リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

遺伝子検査

2022-03-26 | 病気

人間ドック時に採取した血液による遺伝子検査の結果レポートを確認しました。

主なリスクは

・胃がん→以前ピロリを除菌済みです

 ・緑内障→祖母が緑内障でした

・喉頭がん、食道がん→父親

・慢性閉塞性肺疾患

等々

血液中の遺伝子検査なので当然先天性の疾患起因の脳出血にはふれられていませんでした。

参考にします。

雨天で歩行は中止しました。

※本日のgooニュース:

 

各地で荒天 雨風ピークは今夜 多雪地域でも雨強まる 融雪災害に注意

今夜は急速に発達する低気圧の影響で、四国から北海道にかけて大雨や暴風の恐れがあります。特に北陸や東北、北海道では積雪の多い所でも雨が強まるため、融雪による災害に...

gooニュース

 

 


あれから13年

2021-08-06 | 病気

2008年8月6日夜、中国広州で脳出血で倒れてから、今日で13年になりました。

今仕事でお世話になっているお客様に自己紹介のためにこのブログを紹介すると、

「あなたも大変でしたが、奥様はそれ以上に大変だったでしょうね」というコメントをもらい、全くその通りだと改めて感じました。

私にとって8月6日は、振り返りのための大切な日です。

※本日のgooニュース:「小さな行動始めよう」 広島原爆の日、知事あいさつ

※昨年の記事:あれから12年 - リハビリ日記(AVM闘病記)

 


あれから11年

2019-08-06 | 病気
2008年8月6日夜に中国広州で脳出血で倒れてから、今日で11年になりました。

2008年3月、中国赴任前に購入したマンションは駅から1km以上離れており、
半身麻痺の障害を負った身体では歩くのが難しいため、昨年5月に引っ越し
週末には徒歩通勤の練習をしていました。

しかし、今年1月にオフィスが移転。今度は駅のエレベーターからオフィスまでが
1km以上離れました。

昼休憩の後半や週末には可能な限り自主トレ歩行し、リハビリ病院も一度も
休まず通院していますが、未だに目標である車椅子卒業が実現できず
情けない限りです。

これからも多くの困難が待ち受けているでしょうが、笑顔でピンチをチャンスに変えていきます。


季節の変わり目

2018-10-28 | 病気

急に涼しくなったからか週末体調を崩し、週末の自主トレ歩行はお休みしました。

※本日のgooニュース:2人で残業→1時間で完了 AIで議事録、効果てきめん

                <昨年の記事>

 
新リハビリ病院17/10/28

リハビリ病院、本日のプログラムです。・PT   -下肢ストレッチ ⁻起立台(患足ストレッチ) -ステップマシン・OT  -上肢ストレッチ  -低周波治療......
 

 


あれから10年

2018-08-06 | 病気

中国広州で脳出血で倒れてからちょうど10年になります。

5月に引っ越し環境面は大きく改善しましたが、まだ車椅子卒業の目途は立っていません。

朝、駅までの人混みの中を杖歩行で通勤する方を見かけますが、ここからは気合いと根性の問題なのかもしません。

※本日の歩数:5,075歩

※本日のgooニュース:「ヒロシマ語り伝える」=73回目、原爆の日―核廃絶へ対話と協調を

        <昨年の記事>

 
あれから9年
2008年の今日、中国広州で脳出血で倒れてから9年が経ちました。"一生車椅子に乗って過ごす"という事態を回避するために、来年、駅まで1キロ以上ある現在の家を引っ越すことを決めま......
 

 


舌下免疫療法

2018-06-06 | 病気

多くの種類にアレルギーがあり、一般的に花粉症に苦しむ人が多い時期を過ぎてもティッシュとマスクが手放せません。

今年はこの"舌下免疫療法"にチャレンジしたいと思います。

※本日のgooニュース:スギ花粉症をもとから治す「舌下免疫療法」は6月が始めどき 子どもに使える新薬も登場

    <昨年の記事> 

 
日中相互訪問に向けて

来年、中国と日本の両首脳が相互に相手国を訪問するという計画が持ち上がっているというニュース。今年は日中国交正常化から45周年だそうで、今後両国の関係改善、強化にむけた動きが加速......
 

 


インフル感染急増

2017-12-18 | 病気

インフルエンザワクチンの製造に失敗しワクチン不足となった今年、案の定インフルエンザの感染が急増しているというニュース。

先日病院でワクチン不足で断られ未接種のままなので、マスクとうがい手洗いを徹底します。

来年はどうか失敗しないでください。

本日の歩数:5,247歩

※本日のgooニュース:インフル感染、急増2万人超…今年は混合流行か

   <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行、リュックサックを背負って駅まで往復2Km超を歩きました。※本日の歩数:13,608歩※本日のgooニュース:忘年会での「PPAP」強要「ピコハ......
 

 


PL

2017-12-10 | 病気

朝、風邪の初期症状を感じたため、自主トレは休み、PLと栄養ドリンクを飲み入浴。

平熱に戻りました。

※本日のgooニュース:長生きするための方法「健康貯金」とは?

    <昨年の記事>

 
ふるさと納税

朝、宅配便でふるさと納税返礼品のたらば蟹が届きました。ここ数年、正月恒例の根室マルコウ水産の蟹が、”浜ゆで”から冷凍に変わってしまったので、久しぶりに食べるたらば蟹に幸せを......
 

 


アレルギー性鼻炎

2017-10-10 | 病気

脳出血とは直接の関係はないはずですが、持病のアレルギー性鼻炎の症状が悪く一年中花粉症のような症状に苦しんでいます。

薬は常用しているのですが、さすがに生活に支障があるので、近々粘膜をレーザーで焼灼してアレルギー反応を抑える

"レーザー下鼻甲介粘膜焼灼術"を受けに病院に相談に行くつもりです。

※本日の歩数:5,747歩

※本日のgooニュース:KEIKO 倒れて6年…小室「家族って何を指すのかな?」

 

    <昨年の記事>

 
休日自主トレ
今日は体育の日、祝日ルーティンの自主トレ歩行を行いました。気温も下がり、すっかり秋らしくなりました。明日は今年最後の上肢へのボトックス注射です。※本日の歩数:11,54......
 

あれから9年

2017-08-06 | 病気

2008年の今日、中国広州で脳出血で倒れてから9年が経ちました。

"一生車椅子に乗って過ごす"という事態を回避するために、来年、駅まで1キロ以上ある現在の家を引っ越すことを決めました。

5月に予定する引っ越しまでに歩行能力を高め、引っ越し先では車椅子に頼らない生活ができるよう、残りの9ヶ月を過ごします。

※本日の歩数:10,624歩

※本日のgooニュース:広島原爆の日 米首都ワシントンでも追悼

     <昨年の記事>

 
江戸川花火大会
知人にご招待いただき、江戸川の河川敷で花火大会を見ました。中国広州で脳出血で倒れてちょうど8年の区切り。新たな出発の日にします。       <昨年の記事>  ......