リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

日曜自主トレ

2022-10-30 | リハビリ

日曜ルーティンの自主トレ歩行を行いました。

昨日韓国ソウルの繫華街梨泰院で、下り坂になっている狭い道に大勢の人が殺到し、151人が死亡したというニュース。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

毎年ハロウィーンで大勢の人が繰り出し騒ぎになる渋谷でも、同じような出来事が起こる可能性を感じました。

※本日のgooニュース:

 

ソウル・梨泰院で転倒事故 151人死亡、うち19人は外国人 被害者の大半が10代から20代

韓国・ソウルの繁華街で大勢の人が次々と転倒した事故で、これまでに151人が死亡し、このうち19人が外国人だという。【映像】韓国・ソウル転倒事故(現地の様子)ソウル・...

gooニュース

 

 

 

 

 


サイバー部隊、5000人へ拡充 防衛省、27年度5倍超に

2022-10-29 | 世の中の出来事

防衛省が今年3月に発足した「自衛隊サイバー防衛隊」などサイバー攻撃対処の専門部隊の要員を2027年度までに、最大5千人に拡充する方向で調整しているというニュース。

方向性としては良いニュースなのでしょうが、今年の3月までサイバー攻撃対処の専門部隊がなかったというこに驚くとともに、他国と比較すると周回遅れに違いないという印象を持ちました。

※本日のgooニュース:

 

サイバー部隊、5000人へ拡充 防衛省、27年度5倍超に

防衛省が、今年3月に発足した「自衛隊サイバー防衛隊」などサイバー攻撃対処の専門部隊の要員を2027年度までに、最大5千人に拡充する方向で調整していることが分かった。そ...

gooニュース

 

 


忘年会や新年会「開催しない」が6割

2022-10-28 | 世の中の出来事

コロナ禍で3回目の忘年会・新年会シーズンを迎えるなか、「開催しない」とする企業が6割を超えたというニュース。

私の職場では先日下半期のキックオフイベントとして、大人数でのオンライン懇親会が行われましたが、

コスパ、タイパを総合的に勘案すると、今後もずっとそれでよいという意見の人も多いのではないでしょうか。

※本日のgooニュース:

 

忘年会や新年会「開催しない」が6割 最高75.6%は栃木県、全国4611社で調査

コロナ禍で3回目の忘年会・新年会シーズンを迎えるなか、「開催しない」とする企業が6割を超え、宴会に慎重な姿勢が続いていることがわかった。東京商工リサーチの調査によ...

gooニュース

 

 


日テレ 猪木さん24時間テレビ出演の経緯明かす

2022-10-24 | 世の中の出来事

日本テレビの定例会見で、1日に心不全のため79歳で亡くなったアントニオ猪木さんが8月に「24時間テレビ」に出演した経緯について語られたというニュース。

改めてYouTubeで出演時の映像を見て、猪木さんに元気をもらいました。

※本日のgooニュース:

 

日テレ 猪木さん24時間テレビ出演の経緯明かす「生きるために目標を持ちたいと」

日本テレビの定例会見が24日、東京・汐留の同局で行われ、1日に心不全のため79歳で亡くなった元プロレスラーで参院議員も務めたアントニオ猪木さんが8月に「24時間テレビ」...

gooニュース

 

 


日本人の睡眠時間は短い 30代、40代、50代…一番短いのは?

2022-10-23 | 世の中の出来事

【問題】日本人の平均睡眠時間はOECD加盟国の中で最も短いことが知られています。では、中でも平均睡眠時間が短いのはどの年代でしょう?
(1)30代
(2)40代
(3)50代
(4)60代
(5)70代以上

正解は(3)50代 です。

「日本人の睡眠時間は短い」というのはよく指摘されている事実です。実際、OECD(経済協力開発機構)が2018年に行った調査では、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、加盟33カ国の中で最も短いという結果になりました。

「令和元年国民健康・栄養調査」によると、成人の男女ともに約4割(男性の37.5%、女性の40.6%)が6時間未満しか眠っていません。年代別に見ると、最も睡眠時間が短いのは50代で、実に半数の人(男性の49.4%、女性の53.1%)が6時間を切っていることが分かります(図1)

50代男性。今日はもうそろそろ休みます。

※本日のgooニュース:日本人の睡眠時間は短い 30代、40代、50代…一番短いのは?

 

 


「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判

2022-10-22 | 世の中の出来事

現在の健康保険証を2024年秋に廃止し「マイナ保険証」としてマイナンバーカードに統一する政府方針について、立憲民主党・枝野幸男さんが異を唱えたというニュース。

医療提供は人の命に直結するので、現実的に廃止は難しいでしょうが、ゆるふわ省庁を本気にさせるには、「保険証廃止!」と言わざるを得なかった河野太郎デジタル大臣の作戦勝ちだと考えます。

※本日のgooニュース:

 

「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判

■立憲民主党・枝野幸男前代表(発言録)(現在の健康保険証を2024年秋に廃止し、「マイナ保険証」としてマイナンバーカードに統一する政府方針について)保険証を無くすん...

gooニュース

 

 


インフレ手当、社員に支給相次ぐ 値上げの波、生活下支え

2022-10-19 | 世の中の出来事

記録的な円安や原材料価格の高騰を背景に、日用品などの値上げラッシュが続く中、社員に一時的な「インフレ手当」を支給する企業が相次いでいるというニュース。

政府が一時的に電気代2,000円分を支給するという話もあるようで、それは手間がかかる分無駄だと思いますが、なんだか世界で"日本一人負け状態"になってきたようで恐ろしく感じます。

※本日のgooニュース:

 

インフレ手当、社員に支給相次ぐ 値上げの波、生活下支え

記録的な円安や原材料価格の高騰を背景に、日用品などの値上げラッシュが続く中、社員に一時的な「インフレ手当」を支給する企業が相次いでいる。終わりの見えない物価上昇...

gooニュース

 

 


マイナンバーカード普及率が50%突破 あすにも総務省が発表

2022-10-18 | 世の中の出来事

ようやくマイナンバーカードの普及率が50%突破したというニュース。

なお、申請受付件数は昨日の時点で7,123万件を突破していて、年度末までに運転免許証の普及率に並ぶ可能性が出てきたそうです。

私も申請後カード発行の準備が整い、予約し発行するタイミングを伺っているところです。

※本日のgooニュース:

 

【独自】マイナンバーカード普及率が50%突破 あすにも総務省が発表

ようやくマイナンバーカードの普及率が50%突破したことが、JNNの取材で明らかになりました。きのう10月17日時点のマイナンバーカードの普及率は49.97%で、枚数にすると62...

gooニュース

 

 


ヘルプマーク

2022-10-17 | 世の中の出来事

シンガーソングライター、椎名林檎さんの新作の特典グッズのデザインが、援助や配慮を必要とする人がそのことを周囲の方に知らせることができるマーク「ヘルプマーク」に酷似していることが問題になっているというニュース。

私も一つ持ってはいますが、私の場合は誰の目から見ても身体障害者であることがわかるため使用していません。

一見すると健常者と変わらないように見える障害を持っている人や、特別な配慮を望んでいる人が付けている印ですので、見かけた方は是非気にされてください。

※本日のgooニュース:

 

「それって椎名林檎グッズ!?」と突然の声かけ 「恐れていたことが…」ヘルプマークを付ける高校生が切実な訴え「どうかデザインの再考を」

シンガーソングライター、椎名林檎さんの新作の特典グッズのデザインが、援助や配慮を必要とする人がそのことを周囲の方に知らせることができるマーク「ヘルプマーク」に酷...

gooニュース

 

 


ワクチン接種(四回目)

2022-10-14 | 病院

本日、2月24日以来4回目(ファイザー、ファイザー、ファイザー、ファイザー)の新型コロナウィルスワクチンを接種してきました。

これまで同様平熱のままでした。

※本日のgooニュース:

 

【速報】「Go Toイート」2年ぶり再開 東京都で今月26日から 小池知事「『食』は東京の魅力」

外食需要の喚起策「GoToイート」事業をめぐって、東京都で、今月26日から、食事券の販売が再開されることが分かった。小池知事が、午後2時からの定例会見で明らかにした。...

gooニュース