リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

首相「結果を受け入れたい」 自民議席減、情勢を注視

2021-10-31 | 世の中の出来事

本日投開票が行われた衆院選、自民党が勝敗ラインと位置付けた「与党で過半数(233議席)」を確実にしたというニュース。

新型コロナウイルス対策への批判もあり、公示前276議席から大幅に減らす見通しだそうです。

何年も前からほとんど前に進まないインターネット投票。

いくつかの問題はありますが、任期4年の間に検討を進め、次回はネットで投票させてください。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

首相「結果を受け入れたい」 自民議席減、情勢を注視

自民党は、勝敗ラインと位置付けた「与党で過半数(233議席)」を確実にした。ただ新型コロナウイルス対策への批判もあり、公示前276議席から大...

gooニュース

 

※昨年の記事:

OGPイメージ

「テレワークでも喫煙禁止」社内ルールに賛否-ダイドードリンコ - リハビリ日記(AVM闘病記)

ダイドードリンコが、オフィスだけでなく在宅での勤務中も禁煙としたことに「やりすぎではないか」といった指摘が出ているというニュース。「従業員の...

「テレワークでも喫煙禁止」社内ルールに賛否-ダイドードリンコ - リハビリ日記(AVM闘病記)

 

 

 

 

 


「多様性」尊重の紅白に広がる賞賛

2021-10-30 | 世の中の出来事

大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」。

これまで長年にわたり使用していた「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称が全員「司会」に統一することになったというニュース。

世界的に多様性への理解が進むにつれ、男性=白組、女性=赤組と分ける番組コンセプトが時代に合わなくなってきたようです。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

司会呼称とロゴ刷新で“区別”を撤廃…「多様性」尊重の紅白に広がる賞賛

10月29日、NHKは大みそかに放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の司会を発表した。今年は、女優の川口春奈(26)と俳優の大泉洋(48)...

gooニュース

 

 


2021年の忘年会、「参加未定」が4割

2021-10-27 | 世の中の出来事

ある会社による忘年会に対する意識調査によると、

今年、対面での忘年会が開催された場合「参加したい」と答えた人は43.5%、

「未定」と答えた人は40.3%で拮抗する結果となったというニュース。

緊急事態宣言も解除されたので、特に制限する根拠はなさそうですが、慎重な日本人は

「念のためやめておこう」となるのが一般的かもしれません。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

2021年の忘年会、「参加未定」が4割 参加しても良いと思う条件は?

法人・団体向けのフードデリバリーサービス「くるめし弁当」を運営する日本フードデリバリー(東京都渋谷区)は、「くるめし弁当」の会員を対象に20...

gooニュース

 

 


過去10年で最も厳しく=厳寒時、東電は「ぎりぎり」

2021-10-26 | 世の中の出来事

経済産業省が、今年度の冬の電力需給について10年に1度の厳しい寒さを想定した場合、需要に対する供給力の余裕が東京電力管内で「ぎりぎりになる」と試算したというニュース。

全国7エリアで3%台で過去10年間で最も厳しいそうですが、原発事故以来全国的に電力不足が続いているようなので

大規模停電が発生しないことを願います。

※本日のgooニュース:過去10年で最も厳しく=厳寒時、東電は「ぎりぎり」―冬の電力需給・経産省

※昨年の記事:新リハビリ病院20/10/26 - リハビリ日記(AVM闘病記)

 

 

 


ラジオ体操

2021-10-25 | 日常生活

長引くリモートワーク環境下での運動不足解消のため、午後従業員がそれぞれの自宅で一斉にラジオ体操をしています。

7~8時間、昼食とお手洗い以外はほとんど座ってPCを使っているので、どうしても運動不足になりますが、

真剣にラジオ体操を行うことで、血が巡って頭がスッキリします。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

5都府県で時短解除、東京の「認証店」は11か月ぶり通常営業

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県と大阪府で25日、新型コロナウイルス対策のため飲食店に出されていた営業時間の短縮要請が解除された。今月末ま...

gooニュース

 

枕がくさい…加齢臭、ミドル脂臭の原因と対策

2021-10-24 | 日常生活

今日のトピックは加齢臭。

記事は長文ですが結論は、「毎日入浴し、しっかりと頭と身体を洗いましょう」だと理解しました。

「ミドル脂臭」対策のシャンプーをするときのポイント

  1.  シャンプーの前に、ブラシや手ぐしでブラッシングをして汚れを浮き立たせる。
  2. 38〜40℃のお湯で1分程度、髪の汚れや整髪料、頭皮の汚れを洗い流す。
  3.  シャンプーの泡を頭皮に密着させるように洗う。襟足、もみ上げ、顔回りの生え際、後頭部、頭頂部と頭全体を2往復する。爪を立てず、指の腹を小刻みに動かしてしっかり洗う。頭皮が洗えないと頭皮環境が悪化し、薄毛につながるため、抜け毛を気にせずしっかり頭皮は洗うこと。
  4.  泡を残さないように頭皮をマッサージするようにしっかりすすぐ。
    ※ニオイが気になる方は、2度洗いが効果的。手順2〜3、お湯をかけて洗うのを1分。そして30秒かけて丁寧に洗い流しましょう。これを2回繰り返し、合計3分しっかり時間をかけて2度洗いを行います。
  5.  必ずドライヤーを使う。頭皮から乾かすようにする

注意が行き届かないこともありますが、特に障害者は「まぁ仕方ないよねー」と思われがちなので、

清潔さは徹底していきます。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

枕がくさい…加齢臭、ミドル脂臭の原因と対策、シャンプーの仕方も

こんにちは!好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。最近ダンナさんの枕、パジャマ、シャツからすごい臭いがしているのよね。これが、加齢...

gooニュース

 

※昨年の記事:3次補正「10兆円必要」「GoTo継続」 自民幹部ら - リハビリ日記(AVM闘病記)

 


がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」

2021-10-23 | 日常生活

本日の投稿は日本人の2人に1人がかかるというがんについて。

やってはいけない6つの生活習慣とは、

1.やせ過ぎる・太り過ぎるのはダメ

2.ストレスを気にし過ぎるのはダメ

3.日焼けを過度に避けるのはダメ

4.運動をしなさ過ぎる・やり過ぎるのはダメ

5.タバコを吸うのはダメ

6.副流煙を吸うのはダメ

だそうです。

脳出血で倒れて13年間たばこは吸っていませんが、それまでは喫煙者でした。

気になるのは、やせ過ぎと運動不足です。

半身麻痺の状態でがん闘病はつらいので、健康にはできるだけ気を付けます。

※本日のgooニュース:がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」の新常識とは?

OGPイメージ

がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」の新常識とは?

「がん」にかかることなく健康的に暮らすために。食事、生活習慣、そして検診の3つを通して「がん」を防ぐ方法を学んでみましょう。今回は健康増進ク...

gooニュース

 

 


飲食店の制限解除決定

2021-10-22 | 世の中の出来事

東京都と大阪府で、来週25日(月)からアルコールの提供や営業時間などの制限がなくなります。

時間制限なく酒の提供ができるのは11か月ぶりらしく、飲食店にとってはようやくというところでしょう。

昨晩久しぶりに近所の店で夕飯を食べましたが、店員の方が本当にうれしそうでした。

年末が近いですが、再度感染拡大しないことを願います。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

飲食店の制限解除決定 働く人のホンネ 解除で飲み会? 家庭は...

東京都と大阪府で、25日からアルコールの提供や営業時間などの制限がなくなる。 これで、働く皆さんは仕事帰りに1杯となるのか、街で話を聞いた。 製...

gooニュース

 

 

 

 


道路交通量の調査員廃止 国交省、AI解析でコスト削減

2021-10-21 | 世の中の出来事

国土交通省が、人手による計測を完全にやめ、路上のカメラ映像を人工知能(AI)で解析するなど、情報通信技術(ICT)を活用する手法に切り替えたというニュース。

道路に椅子を置きカチカチカチとカウンターを押す人を見かけるたび「何か別な方法はないのかなー」と思っていましたが、ようやく廃止されるそうです。

1928年度から始まり2021年に終了するまで、93年間もよく続いたものです。

退屈な仕事に思えますが、実働16時間で日給3万年ならば悪くないでしょうか。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

道路交通量の調査員廃止 国交省、AI解析でコスト削減

国土交通省は、本年度の道路交通量調査から人手による計測を完全にやめ、路上のカメラ映像を人工知能(AI)で解析するなど、情報通信技術(ICT)...

gooニュース

 

 


「大流行の恐れ」で“インフルワクチン”予約難航

2021-10-19 | 世の中の出来事

新型コロナ感染拡大の影響でインフルエンザワクチン製造で使う部品の確保が難しく、

今年はインフルエンザが大きな流行を起こす可能性もあるというニュース。

私は先日インフルエンザの予防接種を済ませました。

まだの方は本格的に寒くなる前にぜひお願いいたします。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

「大流行の恐れ」で“インフルワクチン”予約難航 ワクチン供給量は?コロナとの同時流行は?

予約困難の“インフルワクチン”「インフルエンザの予約もかなり困難。息子の予約を取るのに50回も電話したわ。」今、親たちの悲鳴が相次いでいます...

gooニュース

 

※昨年の記事:最新超電導リニア - リハビリ日記(AVM闘病記)