リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

休日自主トレ

2020-04-29 | リハビリ

元々昭和天皇の誕生日だった4月29日が"みどりの日"を経て"昭和の日"になったという、ハッピーマンデーにならない祝日の今日、休日ルーティンの自主トレ歩行を行いました。

※本日の歩数:8,516歩

※昨年の記事:法事 - リハビリ日記(AVM闘病記)

※本日のgooニュース:学校の9月始業、安倍首相「様々な選択肢を検討したい」

 

 


首相が「オンライン帰省」提案

2020-04-22 | 世の中の出来事

新型コロナウイルス感染拡大が続くなか、安倍晋三首相がGWの「オンライン帰省」を提案したというニュース。

現在5月6日までとされている緊急事態宣言が延長されるかどうかについて、菅官房長官は「延ばすのかは、専門家の皆さんの話をうかがった上で判断していきたい」とのことです。

決断が遅くて有名な方なので、"ギリギリになって延長"だと読みます。

※本日のgooニュース:首相が「オンライン帰省」提案 8割削減協力も改めて要請 

 

 

 


東京五輪、2021年開催は「ワクチン次第」

2020-04-18 | 世の中の出来事

新型コロナウイルスの影響で1年延期となった東京五輪・パラリンピックについて、英国BBCがワクチン開発がなければ開催が「非現実的」と報じたというニュース。

確かにその通りでしょう。

世界中の製薬会社が必死に開発を進めているでしょうが、一日でも早く成功することを願います。

※本日のgooニュース:東京五輪、2021年開催は「ワクチン次第」 完成しなければ「かなり非現実的」とBBC報道

米Pfizer社、新型コロナのワクチンは2020年4月末、抗ウイルス薬は3Qに臨床試験へ

※昨年の記事:東京五輪チケット5/9より受付 - リハビリ日記(AVM闘病記)

 

 

 


布マスク配布、17日から東京で―政府

2020-04-15 | 世の中の出来事

政府が17日(金)から一人あたり2枚の布マスクを配布するというニュース。

3月上旬から自宅でリモートワークが続いており、耐える時期だとわかってはいますが、終わりが見えないこの事態に社会全体が疲弊してきたような印象です。

※本日のgooニュース:布マスク配布、17日から東京で―政府

※昨年の記事:ウッズ完全復活 - リハビリ日記(AVM闘病記)