リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

Mさんへ

2016-03-31 | 病院
昨日、リハビリ病院入院時のST(言語療法)セラピストのMさんから、「4月から栃木県でSTの教員の仕事をすることになった」と
コメントをいただきました。

私がこのブログを始めたのは、Mさんから「言語訓練として日記を書いてみませんか?」と言われたことがきっかけです。

当時は高次脳機能障害が重く、子供の絵本程度の文章も理解できていなかったはずです。話すのも、文字を書くのもかなり困難でした。

ブログの開設から今日で2,565日。

内容の薄いブログで恐縮ですが、「今日は何を書こうか」と考えながら生活することで、少しずつ脳が活性化してきたように感じます。

コメントを読み、病院に行き直接お礼を伝えようと思いましたが、先週で退職されたとのこと。

栃木に行かれてもどうか元気でお過ごし下さい。

本当に有難うございました。

※本日の歩数:4,320歩

<ブログ初日、2009年03月31日の記事>
景色

年度末Week

2016-03-30 | 日常生活
早いもので今年度も明日が最終日。営業組織は数字の積み上げ額がどんどんカウントアップされていき、盛り上がっています。

暦上は明日まで、集計は来週半ばで終了です。直接営業活動はできませんが、少しでも営業の支援ができるよう全力を尽くします。

※本日の歩数:5,989歩

      <昨年の記事>
年度末Week

3月末決算の当社は今週が年度の最終週です。営業組織ですので最後の追い込みに少しでも貢献できるよう努力します。※本日の歩数:4,438歩日曜自主トレ朝から強い雨で、屋外歩...


上肢ボトックス 2016-1

2016-03-29 | リハビリ
2016年1回目の上肢ボトックス。

効果を活かし日々入念にストレッチし、いつか左手を使える手にします。

※本日の歩数:4,563歩

   <昨年の記事>
日曜自主トレ
予報が雨だったので、駅までは断念し自宅周辺を自主トレ歩行しました。※本日の歩数:11,396歩 <一年前の記事>駈け込み需要4月1日から消費税が5%から8%に上がるため...

昼休みの過ごし方

2016-03-28 | 日常生活
当社の昼休みは12時~13時です。

私は毎日仕出し弁当を注文しており、チームの同僚の方が席に運んでくれます。

自宅から水筒で持ってきたお湯で味噌汁を作り、PCで日経新聞の電子版を読みながら、およそ30分で食べ終えます。

その後、歯磨きセットを肩掛けカバンに入れお手洗いに。残り15分程度はオフィス内をぐるぐる自主トレ歩行。

これが通常の昼休みの過ごし方です。

※本日の歩数:6,995歩

<昨年の記事>
焼き鳥
帰りに、近所の焼き鳥屋で飲みました。※本日の歩数:4,805歩 <昨年の記事>壮行会本日は、勤務が区切りを迎える先輩社員の方の壮行会でした。生まれる前に入社された先輩の方...

休日自主トレ

2016-03-26 | リハビリ
駅までの道を往復自主トレ歩行しました。

※本日の歩数:13,117歩

    <昨年の記事>
腎臓結石
41才時の人間ドックで見つかった腎臓結石。もう二年以上ウロカルン錠を飲んでいてほとんど症状が改善しませんでしたが、最近ようやく改善が自覚できはじめています。次回5月の尿検査...

上肢ストレッチ

2016-03-24 | リハビリ
一年前と同じタイトルで。

先月前半のTMS治療入院以降も、毎日上肢のリハビリは続けています。

毎晩伸展装具を付けてのストレッチをこれまでの健常な上肢で動かしてやることから、極力能動的に動かす意識に変え、毎食時これまで無視していた左の上肢をテーブルのに置くよう心がけています。

※本日の歩数:5,340歩

     <昨年の記事>
上肢ストレッチ
先日上肢にボトックス注射を接種して以降、普段より頻繁に手首や肩周りをストレッチするよう意識しています。BMI治療の適応診断時の医師からはネガティブなコメントを受けましたが、ボト...

ブリュッセル

2016-03-23 | 世の中の出来事
ベルギーの首都ブリュッセルの国際空港や地下鉄駅で、イスラム国によるテロが相次いで発生し、計30人超が死亡、200人以上が負傷したと伝えられています。

ベルギーはこれまで旅行した国の中で最も好きな国。各国で多くの凶悪犯罪を起こすこの集団。地下に潜り摘発は難しいのでしょうが、早く一掃される日がくることを願います。

※本日の歩数:5,859歩

     <昨年の記事>

gooメールデータ移行
現在、プライベートのメールはすべてgooで管理しています。昨年無料メールサービスは廃止され、有料版のみとなりましたが、過去のデータ保存期限が今日までだったので、先ほどすべてのデ...

ツイッター退会

2016-03-22 | 日常生活
帰宅後PCのメールを確認すると、普段全く利用していないツイッターから「こんにちは、ガッツさん、普段とは違う端末、または場所からTwitterにログインされました。」との警告メッセージが。

誰かが私のログインIDを利用し、なりすましを行おうとしていたようで、早速退会手続きを完了させました。

以前、LINEでも同様の事象が起こりましたが、LINEはすぐに対応したようで、以降同様の問題は起こっていません。

ネットの重要性が大きくなるにつれ、セキュリティーの重要性も増すばかりと改めて感じました。

※本日の歩数:6,940歩

     <昨年の記事>
日曜自主トレ
先週に続きよい天候で、駅まで片道1km強の自主トレ歩行。当初は青信号でも停止し、次の青になってから出発していましたが、今は途中でも時間内に渡り切れるか判断できるようになったので...

休日自主トレ

2016-03-21 | リハビリ
東京都心で桜が開花した今日。一日穏やかな天気で、駅まで1キロの道を自主トレ歩行しました。

※本日の歩数:14,568歩

     <昨年の記事>
リハビリ病院15/3/21
本日のリハビリ病院のプログラムです。・PT -ステップ訓練 -トレッドミル -歩行訓練、フリーハンド歩行訓練※本日の歩数:4,345歩 ...