 | 世の中の出来事

カタールから帰国した元日本代表FW三浦知良さんが、"まだ浮き足立ってはいけない"と発言したというニュース。

コスタリカ戦、注目ですね。

※本日のgooニュース:

 

カタールから帰国カズ「浮き足立ってはいけない。今まで恐ろしい目に遭ってきた」独戦勝利喜ぶ報道陣に忠告

サッカーW杯カタール大会を観戦したJFL鈴鹿ポイントゲッターズの元日本代表FW三浦知良(55)が26日成田着の航空機で帰国した。「ドーハの悲劇」以来29年ぶりにカタールを訪...

gooニュース

 

 


浅野拓磨が〝ジャガーの証明〟 批判を「無視してやってきてよかった」

2022-11-24 | 世の中の出来事

今日取り上げるのは、昨日のワールドカップドイツ戦で劇的な決勝ゴールをあげた浅野拓磨選手に関する記事。

指揮官の広島時代のまな弟子ということもあり、招集のたびに“コネ”などとやゆされてきたこと。

4年前のロシアW杯はメンバーから落選し、バックアップメンバーにとどまった悔しさを糧にしたことなど、活躍の陰にあった苦悩に共感しました。

※本日のgooニュース:

 

浅野拓磨が〝ジャガーの証明〟 批判を「無視してやってきてよかった」

ドーハの奇跡だ!森保ジャパンがカタールW杯1次リーグE組初戦のドイツ戦で2―1と逆転勝ちし、決勝トーナメント進出へ大きく前進した。4度のW杯優勝を誇る強豪に先制...

gooニュース

 

 


【W杯】森保ジャパン、サウジに続いた!強豪ドイツから大金星!堂安同点ゴールに浅野が逆転弾!

2022-11-23 | 世の中の出来事

7大会連続7度目の出場となる日本(FIFAランキング24位)が、優勝4度の強豪ドイツ(同11位)に2−1と逆転勝ちし、初戦を大金星で飾ったというニュース。

強豪国をPKでの一点のみに抑えた逆転勝利には日本中が元気をもらったでしょう。

素晴らしい勝利に感動しました。

※本日のgooニュース:

 

【W杯】森保ジャパン、サウジに続いた!強豪ドイツから大金星!堂安同点ゴールに浅野が逆転弾!

<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:ドイツ1−2日本>◇1次リーグE組◇23日◇ドーハ・ハリファ国際競技場7大会連続7度目の出場となる日本(FIFAランキング24位)が、優...

gooニュース

 

 


塩野義「ゾコーバ」緊急承認=国産初のコロナ飲み薬

2022-11-22 | 世の中の出来事

塩野義製薬が開発した、新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」が薬事承認されたというニュース。

国内の軽症者向けの飲み薬としては、米メルク製と米ファイザー製に続く3種類目だそうです。

まだまだ気を緩められませが、治療薬の選択肢も増え、徐々に日常が戻ってくるとよいですね。

※本日のgooニュース:塩野義「ゾコーバ」緊急承認=国産初のコロナ飲み薬―来月上旬にも供給・加藤厚労相

 


低年収でも怒らぬ「不思議の国」日本

2022-11-21 | 世の中の出来事

「給与が上がらないことに対し、日本の労働者はもっと怒るべきだ」という週刊ダイヤモンドの記事。

世界各国では「賃金ストライキ」が多く起こっているが、日本では「御用組合」が会社と安易に"握って"しまい、表立って経営陣に強い要求を突き付ける例はほとんど聞かれないと書かれています。

年収増減率は34カ国中、下から数えて6番目だそうです。

戦わない御用組合の皆さんも人間なので、我が身がかわいいのは致し方ないのでしょう。

※本日のgooニュース:

 

低年収でも怒らぬ「不思議の国」日本、物価が1年で4%上昇も年収は20年間で3%増

『週刊ダイヤモンド』11月26日号の第一特集は「高収益&高年収業界企業地図」です。最新版の平均年収ランキングに映るのは、上位勢が高年収のみならず、代表的な高収益企業...

gooニュース

 

 

 


10月の消費者物価指数3.6%上昇 約40年ぶり 円安や原料高騰で

2022-11-18 | 世の中の出来事

消費者物価指数が前年同月比3.6%上昇し、40年8カ月ぶりの伸び率になったというニュース。

バブル崩壊以降、多くの日本企業の給与水準は全く上がっておらず、

新卒の学生は外資系企業を志望する人が多いのだそうです。

人口減少と合わせて、日本の将来には明るい話題が少ないと感じます。

※本日のgooニュース:

 

10月の消費者物価指数、3.6%上昇 約40年ぶり 円安や原料高騰で

総務省が18日発表した10月の全国消費者物価指数(2020年=100、変動の大きい生鮮食品を除く)は103.4となり、前年同月に比べ3.6%上昇した。伸び率は消...

gooニュース

 

 


東京都、新型コロナの警戒レベル引き上げ 「第8波の入り口に」

2022-11-17 | 世の中の出来事

東京都の新型コロナウイルス新規感染者数(週平均)が前週比124.3%の8,019人に上り、専門家が「第8波の入り口にさしかかっているとも考えられる」と指摘したというニュース。

感染対策は基本に忠実に実行するしかないようです。

インフルエンザが流行する前にワクチンを接種しに行きます。

※本日のgooニュース;

 

東京都、新型コロナの警戒レベル引き上げ 「第8波の入り口に」

東京都は17日、新型コロナウイルスの感染動向を分析するモニタリング会議を開き、16日時点の新規感染者数(週平均)が前週比124・3%の約8019人に上ったことを...

gooニュース

 

 

 


自然と深い眠りにつける!「寝る前の90分間」にやるべき4つのこと

2022-11-15 | 日常生活

本日取り上げる記事は睡眠。

幸い私は昔から睡眠に関する悩みはなく、毎日ぐっすりと寝ることができます。

記事にある4つの秘訣すべてはできませんが、

・毎日しっかりと湯船につかる。

・布団に入って呼吸瞑想をする。

の二つは実践しています。

上が100前後の時もあるほどの低血圧のため、目が覚めてから活動のスイッチが入るまで

結構な時間が必要ですが、幸いリモートワークになってからは、朝車椅子で混雑した電車に

乗る苦労から解放されて助かっています。

※本日のgooニュース:

 

自然と深い眠りにつける!「寝る前の90分間」にやるべき4つのこと

スリープコーチの矢野達人と申します。これまで運営する快眠サロンや企業セミナーを通じて、約2万人の睡眠をサポートしてきました。また、最近では1日を90分×16サイクルと...

gooニュース

 

 


 


新リハビリ病院22/11/11

2022-11-11 | リハビリ

年末調整のため久し振りにオフィスに出社し、午後リハビリ病院に行きました。

本日のプログラムです。

■PT

-下肢ストレッチ

-平行棒歩行訓練

‐スクワット訓練

-歩行訓練

【注意点】

・以前指摘を受けた、歩行時に右ひざが曲がる癖がついている点は改善。

・健足の右足はカカトからしっかりと接地させ、"ひざは曲げないこと"。

・患足も動きは出ているが筋力が弱っているのでスクワットの自主トレを行うこと。

■OT

-上肢ストレッチ

-上肢の曲げ伸ばし訓練

-ワイピング

【注意点】

手首から手指の柔軟性は維持できている。

肘から肩の深部が固い→日々のストレッチで伸ばすよう留意。

※本日のgooニュース:

 

「なくせワンオペ夜勤」介護・障害現場 1人夜勤の経験者は“9割超”

介護施設や障害者施設で働く人のうち夜間の勤務を「全て1人で行っている」と答えた人の割合が5割以上に上ることが、介護職員らで作る労働組合の調査で分かりました。介護施...

gooニュース