リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

サンダル

2015-06-29 | 日常生活
週末にはじめて履いたサンダルと同じモデルの写真です。

私の足は26.5cmですが、動きがなく履きにくいため28cmを購入しました。週末再び履き足になじませるつもりです。

これからはリハビリ用でなく、一般の靴にもチャレンジしていきます。

※本日の歩数:5,535歩

  <昨年の記事>
スコール
午後自主トレ歩行のため外へ出ると、ゴロゴロと雷の音が。程なくして文字通りバケツをひっくり返したようなスコールが、しばらく降りました。自主トレはいつもの上肢ワイピングのみとして、...

日曜自主トレ

2015-06-28 | リハビリ
お昼に昨日遊びにきてくれた妻の友人と一緒に、歩いて蕎麦屋に行きました。

入院時から同じ型の靴を買い換え履いていますが、妻が買ってくれた足全体をホールドするタイプのサンダルを履き、先日壊れた4ポイントステッキの代わりの3ポイントステッキを使って。

時間はかかりましたが、その分美味しい蕎麦でした。

※本日の歩数:17,029歩

  <昨年の記事>
リハビリ病院14/6/28
本日のリハビリ病院のプログラムです。・PT -下肢ストレッチ -ステップ訓練 -階段昇降訓練 -歩行訓練、フリーハンド歩行訓練※本日の歩数:4,785歩...

焼き鳥

2015-06-27 | 日常生活
長野から遊びに来た妻の友人と焼き鳥を食べに行きました。車椅子に乗らず、杖歩行とタクシーで。

入口が階段、カウンターのみの店で何度か妻に支えてもらいましたが、食べログの評判通り大変美味しい焼き鳥でした。

※本日の歩数:5,525歩

   <昨年の記事>
物価上昇
総務省の発表によると、5月の消費者物価指数が前年同月比で3.4%上がったそうです。4月の消費増税が5月支払い分の公共料金に反映され、32年1カ月ぶりの高い水準になったとのこと。...

TPP関税撤廃95%超

2015-06-25 | 世の中の出来事
日米両政府が長らく交渉を続けてきた、TPP(環太平洋経済連携協定)が最終交渉に入るとの日経の記事。

関税をなくす品目の割合を、日米間で95%超とする方向だそうです。

残り5%は両国がどうしても譲れなかった自動車関連部品と、コメ、牛・豚肉、麦、砂糖、乳製品の重要5項目。それだけ選挙の票に直結するのでしょう。

とはいえ次第に関税は下がる方向で、国産農家の方は心配でならないでしょう。

※本日の歩数:4,088歩

3ポイントステッキ

2015-06-24 | リハビリ
先週、長らく休日の屋外自主トレ歩行に使用していた4ポイントステッキが破損したため、代わりに1点少ない3ポイントステッキを購入しました。

1点杖で歩けるのが理想ですが、まだ転倒リスクが大きいので複数点支持の杖に頼っています。

一歩一歩リハビリを重ね、車椅子卒業と安定歩行の獲得を目指します。

※本日の歩数:5,589歩

代車、再び

2015-06-23 | 日常生活
以前クラッチが壊れ長らく修理に入った後ようやく戻ってきた電動車椅子が、昨日の朝通勤中に壊れ再び代車に戻りました。

突然操作していない方向に走り始めたので危なかったですが、親切な方に助けていただき無事でした。

困難が続きますが、心折れずに一歩一歩車椅子卒業を目指し努力を続けます。

※本日の歩数:5,628歩

スマート社員

2015-06-22 | 世の中の出来事
日経新聞の記事に、10月からりそなホールディングスが"スマート社員"という制度を導入するという記事がありました。

スマート社員には、1.原則として残業をしない社員、2.職種を限定し勤務する社員、の二種類があり、双方管理職への昇進も可能で、職種も限定しないとのこと。

私の職場にも、育児のため時短勤務の社員がいますが、他の社員以上に集中し、通常勤務の社員以上のパフォーマンスを発揮しています。

私も極力集中し、時間内に最大限のコストパフォーマンスが発揮できるよう心がけます。

※本日の歩数:4,646歩

  <昨年の記事>
日曜自主トレ
日曜ルーチンの自主トレ歩行。昨日リハビリ病院でPTのセラピストから受けたアドバイスの通り、右足を前に出した際、毎回左のアキレス腱をしっかり伸ばしながら歩行するよう意識しました。...

フィンブル

2015-06-21 | リハビリ
昨日リハビリ病院で、以前話題にあげた上肢のリハビリ器具、"フィンブル"を購入しました。

指を通すベルトまで設置しまだ使用していませんが、未だ動きがゼロの手首の背屈が練習できるので、地道に練習を続けていきます。

※本日の歩数:6,622歩

    <昨年の記事>
LAN回線故障中
昨日から、自宅LAN回線の不具合につき、ブログの更新が滞っております。明日復旧させます。...

日本ブログ村

2015-06-19 | 日常生活
先日参加したgooアンバサダープログラムで、アクセスアップの秘けつとして教えていただいた、"日本ブログ村"に登録してみました。

今日からこのブログの下に出てくるマークを押していただくと、何かが起こるようです。

今一つ把握できていませんが、よろしけれポチっとクリックいただければ有難いです。

ご協力宜しくお願い致します。

※本日の歩数:5,693歩