リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

「プラレール」の駅にもホームドア

2017-06-28 | 世の中の出来事

タカラトミーの「プラレール」に、7月から初のホームドア設置駅が登場するそうです。

専用のスマートフォンアプリと連動し、登録した自分の顔の利用者を出現させることもできるというのは驚きです。

※本日の歩数:6,034歩

※本日のgooニュース:「プラレール」の駅にもホームドア 58年の歴史で初 停車・発車にあわせ自動で開閉

   <昨年の記事>

 
「台風ゼロ」続く

梅雨になり南関東ではそれなりに雨も降っているはずですが、利根川水系8ダムの貯水率は38%と平年の約半分。引き続き渇水が心配されています。また、未だに台風1号が発生しておらず、過......
 

 


ウーバーイーツ

2017-06-26 | 世の中の出来事

日本マクドナルドが、今月29日から都内33店舗で宅配サービス"ウーバーイーツ"を導入するそうです。

配送手数料380円。最低注文価格がなく"公園"などへの宅配も可能だそうで、どの程度普及するか気になります。

※本日の歩数:4,636歩

※本日のgooニュース:日本マクドナルド、都内33店舗で「UberEATS」を導入へ

      <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティーンの自主トレ歩行。3ポイントステッキを使用し、駅までの道を往復歩きました。※本日の歩数:12,555歩※本日のgooニュース:朝型勤務 夜型人間の心身不調......
 

 


WOWWOWライブ

2017-06-25 | 日常生活

WOWWOWで秦 基博さんのライブを見ました。

以前有楽町にジョイントライブを見に行きましたが、是非私も行ける会場で開催されるよう願っています。

※本日のgooニュース:日本橋に空は必要か 川の水面から眺める首都高のいまの姿(写真50枚)

     <昨年の記事>

 
英 EU離脱
国民投票の結果英国がEUから離脱する事になり、世界経済に大きなダメージを与えたニュース。英国民の民主的な結論なのでコメントはありませんが、移民流入やEU内の大国としての経済的負......
 

 


新リハビリ病院17/6/24

2017-06-24 | リハビリ

新たなリハビリ病院での三回目の訓練でした。

本日のプログラムです。

・PT

   -下肢ストレッチ

 ⁻起立台(患足ストレッチ)

 ⁻ステップマシン(患足訓練)

・OT

  -上肢ストレッチ

  ⁻スライドバーによる運動

※本日のgooニュース:大塚家具「創業地戦争」1年 続く親子げんか…共倒れ懸念も

     <昨年の記事>

 
私が日常使用する杖について。朝、電動車椅子で出勤後フロアの端に駐車し、オフィス内の移動は一点のT字杖を使っています。休日に屋外を歩行する際は、安定性の高い3ポイントステッキ......
 

 


灰色市場移転問題

2017-06-22 | 世の中の出来事

混乱を極めた築地市場の豊洲移転問題。

大騒ぎになり引っ込みがつかなくなったのか、オリンピックの為に必要な国道二号線開通の為に"一時的に豊洲に移転し、その後戻って来る"という何とも不条理な方向が提示されたようです。

移転する当事者の立場に立つと「行くなら行く、行かないなら行かない」が最も納得できように考えます。

費用も無駄が多くなるはずです。

選挙戦が始まった都議会議員選挙で、賛成派、反対派、どちらも敵に回したくないという思いが透けて見えました。

※本日の歩数:4,158歩

※本日のgooニュース:【豊洲問題】自民・下村博文幹事長代行「問題先送りの可能性ある」 移転推進、反対両方に「耳障りの良いこと言うのではなく…」


五輪マスコット

2017-06-19 | 世の中の出来事

2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向け、大会マスコットキャラクターの選考が進んでいるそうです。

審査は、白紙撤回後のエンブレム選考で透明性をアピールするために行われた"インターネット中継"されるそうで、どのようなキャラクターが選ばれるのでしょうか。

※本日の歩数:5,449歩

※本日のgooニュース:東京五輪のマスコット審査をインターネット中継へ

   <昨年の記事>

 
英国王のスピーチ
録画していた映画、"英国王のスピーチ"を観ました。吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と、その治療にあたった言語療法士の友情を史実を基に描いた、アカデミー賞で作品賞など4部門......
 

日曜自主トレ

2017-06-18 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行。

先日に続いて妻と外出。

午後は雨に降られましたが、終日車椅子を使わずに過ごしました。

※本日の歩数:17,845歩

※本日のgooニュース:ザッケローニ氏「興味深いものであれば監督業戻る」

<昨年の記事>

 
リハビリ病院16/6/18

リハビリ病院、本日のプログラムです。・PT -下肢ストレッチ -トレッドミル -パワープレート ※本日の歩数:6,454歩※本日のgooニュース18歳選挙権が施行=参院選で適用......
 

結局は豊洲へ・・

2017-06-15 | 世の中の出来事

新都知事誕生後、一転白紙撤回の方向に舵が切られていた築地市場の豊洲への移転問題。

大騒ぎした挙句、最終的には追加の安全対策を行い豊洲に移転することになるのでは、というニュース。

無数の関係者が振り回され、結局時間と追加費用だけ無駄に費やしただけであれば、その無駄の責任は問われないのか疑問です。

※本日の歩数:5,612歩

※本日のgooニュース:小池知事、豊洲への移転示唆…追加安全策実施へ

     <昨年の記事>

 
明日は雨の予報

空梅雨の影響で首都圏周辺のダム貯水量が減り、今日から10%の取水制限が行われるというニュースを見ました。明日はようやくの雨予報ですが、北関東のダム周辺にまとまった降雨が期待でき......
 

 


すごい納豆

2017-06-14 | 世の中の出来事

「おかめ納豆」を展開するタカノフーズが今年2月から販売した「すごい納豆」という商品が、すごい売れ行きだというニュース。

インフルエンザ予防や花粉症の症状を緩和する効果のある納豆菌を使用しているのだそうで、機能もすごいですが、何よりそのネーミングセンスが"すごい"です。

※本日の歩数:5,273歩

※本日のgooニュース:「すごい納豆」がすごい売れ行き 茨城

    <昨年の記事>

 
サーバーメンテナンス
昨晩からgooブログのサーバーメンテナンスが予定時刻を越えて実施され、更新が滞っておりました。昨晩は、勤務する組織長退任に伴う"卒業式"で、大勢の方と共に宴席に参加しました。......