リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

W杯出場決定!

2017-08-31 | 世の中の出来事

サッカーW杯アジア最終予選。

日本代表は強敵オーストラリアに2-0で勝利し、6大会連続でワークショップへの出場が決定しました。

おめでとうございます!

※本日の歩数:5,357歩

※本日のgooニュース:浅野&井手口ゴール!日本が豪州破り6大会連続W杯

     <昨年の記事>

 
TMS治療終了

17日から始まったTMS治療入院を終え、本日昼に退院。帰宅途中に寄り道し、久しぶりの自宅でゆっくりとした時間を過ごしました。職場の皆さんのお蔭で左上肢の麻痺状態が一歩改善に......
 

 

コメント

上腕三頭筋

2017-08-30 | リハビリ

新たなリハビリ病院で再びOTを受けられるようになってから、停滞していた上肢の訓練を積極的に行うようになりました。

長年継続している伸展装具を付けてのワイピングに加え、朝晩上腕二頭筋をしっかりとストレッチするよう心掛けています。

この夏はTMS治療を行わないので、日々の自主トレで麻痺の改善を目指します。

※本日のgooニュース:電気料金、7社が値下げ=原油安を反映―10月

    <昨年の記事>

 
TMS入院13日目

本日も通常通り午前と午後にTMS➡OT➡自主トレのリハビリを行いました。OT通常通肘を動かす訓練を中心に。 課題は山積みですが、入院当初と比較すると患側上肢のコントロー......
 

 

コメント

ミサイル発射

2017-08-29 | 世の中の出来事

緊張が高まる北朝鮮情勢。

"米大統領にキレられるのを恐れつつ、挑発は続けたい"という答えが、"グァム島方面でなく北海道方面に"という

選択だったのでしょうか。

※本日のgooニュース:北海道周辺に発射「北朝鮮、少しひるんだか」 河野外相

   <昨年の記事>

 
TMS入院13日目

本日も通常通り午前と午後にTMS➡OT➡自主トレのリハビリを行いました。OT通常通肘を動かす訓練を中心に。 課題は山積みですが、入院当初と比較すると患側上肢のコントロー......
 

 

コメント

豊洲移転、来年6月へ

2017-08-28 | 世の中の出来事

小池都知事就任から散々揉めた築地市場の豊洲への移転問題。

追加の土壌汚染対策工事を行い、来年6月に完了する見通しだそうです。

何とも無駄な時間だったように思いますが、市場関係者のターレーが公道を私物化していた状況がオリンピックに向けて改善される目処が立ちよかったです。

※本日の歩数4,624歩

※本日のgooニュース:築地市場移転、来春は見送り 豊洲対策は6月完了見通し

     <昨年の記事>

 
TMS入院12日目

 日曜日は終日オフ。 上肢の装具を付け手首を曲げる訓練と、院内の自主トレ歩行を行いました。  ※本日の歩数:11,542歩        <昨年の記......
 

 

コメント

日曜自主トレ

2017-08-27 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。

今日は人通り少ない道で、できるだけ杖に頼らず患足に加重し歩行するよう意識しました。

本日のgooニュースは、職場でのパワハラ防止に向け、政府が罰則を含めた法規制の検討に着手したという話題。

現在は個々人のモラルに依存しているだけで抑止効果はゼロです。

パワハラを行うような人物はそもそも臆病なので、罰則化とカメラ設置の義務化は早期に実施すべきと考えます。

※本日の歩数:11,275歩

※本日のgooニュース:パワハラに罰則含め法規制、政府検討 どこまで対象?職場に監視カメラ?…線引きに課題

   <昨年の記事>

 
TMS入院11日目

今日は土曜日ですが、通常通り午前と午後にTMS、OT、自主トレリハビリができ有りがたいです。今回の入院で肩から肘にかけ少し動くようになりましたが、手首や指は全くです。OTで......
 

 

コメント

休日自主トレ

2017-08-26 | リハビリ

休日ルーティンの自主トレ歩行。

ニュースによると、様々な要因によって加齢ともに身長は縮んでいくそうです。

記載されている生活習慣を意識して、縮まないよう心掛けます。

※本日の歩数:12,754歩

※本日のgooニュース:年齢とともに、身長はだんだん縮んでいく?

      <昨年の記事>

 
TMS入院10日目
本日は担当セラピストの方がお休みだった為、午前はTMS➡自主トレ。午後はTMS➡OT➡自主トレの訓練でした。2週間の入院も10日が経過。より多くの成果を獲得すべく残りの期間......
 

 

コメント

アレ、なんだっけ?

2017-08-25 | リハビリ

"人やモノの名前がすぐに思い出せない"状態。私も時々ありますが、これを改善する薬が相次いで発売されているというニュース。

いずれも天然由来の生薬「遠志(おんじ)」から抽出したオンジエキスを使うということで、気になります。

※本日の歩数:5,878歩

※本日のgooニュース:【ビジネスの裏側】「アレ、なんだっけ?」 中高年の物忘れに「効く」薬が続々

   <昨年の記事>

 
TMS入院9日目
本日も午前と午後に、TMS、OT、自主トレのリハビリを行いました。 徐々にですが上肢の動きが出始め、テーブル上のお手玉を移動させる運動を行いました。  ※本......
 

 

 

コメント

ドン・キホーテ

2017-08-24 | 世の中の出来事

ディスカウント店大手のドン・キホーテが、29期連続の営業増益となる可能性が高まってきたというニュース。

天井まで商品を高く積み上げ、あえて見通しを悪くするという「圧縮陳列」の印象が強いですが、構築予定だというITを駆使した次世代型店舗が気になります。

※本日の歩数:5,457歩

※本日のgooニュース:もうニッチじゃないドンキ、29期連続増益ほぼ確実で次の成長戦略は?

   <昨年の記事> 

 
TMS入院8日目
本日も通常通り、午前と午後にTMS➡OT➡自主トレのリハビリを行いました。  入院から一週間が経過し、徐々に肩から肘にかけての随意性が高まってきました。  ......
 
コメント

懇親会

2017-08-23 | 日常生活

今日は入社後初期配属された九州の支店時代の同"寮"とかつて同じPJメンバーだった仲間3人での懇親会でした。

ものすごい年月の経過を忘れるほど自然で楽しい時間で、とある約束を交わして次回年末に再会することにしました。

※本日の歩数:5,474歩

※本日のgooニュース:喫煙室設置の飲食店に助成、国が工事費半額負担

      <昨年の記事>

 
TMS入院7日目
本日も午前と午後にTMS照射、OT、自主トレのリハビリを行いました。  OTでは左手を“抑え手”として使用するため、右手で新聞紙を破る際、左手で新聞を抑える訓練を行......
 

 

コメント

労基署増員

2017-08-22 | 世の中の出来事

違法な時間外労働是正のため、企業への立ち入り調査、違反者の逮捕、送検など司法警察権も持つ"労働基準監督官"が100人増員される予定だというニュース。

大手広告代理店での不幸な出来事をきっかけに、いよいよ行政も本気を出し始めたようです。

※本日の歩数:6,276歩

※本日のgooニュース:人手不足が慢性化、労基監督官を100人増員へ

      <昨年の記事>

 
TMS入院6日目

週の始まりは台風。病院内も様々な箇所で水漏れや浸水などが見られました。本日も午前と午後にTMS+OTリハビリ。OTでは肩甲骨を開く訓練と、肩を起点に腕を動かす訓練を行い......
 
コメント